※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

子供の年齢差について相談しています。育児は大変で、上の子が喋れるようになると楽になるのか気になっています。

お子さんは何歳差ですか?
または何歳差で考えてますか?👶🏻❤️
理由も聞きたいです!

出産は感動するし 子供は可愛いけど
一人だけでも育児大変です💔
上の子が喋れるようになってからのほうが
楽なんですかね?👶🏻💦

コメント

ひろちゃん

うちは4.5才離す予定です😊
喋れるようになっても2才差だと上の子のイヤイヤ期の時期になるので大変だと聞きます!

自分の事がある程度出来るようになり下の子の事も見てくれるかなと思い4.5歳差の予定です😁

働くママリ

2歳7ヶ月差で出産予定です🌱

2学年差がいいなぁと思っていて
1歳に近い2歳差と
3歳に近い2歳だと全然違うと
友達に聞いていたので
いいタイミングで
妊娠出来て
よかったなと思ってます💓

私自身若くないので
早めに出産したいというのと
なるべく歳が近いほうが
きょうだいで遊べるかな?
と思って妊活しました✨

子供たちは3歳差です。
3歳差は結構しんどいです。
年子にしたかったなあと個人的には思いましたが学業の関係で3歳差になりました😅

3人目は1歳差か2歳差で考えてます。

上が二歳になる一週間前に出産予定です。

旦那が16年上で40半ばなので早い方がいいかと思って二歳差にしました。

ゆい

うちは誕生月が一緒なんで、丸3歳差です
少なからず赤ちゃん返りはありましたが、娘にはいたほうが、保育園にも進んで行ってくれるようになりました。(←下がやんちゃ過ぎて、優雅に遊べなくなったので、保育園に行きたい!って言うようになりました꜆꜄꜆꜄꜆)
産まれる前は、保育園に行きたくない。ばかりでした(*ơᴗơ)

はじめてのママリ🔰

4歳差でも大変ですよ!
昔は2歳差が多い時代だったのが、凄いなあと思います😅
まだ生まれて1ヶ月ですし、負担体にかかりすぎますよ💦
1ヶ月で大変なら10ヶ月ヶ月は10倍大変ですよ!😂😂
1歳から3歳半がピークです!

ゆう

一気に3人ほど年子でもいいから
欲しかったんですが、

16歳、9歳、1歳です笑
なかなか出来ずで。(*´-`)

でも、上が大きいから
楽やろーと、よく言われるんですが、むしろ逆に大変です!
弁当あるし、部活あるし。
真ん中のも、部活、クラブ、習い事。。
上2人の時はまだ楽でした!
若かったから笑
年子だろーが、多胎児だろーが
結局どれも大変ですね🤣

𖠋𖠋𖠋

2歳7ヶ月差の2学年差です(*¨)

私としては2学年差か4、5学年差で出産する事を考えてました!

二歳差なら歳も近いし少し大きくなれば一緒に遊べる。
周りも二歳差が多いので周りのママと話が合う。

4、5学年差なら上の子は話が出来て自分の事は自分で出来るので助かるなって考えてました\( ⍢ )/

周りは2学年差や4学年差が多いです!

二歳差のデメリットとしてはイヤイヤ期に妊娠出産なので切迫早産になりやすい体質だと上の子のお世話がほとんどできなくて寂しい思いをさせるってところですかね...💦

(^-^)

1歳5ヶ月差です(*´꒳`*)
今、下の子が産まれたばかりで大変ですが、早くに子育て終わるし後々一緒に遊べたりするし!と思って年子にしました☺️💗

どらもっち

うちは、今妊娠してる子が無事生まれれば4学年差になります。
3〜4学年かなとは思ってました!年子や2歳差で育児をやれる自信がなかったので。。

2歳になりたての頃でさえも、まだいいかな〜と思ってました。
夜に主人が仕事で全くいないので「ちょっと見てて」とかも頼めないので、とにかく自分が妊娠しても大丈夫、ちゃんと1人でやれると思えないと無理だなと思ってました。
結局今も悪阻で家事・育児・パートで大変なんですが、娘が赤ちゃんの頃よりは2人目を現実的に考えられるようになりました!
人それぞれ大変な時期は違いますから、落ち着く時期も違うと思います。私は生後3カ月までが本当に大変でした。その後も大変でしたが、気持ちには余裕が出ましたので、何とかやれてます。

赤ちゃん、とっても可愛いから時期はいつかは別として、また産みたいなって思いますよね(^^)

うちは2歳8ヶ月差で3学年離れています!
うちの場合はイヤイヤも落ち着いた頃だったので楽でした。
赤ちゃん返りも少しで済んだし話せばわかるので楽です。
あと、上の子が自分の事を自分でできるようになっていたので苦労はしませんでした!
今は仲良く遊べているし、うちは3歳差で良かったと思っています☺️

はる

2歳差です。産まれた時は大変でしたが、今は2人でキャッキャしながら遊んでて最高に可愛いです💕私が相手しなくても、2人でケンカしながら遊んでます✨