※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

授乳量や赤ちゃんの体重増加について相談です。3ヶ月で40g増加は適正ですか?増加ペースはいつ頃緩やかになるでしょうか?

生後3ヶ月で1日40g増って多過ぎですか?
完母で片方3〜4分、1日6〜7回授乳しています😌
ちなみに夜間は8〜10時間、下手したら12時間くらいぶっ通しで寝るのでその間はおっぱいなしです🙄
今までも1日4〜50gずつ増えてきてたんですが、3ヶ月になったこの頃でもまだこんなペースで増えてもいいんでしょうか??
だいたいいつ頃から増え方が緩やかになっていくものですか?何ヶ月頃からこれくらいっていう目安があれば教えて下さい🙏🏻

コメント

ちゅんた

うちは4ヶ月から増加量落ち着きましたよ〜
まだ3ヶ月なら全然増えますよ😊

  • あんな

    あんな

    ちゅんたさんの赤ちゃんは4ヶ月から体重落ち着かれたんですね🤗
    まだまだ増えてもいい時期みたいなので安心しました💕
    ありがとうございます!

    • 11月26日
あお

大丈夫だと思います!
うちもかなりの勢いで育っていました!
離乳食はじめてまた育ちました😅
同じく完母です。
飲むだけあげていいって言われても増えすぎて心配になりますよね💦

2500gで産まれて
今は10キロ超えました。
寝返りやずり這いが始まり
ようやく体重の増加が落ち着きました!

  • あんな

    あんな

    そうなんですよ!増え過ぎも心配になるし、この状態が果たして増え過ぎなのかどうかもそもそも分からないし😭

    離乳食始まった頃も増えるし、逆に動くようになったら増加も落ち着くものなんですね_φ(・_・ メモメモ
    お子さんすくすく育ってるみたいで何よりです✨私の子も問題なく大きくなりますように💕
    ありがとうございました!

    • 11月26日
  • あお

    あお

    増えすぎ心配ですよね、
    ちっちゃいのにこんなに急激に増加していいの?みたいな。
    母子手帳などにある
    成長曲線の中なら
    大丈夫だと思います👌
    多少はみ出ても😉

    うち結構ムチムチになってしまって
    寝返りやお座りずり這いなど
    他の子よりだいぶ遅かったです💦
    特に寝返りは重そうでw

    今の月齢ですと予防接種で通院することが多いと思うので
    心配ならその時に相談すると良いですよ♪
    大丈夫だと分かっていても
    お医者さんから言われるとまた安心したりしますし🤗
    たくさんおっぱいのんで
    元気に大きくなりますように💕

    • 11月26日
ぴーちゃん♡

同じく3ヶ月の子です👶🏻
うちも完母で
それより長く飲んで回数も7〜10回なのに
全然増えません😂笑
出す方が多くて増えないのか🤔

  • あんな

    あんな

    便秘知らずの良い子くんなのかな😊
    完母だと飲む量が見えないから心配になりますよね💨
    ありがとうございました💕

    • 11月26日