※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

牛乳・卵アレルギーのお子さんの食事に困っています。負荷試験で牛乳の摂取が難しく、卵は少しずつ食べさせています。料理が苦手で、メニューがマンネリ化しています。

牛乳•卵アレルギーを持っているお子さんがいる方、どんなご飯を用意してますか?💦
つい先日、牛乳の負荷試験があり、0.1mℓ摂取して問題なければ0.4mℓ摂取し、合計0.5mℓ摂取するするという試験予定が、0.1mℓですでに蕁麻疹がでて、そこで試験は終了。半年後また負荷試験を受けることになりました。なので、乳製品は完全に摂取負荷、卵は数値が低かった卵黄から少しずつ食べさせていくことになりました。

最近、レパートリーがなくなってきて、いつも同じようなメニューになってしまって、もともと料理が苦手なのに、困ってます💦

コメント

太陽☼

うちは、どちらもアレルギーではないですが牛乳は粉ミルクとかフォローアップ等で代用するとかはどうですか?

4匹のこっこちゃん

卵と小麦にアレルギーがある息子がいます!

アレルギーの基本は、使わない、か、置き換える、だと思います。
卵は置き換えなかなか難しいこで、基本は使いませんでした。
でも、ハンバーグとかも卵なしで作って家族みんなで食べてましたよ!
最後に卵でとじる、というメニューも、別に卵でとじなくても美味しく食べられるものがほとんどです☺️

牛乳は、豆乳に置き換えできませんか?豆乳シチューとか、豆乳でホワイトソースとか。
もうやってたら、すみません💦

もうすこし年齢が上がってくると、親と一緒のものを食べられるようになるので、少しずつ楽になってきますよ!

• T

T

卵と小麦は大変ですね💦
    使わない、か、置き換える•••なるほど••

卵は卵黄と卵白とでアレルギーの数値に差があり、低い卵黄から少し摂取してみようということになり、耳かきで取れるくらいの量から始めて行こうとなってます。
    これから寒くなるので、豆乳シチューいいですね✨
    ベビー用マカロニの乾麺があるので、それを混ぜて食べさせるのも美味しそうですね!

ありがとうございます😊

• 11月26日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

上の息子なんですが、実は、5歳でやっと克服して、今現在は生や半熟の卵以外は、なんでも食べられるようになりました☺️

今、大変と思うこともたくさんあると思いますが、治る可能性も十分にあります!

いろいろ心配で、気を使って、慎重になってしまいますが、頭を切り替えて、使わない、置き換える、でやってみてください☺️
    意外となんでも作れるし、みんなで食べてもおいしいですよ🎶

今は、いい時代なので、置き換え食品もたくさん売ってます!
    たしか、イオンのプライベートブランドでも、アレルゲン不使用のものがあった気がします!
    たまにはそういうのに頼っていきましょう!
    応援しています📣

• 11月26日