※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
家族・旦那

妊娠初期の対応が納得できず、それ以降、義両親が時々すごく嫌になりま…

妊娠初期の対応が納得できず、それ以降、義両親が時々すごく嫌になります…。

※以下長文になりますので、ご了承下さい💦

妊娠が発覚した直後、酷い吐きづわりが始まり家事もままならず、地元から離れた田舎町で初めての経験に不安になった私は、主人に相談した上で、堪らず実母を召喚。
母は家事を完璧にこなしてくれて、頼れる存在が身近にいることで、私も安心してつわりと向き合っていました。

とはいえ、主人にとっては義理の母。
気も遣うだろうと、母は一人で出掛けて私たち夫婦二人の時間を作ってくれたり、「今夜は二人で外食しておいで」と送り出してくれたりして、なんとか3人で日々を過ごしていました。

ところが、母が来てから3週間程した頃、義理の両親の様子がおかしくなりました。
突然義父が、私に直接言いたいことがあるから義実家に連れてくるようにと、主人に連絡してきたんです。

その頃の私は、延々と続く吐きづわりですっかり気が滅入り、体重もみるみる減って病院へ点滴に通うような状況でした。具体的に何がという訳ではありませんが、とにかくいろんな事が心配で、不安で、仕事も辞めて家事もできない自分が情けなくて、いつも涙が出てくるぐらいの豆腐メンタル期。
大好きな外出もままならなず、食べたり飲んだりできるものもごくわずかで、とにかく心身ともにボロボロでした。

そんな時に、義実家からただならぬ雰囲気の呼び出し。
体力的に義実家に行くのがかなり辛い上に、こんなメンタルで何を言われるかわからない恐怖もあって、「なんでこんな時にそんなこと言ってくるんだ。体調的に大変なことは主人を通して知ってるだろうに…。」とほんとに嫌になりました。

義実家までは車で15分くらいの距離ですが、結局体調がどうにもならず、私は呼び出しに応じることができませんでした。
後日わかったことは、義父は、「うちの家に嫁に来ているんだから、実家じゃなくてうちを頼りにするのが筋だろう」といった内容を私に言いたかったそうです。

たしかに名字は変わりましたが、私は別に主人の家と結婚したかった訳じゃありません。田舎だし、義両親が高齢なこともあって、そういう昔ながらの考えなのはわかりますが、子どもを授かり、体調が急激に変化して苦しんでいる嫁に対して、わざわざ呼び出してまで言わなきゃいけない話か!?と、今思い出しても腹が立ちます。

そりゃあ義母に来てもらって家事を頼めばよかったのかもしれませんが、義母の料理のレパートリーなんて把握していないので料理頼みづらいし、そもそも義実家の掃除や皿洗いなどが行き届いてないことを知っている潔癖性の私に、義母の家事は余計ストレスとなることはわかりきっていました。気も遣うし、様々な理由があって、母に来てもらっていたのに、本当になんでこんな時に…とずっとモヤモヤしています。

義両親は、私が義実家より実家を頼りにしていることが面白くないんだとわかり、実母にはその後、テキトーに理由をつけて帰ってもらいました。

母が帰った後は、義母から何度もご飯を食べにおいでとお誘いがあり、機嫌を損なわぬよう、頻繁に義実家に通いました。その間義母からは、子どもの名前候補にケチをつけられたり、「吐いても全部栄養が出る訳じゃないから、食べて」と無茶を言われたりすることもあり、ますます嫌になることが増えました。

妊娠前までは、とても仲良く、むしろ実の両親よりも好きだった義両親。妊娠するとこんな感じになるのかと驚くとともに、付き合いにひどく疲れて嫌になっている自分がいます。

先日安定期を迎え、酷いつわりにも慣れてきた最近では、義実家のことは気にしないでおこう、ちょっと距離をとろうと思ってはいるのですが、なにぶん義実家が近く主人もまめに連絡をとっているので、定期的に何か起こってしまいます。
その度に、初期のことを思い出して義両親に腹が立ち、どうしようもない嫌悪感を抱いてしまい、そんな感情になる自分が嫌になります。

両親の悪口を主人には言えず、近くに友達もいません。いつまでも一人で引きずってしまう私が悪いのでしょうか…。ずっとモヤモヤしてしまいます( ;∀;)

文章が纏まらずにすみません💦
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます💦

コメント

piko

自分勝手な義両親ですね…
仲が良かったからこそ頼って欲しかった…という気持ちは分からなくはないですがナイーブになって体もボロボロな状況の時にそんな事されたら私でも嫌いになります💦

私たちにもいつでも頼ってねって言ってくれたらまた違いますよね💦
うちの嫁とかそれが筋とか、いつまでそんな古い事言ってるんだ!って感じです💦

私もつわりで辛い時、助産師さんにとにかく食べられそうな物食べたら大丈夫だから‼︎って言われましたよ‼︎

凛ちゃん**

うう、お大変でしたね💦
大好きだった義両親を嫌になってしまうって、やっぱり辛いですよね…。

でも、義両親のやり方は間違ってると私も思いますよ!
もちろん、嫁の立場っていう義両親の言い分も理解出来ます。だけど、だからこそ、家系を継ぐ大事な大事な後継を産むのは嫁なんだから、その体調を気遣うのが筋だと思います!家に滞在してもらうなら実家の親が気兼ねなくて良いに決まってるじゃないですか!

