※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまくんまま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして、心配ですか?大丈夫でしょうか?

明日で6ヶ月になるんですが
寝返りが楽しくなってきたのか
仰向けにしてもすぐうつぶせになって
そのまま寝てることもあります……

窒息とか、SIDSの危険とか怖いんですけど
大丈夫ですかね。。

コメント

一向に疲れが取れない母

寝返りができるようになってから3ヶ月〜はうつ伏せでしか寝なくなりましたが、生きてますよ😊首座ってれば大丈夫です!

• そまくんまま

そまくんまま

首は座ってます!!

ただうつぶせが苦しいのか
    ミルク後とか吐いたりするんですけどそういうのもありました??

• 11月26日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

最初は窒息とか心配ですよね💦でも平気ですよ!
    吐き戻しは新生児の時から凄まじい子だったのでその時期もめちゃありましたよ😊

• 11月26日
ママリ

うちもうつ伏せばかりで寝ます💦
少し横向いて寝てたら大丈夫だと思いますよ💕

はる

大丈夫だと思いますが心配であれば仰向けにしてあげた方が気持ち的に楽なのでは・・・?
私の友人の子が生後7ヶ月でSIDSで天国に行きました。
お医者さんからは原因がわからないものだから自分を責めないように・・・と言われたそうですがずっと「毎日うつ伏せで寝ててもそのままにしてたからかな・・・やっぱり1歳までは仰向けに戻してあげればよかった・・・」と言っています・・・・。
その友人は以前から「子供がうつ伏せで寝てるんだけど大丈夫かな・・・」と心配しつつ動かすと起きちゃうから可哀想と旦那に言われて顔も横に向けるし大丈夫だろうとそのままにしてたそうです。

SIDSの事を後で調べたら予防の1つにうつ伏せで寝かせないと書いてあったそうでそれで自分を責めていました。
決してそれが原因というわけじゃないですが不安要素があった中だったので恐らく余計に責めてしまったんだと思います。

べつにそのままでも大丈夫だと思います。
うつ伏せの方が安心して眠れる子もいますし
ただ少しでも心配であれば仰向けにしてあげてもいいかなと私は思います。