※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイペースママ
ココロ・悩み

子供が他の子と比べて行動が異なり、育て方に不安を感じている女性がいます。支援センターでの活動で子供が落ち着かず、自己責任を感じています。

ハァ😞💨あまり、支援センターなどに遊びに行かせてないからなのか…皆と同じ事が出来ない😢
今日は親子クラブの活動に参加。皆でお歌を歌って今月のお誕生日の子をお祝いするのに他の子は皆お利口にママの膝上にちょこんとしてるしそうでない子もママの横に立って見てた…うちの子はすぐ飽きて車で遊びたいと大暴れ…😢皆静かに出来てるのにギャーギャー泣いてブーブーと言いながら大暴れ😢
疲れた😢これの前にも製作をしていた時に皆クレヨンでお絵かきしたりママのもとにきちんといるのにうちの子はオモチャで遊びにいってしまう始末😢
今までの自分の育て方や充分に遊びに連れていけてないことがダメだったのかと凄く責めて辛くなりました。危うくセンターで涙を流すとこでした😱💦

コメント

はじめてのママリ🔰

他の子が出来ているとつい比べてしまいますよね。その気持ちわかります。
でも、うちの子は支援センターとか積極的に連れて行っていますが同じように全く落ち着きなくて絵本の読み聞かせとかも全然聞いていませんよ。
大人でも興味がないことはつまらないし、楽しいこと(おもちゃ)があるなら、そっちで遊びたくなりますよね。
だから育て方というより、その子の気質が大きいんだと思います。
まだ2歳前なので子どもの成長をゆっくり見守っていきましょう^_^

• マイペースママ

マイペースママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね!!なんか、頭では分かっているつもりだったのですが😢そういうことが立て続けにあったので😢

大きな心で見守っていきたいですね(。´Д⊂)

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちは少人数の保育園でしたが、そんな感じでしたよ!みんなとお歌やダンスもせず、保育参観では別室で私たちと遊ぶ(めっちゃぐせってたので)、なんでうちの子だけっていつも思ってました😭それでもこれがこの子の成長の仕方なんだろうなと思えるようになりました😌

• マイペースママ

マイペースママ

そうですよね!これがこの子の成長の仕方なんですよね🎵
    あまりにも皆、お利口さん揃いで(皆流れが分かっているからかも)気が引けました💦

• 11月25日

他の子はその場やおもちゃに慣れてるからじゃないですかね(^^)

興味のあるものに素直に反応できる、健全な子どもの姿だと思います(^^)

• マイペースママ

マイペースママ

それはあるかもしれないです!!あと、この歌いつものだって流れを分かっていたのかも✨

支援センターそこばっかりなので回数は行ってるつもりでしたがそこのお気に入りの車のオモチャがあるので我慢できなかったのかもです😅

• 11月25日
ak__09

元保育士ですが、その月齢できちんとするのはまだ難しいと思います🙆
うちの息子も気になったものに一直線なので、支援センターで絵本の時間になろうが遊びたいものがあればそちらが優先です🤣
リトミックが好きなのに、やる日があったりやらない日もあるし。。
3歳頃から周りを気にするように徐々に声を掛ければいいと思います♥️
今は興味津々な時期!!必要なことなのでお互い見守りましょー💃

• マイペースママ

マイペースママ

集団行動とかを意識するのは3歳頃~でいいんだすね✨

ものすごい力で暴れるし仕方ないと制止していた手を離してオモチャに行かせて大丈夫だったのですね…その対応についてもちょっと悩んでました😞

• 11月25日

うちの支援センターでは
それぐらいの月齢の子供たちは
みんな自由ですよ!笑笑
もちろんうちのこもじっとなんかしてません( ̄∇ ̄)

イベントやってる部屋から脱走して
おもちゃの部屋にいくんですけど
結果的に同じ月齢の子たちが集まってきてます。
ママさんたちとそう言う時期なのかねーって笑ってます。笑

• マイペースママ

マイペースママ

回答ありがとうございます!!

