※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいる方へ。 お子さんの言葉理解量について教えてください。息子は色々な言葉を理解し始めているようで、興味があります。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方!
お子さんはどのくらいの量の単語を理解してますか?

うちの息子は
キャラクターの名前(ワンワン、アンパンマンなど) 6人
車の名前(電車、バス、ミキサー車など) 11種類
野菜や果物を含む、おままごとセットの名前 13種類
いただきます、パチパチ、たっち、持ってきて、などの動作(10種類)

なんだか最近どんどん言葉を理解するようになってきた気がします。
「ぶどうどれかな?」とか「バスのオモチャ持ってきてー」とか言うと、持ってくるの本当にすごいなって関心します。
子供の吸収力ってすごいですよね…💦✨
同じくらいの月齢の子ってどのくらいの言葉を理解してるのかなーと思ったので質問させて頂きました🙇

コメント

ままり♡

おいで、たっち、もってきて、ばいばい、ぱちぱち、おはよう、こんにちは、いやいや、すきすき、ないない、座って、どーぞ。などの動作の言葉をよく理解してます!
キャラクターはあまり教えてませんが保育園で覚えてきます😂

みかんの皮むいたり、服を引っ張って立って!と訴えたり今日はオマルでおしっこしたらしく、成長についてけません😂

ももん

うちの子は月齢が1ヶ月早いのですが、私が今思いつく中では以下のことがわかります。
(単語のジャンルと何種類かで表記してます。内容は多くなってしまうので省きました)

体の部位 14
動植物 19
キャラクター 3
食べ物 12
乗り物 3
衣類 6
家電 5
おもちゃ・楽器 8
生活用品 12
住居 5
あいさつ・動作 18

わかっていそうでわかっていないようなのは、色の単語です💦

ぽっちゃま

ばいばい、ぱちぱち、いないないばぁ、名前を使ったつくり歌を歌ったらクルクル回るくらいしか出来ないです(笑)