※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

おしゃぶりを卒業させる方法について、1歳3ヶ月の息子が家で寝かしつけに困っています。旦那の協力も必要です。何かアドバイスありますか?

どーやったらおしゃぶり卒業できますか、、?
1歳3ヶ月の息子で保育園ではおしゃぶりなしで
過ごしたりお昼寝も出来ています。
家で今日挑戦してみて、ずっと機嫌も良く
遊んでいたのでおしゃぶりを与えていません。
しかし寝かしつけになって、どんなに抱っこしても
寝ないし泣き止みませんでした。1時間ねばりましたが
旦那が見兼ねておしゃぶりをあげました、、、
私の頑張りが、、、😭。可愛そうで何度も何度も
あげようとしましたが我慢したのに、、、
何かよい方法ありませんか、、?
まーこれは旦那の協力も必要ですが、、。
アドバイス下さい!!

コメント

deleted user

2歳直前でおしゃぶりやめさせました。
昼間少しずつ外す時間を増やしてお昼寝なしから夜もなしに。
親が頑張らなければ絶対やめられないです。いくら泣かれても与えないことです。お互い辛いですがとにかく我慢です💦

  • ママ

    ママ

    やっぱり大変ですよね💦
    まずはお昼寝だったり、日中与えないようにします‼️‼️

    • 11月25日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は、おしゃぶりの先を
はさみでちょん切って
捨てました(◦ˉ ˘ ˉ◦)
親も一緒に頑張れば
3日もしないうちにコロッと
いらなくなりますよ☺️

  • ママ

    ママ

    捨てて子どもは使えないと
    わかりますかね⁉️💦

    • 11月25日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    1歳すぎなら、あまり理解は
    出来ないと思います!
    私は、子どもに使えないと
    わからせるためじゃなく、
    親が負けてしまって
    与えないように、
    切ってから捨てました☺️

    • 11月26日
べに

子どもにとっては今までの安心材料がなくなったことで不安定になってしまうのは当然ですよね。
保育園ではおしゃぶりがないこととちゃんと理解しているのでしょうね!

分かるか分からないかは別として、おしゃぶりはおしまいだよと伝えてからは、我慢比べですね。
お父さんともちゃんとお話をしてお互い同じか考えで進めていければいいですね。

  • ママ

    ママ

    そうですよね、、、不安定になりますよね(;_;)。
    まずは日中だったりお昼寝から
    頑張ってみます!!徐々におしゃぶりをしなくてよい時間を増やしていこうと思います!!
    あと、旦那とまたちゃんと話してみます‼️

    • 11月25日
cak

我が子は風邪を引いたのを機に辞めることができました!
もともと夜寝る時だけは欲しがってつけていたのですが、ある日風邪を引いてしまい鼻が詰まり、おしゃぶりをすると息ができず、苦しかったのかおしゃぶりなしで寝ることが数日、、、そのまま卒業でした!風邪を引くのは親としては見てて辛いですが、いいきっかけになったなと思います。何もアドバイスになってないですが💦何かきっかけがあるといいんですかね💦

ひろ

うちの息子もおしゃぶり大好きです😭寝る時は必ず!なんなら寝ながらもずっとくわえてます😭
保育園だとおしゃぶりなしで寝られてるんですね!先生にどんな手を使っているのか聞いてみたい…うちも4月から保育園の予定ですが、おしゃぶりなしでお昼寝できるか不安です😂
うちはおしゃべりできるようになって、コミュニケーションちゃんととれるようになったら徐々にやめさせていこうかなぁと、まだまだおしゃぶりに頼ろうと思ってます💦回答になってなくてすみません😂