やっぱりそんな雰囲気ですよね?💦✨✨今日の子達は本当に素直にその場にいてどこかへ逃げることもなくだったので💦大体同じ月齢なのにすごすぎる!と思いました💦❗❗

• 11月25日
ままみん

ご自分を責めて辛くならないで下さい‼︎‼︎
現在4歳になる息子がいます。我が息子も皆と同じ事は全くできなくて、なんでできないんだろう…と支援センターに連れて行くのも嫌になってしまいました。ある程度落ち着く2歳後半から3歳前後ぐらいまで、支援センターにはたまに行く程度で、ほぼ公園遊びにしていましたよ(^-^) 公園なら他の子と比べる事もないし、自分自身も楽になりましたよ★
そんな息子も幼稚園では皆と同じ事もできますし、他のお友達とも教えた訳ではないですが、ちゃんとコミュニケーションもとれます!
公園でたくさん遊んだからか運動が大好きな子になっております✩︎⡱

まだまだ皆と同じ事ができなくて大丈夫です✨ 
息子さんのやりたい遊びをたくさんしてあげて下さいね‼︎

• マイペースママ

マイペースママ

辛くなるのやめます!(笑)
    まさに、支援センター系行くの憂鬱になって今まで半々くらいでしたが公園メインにするかと考えてました💦
    それによって子供にあたってしまいそうな自分もいて😭
    好きなように遊ばせようとおもいます!

• 11月25日
こま

うちの子もじっとしていません!
じっと活動するより体を動かす活動が好きですし、家でも常に動いて、音楽を聴くと踊りだします。

児童館も行っていたけど、各部屋回って沢山遊びます。
今は里帰り中で保育園に行っていますが、「◯◯くん凄いねー。良く理解してわかってるし、1人で良く動いて良く遊ぶ!」って先生達から言われます。

1人でチョロチョロしてますが、上の子達に可愛がられ、あとをついて回ったり、同級生と寄り添って遊ぶ事ももちろんします。

発表会シーズンで毎日練習を行ってる様ですが、今日は「◯◯くん自分の曲はもちろんだけど、自分のでない曲も全部踊ってステージに出てきます」って言われました。

家でも滑り台上や枕・マット等に登りステージ変りにしてるので想像できる姿に微笑ましくなりました。

膝の上に座って大人しく活動するのって凄いな。うちの子は...って思いますが、大人の思う通りにお利口にしてる子が良い子で大人の重いどうりにならないとダメな子かっていうとそうでないと思います!

正直もう少し大人しく、集中して最後まで活動に参加して欲しいな...と親からしたら思う事もあります。
でも我が子は体を動かす事が好き。それがこの子だと思ってます。 
それぞれ個性があるので、マイペースママさんの子育てがダメだとは思いません。

• マイペースママ

マイペースママ

凄く元気なお子さんですね✨✨かわいらしい✨✨

そうですよね!個性があるのでそれも尊重してあげながら見守っていこうとおもいます!

• 11月25日

うちの子も同じです。
だから支援センターいくのも億劫になってしまって、ますます行かない、、、という悪循環なんですが。

支援センターの先生からは、ここに来たの何回目?まだ回数少ないと、見慣れないおもちゃがあってそっちの方が興味あるからみんなだいたいそうよ☺️
と言ってくれました
まぁ、、いうて10回くらいは行ってたんですけどね、もっと行かないと慣れないのかな☺️笑 

• マイペースママ

マイペースママ

私もセンターには、それくらいかもうちょい行ったことがあるのですが本当に車が大好き過ぎて…さらにそこにお気に入りの車があるのです…きっとそれですね…😅

センター億劫になってて💦
    以前にも似たようなことがあったのと精神的にもきていて今回は自分をせめてしまいました😅

• 11月25日
りんご

慣れですよね!今そう感じたのでしたら今からちょくちょく通うと良いですよ!うちが田舎で同じ年が1人しか居なくて幼児全員集めて8人小学生と中学生合わせて21人と言う極小地域なので、実家に帰った時とか支援センター行くと落ち着かないですよ。なにごともれんしゅうです。

• マイペースママ

マイペースママ

そこのセンター自体には結構行ってて、場所慣れはすでにしているとは思うんですが💡

そうですよね!慣れかもしれません。今日お利口にしてた子達も恐らく毎回の活動の流れなど分かっていたから大人しくできたのかなって思いました✨✨

• 11月25日