※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否していて、心配です。脱水のリスクもあるため、今日中に飲ませたいが、本人のために待つべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

哺乳瓶拒否について、教えてください(´;ω;`)
朝8時におっぱいを飲みました。それから一切飲んでいません。来週友人の結婚式に私が参加し、実母が見てくれる予定です。計6時間くらいになる予定です。なので、哺乳瓶の練習を、、と思い実家にきています。何をしても飲みません。もう諦めようかと実母と話していますが、ここで諦めておっぱいを飲ませるほうがかわいそうだと言われました。哺乳瓶をかえても、飲ませる人を変えてもストローでもスプーンでも飲みません。哺乳瓶を口に入れればギャン泣きです。一口二口はミルクを飲んでいると思いますが、もう10時間ほどほとんど何も飲んでいません。機嫌は良いです。
私的には脱水が心配なので、もう今日は飲ませてあげたいです。しかし、お腹がすけば飲むんだからおっぱいをここであげてはだめ。それが明日になるかもしれないけど、ここまで頑張ったんだから飲ませないほうが本人のためと言われました(´・ω・`)
こんなに赤ちゃんは飲まなくても大丈夫なのでしょうか(´;ω;`)もうすこししたら家に帰る予定なので、実母の言うように哺乳瓶で飲むまで待つべきか、すぐにでも飲ませるべきか迷っています(´・_・`

コメント

うり

母乳を絞ってあげてもダメですかね?( ´・ω・` )わたしならあげちゃいます…(TωT)
うちの娘も何しても哺乳瓶拒否なので、卒乳まで1人でのお出かけは諦めました( ´・ω・` )

• ここ

ここ

早速の返信ありがとうございます(´;ω;`)
    さく母乳でもだめでした(´・_・`)諦めてあげるしかないですよね、、。頑張ったけど無理なものは無理ですよね(´;ω;`)心配なのであげちゃいます(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)!

• 4月29日
ろぼこ

そこまで飲まないなら恐らく飲みません。
娘も保育園に通わす為に、哺乳瓶の練習始めた時、調べたらお腹が空けば飲むって書いてあり、やったけど同じように哺乳瓶見るだけでギャンギャン泣いて可哀想でおっぱいあげました。

私がやったのはまずは、もうその時点で哺乳瓶が嫌いになってるはずなので、新しくマグマグを買いました。
乳首も母乳実感が良いということだったので、ピジョンのニップルが母乳実感のマグマグを買い、初日は空のまま渡し、新しいおもちゃだと思わせる為に、好きに遊ばせました。
慣れたらニップルにガーゼを詰め、おしゃぶりのように吸わせました。これで、ニップル→吸う物。とインプットします。
これを1日やり、次の日にようやくミルク、または母乳を入れて飲ませます。
恐らくニップル→吸う物。と認識してるので2〜3口は吸います。
そこで中身が出てくると、嫌な顔すると思います。
ここで嫌がったり泣いたら、すぐに止めて隠して下さい。
マグ→嫌な物。と認識されない為です。
これを何度か何日か続ければ飲めるようになるかもしれません。
とにかく嫌がったら無理強いしない。
これでマグマグで飲めるようになったら、哺乳瓶でも同じ事をします。ニップルにガーゼ詰めて渡し、吸わせる練習→ミルク入れる→嫌がったら止める→何日か続ける。

娘はこれで3〜4日で飲めるようになりました。
ミルクも好き嫌いがあるので、ミルクの場合は色んなミルク試したり、ニップルをくたくたに煮て、柔らかくすると良いとかもありましたよ(^^)

あとは、搾乳した母乳や、作ったミルクは温くないですか?赤ちゃんが飲んでる母乳はけっこう温かいです。

大変ですが、とにかく、笑顔で!
ちょっとでも吸ったら誉める!
あむあむと笑顔で頷き、美味しいね!飲んでごらん!とか話かける!

安心感を与えてあげて下さい(*´-`)

応援してます!

• ここ

ここ

返信ありがとうございます(´;ω;`)
    そして詳しくアドバイスもありがとうございます。
    お腹がすいても飲まない子は飲まないのですね。頑固でびっくりしてます(´・_・`)
    ニップルをくたくたになるまで煮るのもやったことがないのでやってみます!そして、哺乳瓶がもう嫌いな可能性大ですよね。ちびちゃんさんを参考に、マグマグ購入してきてやってみます(´・_・`)!
    ノンデー飲んで〜と困った顔をしているのもダメですね。はっと気づきました(´・_・`)
    今日はおっぱいをあげて、明日からまた少しずつ頑張ってみます。応援ありがとうございます(´;ω;`)💕

• 4月29日
はな

可愛そうですが、赤ちゃんもママたちも頑張られてますね・・・
その行為がいいかどうかは様々な価値観があるので、やると決められたママたちで赤ちゃんの安全を確保しながらやっていくしかないと思います。。
搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてみてはいかがでしょうか?
食感も、味も、環境も、人も違う状態で嫌がっているのでしたら、せめて味だけでも同じものにして試してみるのも手かと思います。

• はな

はな

可愛そう→可哀想 です。大違いでしたすみません。、

• 4月29日
  • ここ

ここ

早速の返信ありがとうございます(´;ω;`)ここまで頑張ったんだから今諦めるのは、という実母の考えもわからなくないんですよね。言われてみればそうだ、とも思います(´;ω;`)さく母乳でもだめでした(´・_・`)私も心配でたまらないので、実家からかえったらおっぱいをあげたいと思います(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)!