その辺りは、旦那さんから上手く義両親に言ってもらって良いと思いますよ…。
やっぱりストレスは胎児に良くないし、この際どれだけのストレスを自分が抱えているのか旦那さんに吐き出してみてはどうでしょうか?
吐き出してスッキリして、義両親にも角の立たない言い方でしっかり伝えてもらう!
可愛い健康な孫に会いたいなら、なおさら母体を気遣うべきだと、理論的に伝えてもらう!というのはどうでしょうか?

お辛いと思いますが、
早く解決されて幸せなマタニティライフが来ますように(*^^*)

マーマ

17週…やっとつわり落ち着き出す頃ですね。
しかし、後期もつわり戻ってきますよ。
お腹のこも大きくなっていろんなところが痛いし、寝るのも一苦労…
今から対策した方がいいですよ

どの程度後期つわりがくるかわからないですが…

旦那さんに味方になってもらいましょ。
ホルモンも変わるので情緒不安定になったり
感情的になったりします。
産後はガルガル期になってもっと義家族がいやになっちゃうかも知れません。

すべてフォローは旦那さんです
今から旦那さんを、調教しましょ。
命かけて産むんですよ!
どんなリスクがあるとか、不安定になるとか
本でも漫画でも読んでもらって。

旦那さんにフォローいれてもらわないと関係悪化したら残念です

akonin

私もその状況なら間違いなく実の親を頼ります。義理のご両親といくら上手く付き合えていても、メンタルボロボロの自分で同じように上手く付き合うの難しいと思うし、気を使うのも嫌ですもんね。そこらへん、あまり硬いこと言わず思いやってほしかったですね。

義理のご両親のことを、ご主人にも悪く言わないあいあいさんは本当に立派だなと思います。

個人的には、義理のご両親は古い価値観もお持ちのようですが、そんなに悪い方々でもないように思いました。つわりの時の対応は、あちらも慣れてなくて上手く出来なかったんだと思って、いったん済んだこととして許してあげてはどうでしょうか?

これからも嫌なことがあったら、やんわりと言うか、ご主人に言ってもらうかで、あいあいさんの気持ちを曲げる必要はないと思いますが、義理のご両親と良い距離を保ちながら上手くやっていくのも、長い目で見たら必要なことかと思います。

赤ちゃんとのマタニティ生活、身体に気をつけて楽しんでください^_^

昔の考えで嫁いできたからとか思っちゃうのも分かるので、義実家には言わなくていいと思いますよ。実家を頼ってるとか実母に頻繁に会ってるとか。
全部嘘ついてます。🤣
実家には行ってるの?と会うたび聞いてくるので、なかなか会えてません。と答えてます(笑)本当は週1で会ってますが😂

りな

つわり、ほんと経験してないと分からないくらい酷いですよね😭💦

義両親のやり方は良くなかったですが、妊娠前は実両親より仲の良かったのであれば、いざという時に頼られなかったことが悲しかったのではないのかなあと思います、、。

旦那さんから聞いたとのことで、又聞きだとニュアンスも変わったりしますし、最初に頼って欲しかったって拗ねてるのかなあと思いました💦

名前ケチつけるのとかはだからといってしていいわけじゃ無いとは思います😾

ママリ

大変な時に義両親からそんなことを言われ。。可哀想です(;_;)
しんどいし辛かったですよね。

生まれてからも大変そうですね。

嫁に来たからって。。考えが古いのはもう変わらないですよね。

緩くお付き合い頑張ってください。
無理せずしんどい時は実家頼ればいいと思います。

くるみ

辛かったですね。
悪阻で弱っているときにまわりから言われた心ない言葉はすごく傷つきますよね。。

まる

地域や家族構成などで、考え方は違うかと思いますが、ほんとにあいあいさんのことを思ってくれているなら、あいあいさんのいちばん居心地のいい環境作りをしてくれると思います😥
だから、旦那さんや実母さんは頑張ってくれているのになんか、世間体?を気にしているかのような義理家族の対応嫌ですね。
いくら嫁いだからと言っても、実母との関係を終わり!と、言うことでもないですし、、、
私も3人目ですが、義理家族には
産前産後はお世話になっていません。メンタル的にも実家の方が全然楽なので!