※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が寝かしつけで困っています。ハイハイの練習中で、寝返りをして寝つけなくなりました。抱っこでしか寝ない状態に戻るのが心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月になったばかりの男の子です。
寝かしつけに関してですが、お風呂→ミルク→おしゃぶりでゴロゴロしながら寝るの流れだったのですがここ何日かゴロゴロしながら唸る→泣き出すようになってしまい今日も抱っこでやっと寝ました。本人も寝たいようなんですが身体か勝手に寝返りしてハイハイの体制一歩手前のような感じになってるように私には見えます😅
まだズリバイしかできず、最近ハイハイの体制に頑張ってなろうとおしりを上げる事が増えました💦この動きを無意識?にしてる感じです💦
ハイハイしたいけどできないもどかしさで寝つけなくなってるんですかね😭?
生後半年くらいまでずーっと抱っこゆらゆらで寝かしつけをしていてここ最近ゴロゴロして寝てくれるようになったのでまた抱っこしないと寝ない状態き戻るのはきついな〜と思っています(いまだに昼寝は抱っこじゃないと寝入ることができません💦)
わかりにくいかもしれませんが同じような事あったよ〜!という方がいればお話聞かせてください😭
子どもも寝にくそうでかわいそうなのでアドバイスあれば…お願いします🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

動き出した頃はそんな感じでした💦
眠い→無意識に寝返り→ハイハイ→泣くをひたすら繰り返していて、最初の数日は発狂しそうでしたが、ある時から寝返りしてグズってもしばらく放っておいたら、また大人しく寝るようになりました。

ズリバイのうちは布団の上ではうまく動けずグズグズだと思いますが、ハイハイを覚えると布団の外に出ようと動き回ります😩
それでも気が済むまで放っておくのを数日繰り返してたら、1週間もしないうちに大人しくなりましたよ!

• みき

みき

コメントありがとうございます!!

やっぱり無意識寝返りしちゃいますよね💦
    あまりにも寝返りするので寝返りしてないと死んじゃうの?😂と思うほどです笑
    眠たいけど身体は動いちゃうものなんですね💦
    少し放っておくようにします!

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね〜😱
    仰向けにしても仰向けにしても何度でも何度でも寝返りする!!😭
    終わらない戦いに先に根を上げて、無視して妄想の世界に浸ったら、泣き方が変わったので「お、寝よっか!」と仰向けにしてあげたらすぐに寝ました!

• 11月25日
  • みき

みき

ほんと終わらない戦いですよね!
    私も明日からは無視して妄想の世界に浸りたいと思います😂

• 11月25日
そうmama

全く一緒です!眠たいのに身体がむずむずして動き出しちゃう感じで💦私は気長に自由にさせていたんですが、寝かしつけに30分以上かかっていました🥺ですが、たまに実家に行ってお昼寝すると5分くらいでばあばがいつもら寝かせてくれるのでどうしてるのか聞いたら、ギューってして寝かしつけてるって言ってました!子どもも勝手に身体が動いてしまうと思うからむずむずしないように少し固定するみたいです!私も家で話しかけながらギューってすると本当にすんなり寝てくれるようになりました!たまに動きたくて泣き出したりしますけど、お昼寝しようね〜って話しかけながらトントンするとあっという間に寝ます☺️私も子どもがしたいように自由にさせてあげるのがいいと思ってたんですが、しっかり寝てくれるようになったので、泣く時は少しかわいそうになりますが、今は毎日これで寝かしつけてます😌

• みき

みき

8ヶ月あるあるですかね😭
    30分かかっちゃいますよね〜🤮
    ある程度少し自由にさせて体力消耗させてぎゅーっとしてみます!
    ばあば偉大ですね🥺👏✨
    いつも何かあるたびにうちの子だけ?💦って思っちゃうんですが、同じような子がいて安心しました☺️

コメントありがとうございます✨

• 11月26日