• 4月29日
  • はな

はな

そうなんですね・・・あとは哺乳瓶の乳首をあたためるとかでしょうか。。

会社の同僚の結婚式に私と一緒に出席した同期のママさんが、母乳育児の方で、式場の駐車場まで赤ちゃんとおばあちゃんと一緒に来て2人には待機しててもらい、ママは赤ちゃんがおっぱいの時間になるまで出席し、おばあちゃんからのヘルプが入り次第、帰宅という手段をとっていました。
    3時間くらいは何とかなりますかね?あとは、チャイルドシートでドライブ睡眠とか。。うーん、ちょっと色んな面で心配かもしれませんね。
    同期のママさんは、最後まではいられなかったけど、半分くらいまでは出られてました。
    母乳育児中の赤ちゃんがいて冠婚葬祭に出席するのは大変なんだなぁ・・・と思いました。
    近くで結婚式ならアリかなぁとは思いますが、ママと付き添いの方が疲れそうですし、安全対策も必要ですね(^^;)
    いい方法見つかるといいですね。

• 4月29日
ままひー

こんにちは✨
うちの子も頑なに哺乳瓶拒否で参りました💦💦
私がやって一番効果があったのは乳首を温めてあげました!
乳首も色々変えて母乳実感のやつが一番娘には良かったです!
あとはミルクの味を変えたり、ミルクの温度をほんの少しあつめにしてみたり、体勢を変えたりしました!

• ここ

ここ

ミルクあつめはいやかな、、と思ってやったことありませんでした。やってみます(´・_・`)ありがとうございます!

• 4月29日
MAKI

お母様にしたら、来週飲んでもらわないと困るという思いなのでしょうが…
機嫌がよくおしっこもでているなら大丈夫だとは思いますがかわいそうですよね。
保育士してますが、初日からミルク飲んでくれる子は混合か家で頑張って哺乳瓶慣れさせてくれたおうちだけです。
二週間もすれば、諦めて飲むようになりますが、1日2日では、なかなか…ましてや、ママのおっぱいが目の前にあるのに哺乳瓶は難しいかと思います。どうしても来週預けないといけないのであれば、1週間哺乳瓶で飲ませる練習を必ず続けてください。

• ここ

ここ

そうなんです、もうかわいそうで。結婚式に私が行きたいから哺乳瓶の練習なんて母親としてだめだなと思ってきました。もっと考えて出欠のお返事をするべきでした(´;ω;`)
    保育園では飲めない子は早めにお迎えに来てもらったりするのでしょうか(´・_・`)?
    焦らず練習は一日一回ずつくらいは続けていきたいと思います(´;ω;`)

• 4月29日
  • MAKI

MAKI

飲めなくても、お迎えは基本的にはお願いしません。一週間掛けて慣らし保育といって、少しずつ時間を長くしていくので…。おうちの人も仕事復帰していることも多いので、立って抱っこしたまま飲ませたり、スプーンだったり、縦抱っこだったり、母乳あげるみたいにおっぱいに顔を近づいたり…いろんなやり方を試します。
    なかなか慣れず、うちの長男は四ヶ月で保育園やめました😅でも、受け持った子で一週間たっても飲めなかった子は少ないですよ。
    おっぱいに、哺乳瓶の乳首をくっつけると、保護器のような役割をしてうまく吸えれば母乳が出るそうです。私はうまく使えませんでしたが…。

• 4月29日
nika0124

うちの子も哺乳瓶拒否で悩みました💦
母には嫌がっても飲ませろと言われましたが、嫌がっているのに無理やり続けると余計嫌がりダメでした。
乳首のトラブルで片方のおっぱいしかあげられない時期があったので、子供と一緒に泣きました😣
なので、1日何回か母乳の前にチャレンジしたり、お風呂の後の喉が乾いてる時にチャレンジして、嫌がったら10分以上はしないようにしました。
その間、哺乳瓶、乳首を変えながら色々試していくうちにピジョンの母乳実感の乳首で飲むようになってくれました。
我が家には哺乳瓶4種類、乳首5種類あります。
また今の乳首ダメになったら持っている乳首を色々試してみようかなと思っています。
大変だと思いますが、いつか飲むようになってくれると思いますよ(*^ω^*)

• ここ

ここ

返信ありがとうございます!
    乳首トラブル辛いですね(´;ω;`)そうですね、私も1回10分までと決めてやろうかな、、。あとちょっと頑張れば飲んでくれるかも!と押し付けちゃってました(´・ω・`)アドバイスありがとうございます!

• 4月29日