※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お金・保険

共働きで貯金が少なく、働けなくなった時の保険について悩んでいます。保険に加入しているが、必要性を疑問視しています。皆さんはどう考えますか。

貯金がほぼ無い共働きさん、
働けなくなった時の保険入っていますか?

うち0さい、2歳がいて、共働きです。
会社勤めです。33歳、26歳。
恥ずかしながらあまり貯金がなく、
お互いにもし病気やケガで働けなくなったら
生活が厳しくなりそうです。

しかし、持病もなく、健康診断も異常なく、
仕事内容も、気をつけていれば大きなケガはしにくいです。

今回働けなくなった時の保険
主人 月に15000円
わたし 月に5000円のに加入しましたが、
果たして今必要なのか、、、

万が一のためとはいえ、傷病手当もでるし、、
1年24万、2年で48万、、
必要なのかな、、と悩む毎日です、、

皆さんはどうお考えでしょうか。

コメント

貯金全然ないですが
もしものための保険は
入ってます 🙌
いざ解約して 何かあったら
絶対後悔するので 😭

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!
    そうなんですよね、、
    後悔はしたくないですよね、、

• 11月26日
ママリ

貯金がまったくないなら必要かもしれませんが、共働きなら全く収入がなくなることはないのでは?と思います。
傷病手当金もありますし、保険の支払い分を着実に貯金して貯金増やす方がいいのではないかと思います!

• まりりん

まりりん

ありがとうございます。
    私も最近その考えが出てきました。

• 11月26日
ママリ

貯金全くないのですが(育休手当から貯める予定)保険は入っています!
共働きで収入が無くなることはなくても保育園入れていると風邪とかで収入が少なくなる場合も考えらるので💦

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!
    保育園入れていますが、今のところ有給で賄えているので収入が減ることは無いのですが、、
    難しいですよね💦

• 11月26日
home

うちは逆に貯金がそこそこあるので、保険は大した金額いらないという考えです❗️(高額医療の自己負担分くらいの金額なら貯蓄から出せるので。)ですが、万が一1年とかの長期入院になることがあれば話は別なので、そこは保険入ってます!
月々4400円、貯蓄型で65歳時点で解約すれば105%になって戻ってくるので何もなければ貯金増えたね❗️くらいの感じです🙂

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!
    貯金が無い分保険で賄おうとFPさんと考えたものの、、
    保険貧乏かも、、と考えるようになりました💦

• 11月26日
  • home

home

そこのバランス難しいですよね〜💦でも本当に万が一のことがあったら、貯金なかったら支払えなくなっちゃいませんか⁉️100%何もないとは言い切れないので😱なのでFPさんも備えをと思われたのでは。。?😭
    保険のせいで全く月々貯金ができないのはそれこそ危ないとは思うので(例えば大きな買い物をローンで買ってしまったらそれこそ利子もかかりますし。。)、かけすての安いものっていう選択肢にもなるのかなぁとは思います💦

• 11月26日
  • まりりん

まりりん

そうなんですよね、、
    一時金がおりるやつにも加入しているものの、貰えるまで立て替えるたり、該当しない場合もありますしね、、

悩ましいです💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日
 はじめてのママリ

私もカテナさんと同じ意見で、貯金なくてもそのくらい保険料として払えるならば、その分貯金に回した方がいい気がします!
ただ、その保険料だと掛け捨てではないですよね?
保険で積み立てというのもアリですが、保険は解約にも請求にも少し時間がかかるので、すぐに現金化出来るお金がないと、万が一の時にそれこそ困ると思います💦
なので、20000円保険に回せるお金があるなら、たとえば15000円は貯金、あとは掛け捨ての安い医療保険なり就業不能保険なり入ればいいと思います😊

• まりりん

まりりん

すみません、主人11000円、私3000円でした。
    初回が少し高かったみたいです。
    いずれも掛け捨てです。

この他に、主人医療保険掛け捨て3098円、
    学資がわりのドル建て約13000円(主人が5代疾病で一時金がおりたり、死亡したらお金がおりるやつ)

私の医療保険掛け捨て2659円
    がん保険2421円
    学資保険4800円

子供達に県民共済1000円×2人

を支払っています、、

• 11月26日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ごめんなさい下に返信しちゃいました…💦

• 11月26日
まま

加入してます。
傷病手当ても1年半しかないので
その後が困ります。

貯金がないからこそ
少しでも準備しておかなければ
と思い加入しました。

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!
    そうですよね、、

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

必要最低限の掛け捨てが良いのではないでしょうか?
積立ての保険の場合、保険会社に手数料が引かれ大幅に増えませんし、また急に現金が必要になり早めに解約をすると損をしてしまいます😭
特にドル建ては要注意ですよ。今問題視されていますので、一度調べてみて下さい😭😭

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!
    手数料なんかは説明ありませんでした、、調べてみてびっくりです💦
    ニーサの方が良いのでしょうか💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金とは別に予算がありましたら、積立てNISAなどの運用もよろしいかと思います。
    長くお金を維持するのでありましたら、ドル建て保険よりは積立てNISA等の方がよろしいかと思います。
    ですが、どちらも投資に変わりはありませんので、必ずお金が増える保証はありませんので難しいですよね😰

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もドル建ての保険を勧められ契約を考えておりましたが辞めて、積立てNISAを運用予定です!

• 11月26日
  • まりりん

まりりん

そうなのですね!賢ければ良いのですが、わたしの頭脳だとついていけず、困ってしまいます😅

• 11月26日
 はじめてのママリ

掛け捨てなんですね💦
となると、保険金額が相当高額だったり保障内容が手厚いんですかね?
医療保険や学資金の準備はしっかりされているようですので、でしたらなおさら貯金としてすぐに使えるお金を作っておいた方がいい気がします🤔
働けなくなった場合の収入は確かに不安ですが、共働きとのことですし、ある程度の貯金と、どちらか一方の収入があれば何とかなりそうな気もします。
また、保険金額や保障内容を見直せば保険料も下がると思うので、それで下げた分を貯金に回すのもアリだと思います✨

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、積み立てNISAも長く運用して貯めるお金としてはいいですが、急に使いたいという場面で原本割れしていたりという可能性もなくはないので、貯金は別にした方がいいと思います!

• 11月26日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

原本割れでなく元本割れですね、何度もすみません😭😭😭

• 11月26日
  • まりりん

まりりん

割と手厚い方なのかもしれません。
    主人は毎月10万円を65歳まで貰える。
    私は毎月5万円を5年間貰えるにしました。

とりあえず貯金は毎月5万だけしていますが、車検やら突然の出費でなくなるので、10〜15万できるようにしたいのですが、やりくりが下手すぎて、、

• 11月26日