※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

中3の異父妹と仲が悪く、過去の家庭環境が原因で妹に対する複雑な感情を抱いています。妹の態度や将来への不安から、自己嫌悪に陥っています。

誰か私の話を聞いてください…

年の離れた中3の異父妹がいます。私と性格が全然違く年も全然違うので仲良くできません😥

私の中高時代、妹のお世話に家事で部活や遊びはもちろん学校も行けたり行けなかったりでした。
妹は母から怒られず私が毎回怒られていました。

母は私には全くしてくれなかったので高校も毎日悪天候でもバイクで通いました。毎日家事をして終わるのは1時や2時。それからしか私の時間はありませんでした。

中高ずっとそんな生活で母のせいとはわかっていたし最低ですが妹をうらめしく思った事もありました。

母が他界し高齢の祖母と妹になり…一応妹の父はいますが彼女ができ面倒は見ないため私もなにかと手をかけていました。

反抗期や思春期も相まり生活態度も悪く、洗濯弁当やって当たり前だ。人としてどうかしてる。など祖母へ行ったり…祖母には頻繁に学校から妹の態度などで電話。

私はずっとサービス業。妹は人と関わんない仕事がいいからお姉ちゃんの仕事とか無理〜!と言ったり高校も誰かがどうにかしてくれるとしか思ってないようです…

正直この辺では入学するのが厳しいくらい学力も低いです。それでも焦りもせず高校は行くけど別にやりたいこたないと話にならず…

どんどん妹が嫌いになってきて本当顔も見たくないと思ってしまいます。姉だしまだまだ子供な妹なのに最低と自己嫌悪です…

コメント

妹さんの性格とても私の妹と似ています…💧
2つしか離れてはいませんでしたが自信過剰で世界は自分中心で回っていると思っているような人間でした。
私の実家は父親の年収はとても良かったのですが両親共に浪費癖があり常に金欠状態でした。なので全日制の高校へ行かず通信制の高校へ行きずっと働いて妹弟自分の学費はもちろん払ってましたし、給料の入る通帳は母持ち…私が働いていたからか妹は高校は寮付きの私立に行くから金を出せと言う始末…ギリギリで働いてるのも知っているのになんだコイツと思いながらも受験して自信過剰たからですかね学力足らなくて落ちたので良かったですが受かってたらと思うと冷や汗です笑
今は19歳になって自分で働いて苦労してます、賃貸かりるのもこだわり強すぎて妥協を知らず月8万あれば暮らせるとかほざいて6万の家を借りてるみたいですがやっと現実見れたのか今年中に引っ越すらしくてざまぁみろと笑笑
いつか妹さんもきっとめちゃくちゃ痛い目みます!その時爆笑してやって助けてって言われても今まで自分がしたこと思い出せと言って突き放してあげてくださいそれが本人のこれから生きるため大事です!妹も助けをしなくなってからやっと気づきましたから…中学3年生なら十分分かっていてもいい歳ですのでいつか笑い飛ばせると信じて頑張ってください!長文失礼しましたー!

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!
    まさしくうちでも世界は自分中心です😭私も定時制に通って家事など家のことさせずにバイトさせてやってるんだからと通帳取られてました…
    高校もどうするんだか💦最近お父さんに連絡して色々2人で話してるようでパパは口出ししないから良い人と言っているのでもう本当知りらないと思いました💦

人の妹さんに失礼ですが…私立落ちて本当よかったですよね😥

うちでも早く痛い目にあって改善されて欲しいです😭

• 11月25日

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます!
    週数も妹もよく似てますね笑
    通帳とる意味が未だに分かりませんよね💧私の家の場合はネグレクトで家事は全くしない母だったので家事して仕事して学校のレポートして…って感じで体壊して入院したんですけど入院費払ってなかったみたいでなぜか未成年の頃の親のせいで入院して病気したのに結婚してから払ってと言われて主人に払ってもらいました…やばいですようちの親笑

たまにいますよね、先生でも叱らない先生好きみたいな…幼稚すぎで…ゴホン

良かったですよ…ほんとに
    さらには就職のときに、またまた自信過剰発揮して絶対無理だろう公務員系の面接の予定あったみたいですが当日になって落ちるのが怖かったのか全部無断で行かなかったらしいです…自己中怖い💦

高校入ると特に痛い目あいやすいと思いますよ!

• 11月26日