※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
ココロ・悩み

療育をやめさせたいけど先生と合わなくて困っています。幼稚園では普通にできている息子に合わないのかな?スイミングなど他の活動が向いているのか考えています。療育合う合わないってあるんでしょうか?

療育に通わして三年ほどたちだいぶ成長してきたのでもうやめさせようと思います発達の検査の結果が出ても辞めさせることにしました!

よっぽど悪かったらやめさせませんがそこまででもなさそうなので

それで療育の先生と合わなくて混乱してます!併用で通わせてるのに幼稚園の行事より優先してとかかなり言ってきます、もともと少ない時間の療育で振替もできるよと言われていたのですがなんだかいうことと少し違い、結構ネチネチした先生でとてもしんどいです(´;Д;`)

幼稚園では普通に出来てて給食も克服できました!療育教室自体にあまり向いてないのかな?って最近思います、息子はけっこうカラが大きいのでものたりてないような気も来てます。それならスイミングとか習わせたりして思いっきりやらしたほうが向いてるんじゃない?って感じます!

療育合う合わないってあるんですかね?
先生でもいうことが違うので誰を信じていいかわからない時あります

コメント

さくら

もちろん合う合わない、ダメな療育、いい療育あります❗️

療育だけじゃなくて幼稚園や小学校や習い事もその子によります😊

• ままりちゃん

ままりちゃん

習い事はとても楽しんで行ってて、今抽選に受からなかったので運動教室のみ生かしてます、合う合わないってあるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月25日
  • さくら

さくら

いくつか見学に行きましたがいかせたくないところってありましたから😅

あと私ならそこの療育嫌です😊

我が家も上の娘が療育行ってますが、幼稚園優先です‼️

• 11月25日
ぽん

保育士してます。療育の施設でも働いていたことありますが…幼稚園の行事より優先させては、おかしいと思いますよ💦
でも療育は大事な事なので、他の施設で合いそうなところはないかどうか調べてみたらどうでしょうか(^_^)?

• ままりちゃん

ままりちゃん

わたしは優先させてもいいと言われて入りましたし、その振替もできると言われてそれが条件で入りました、入った後全然違う感じでわたしのストレスしかたまらないところでした!

• 11月25日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

いやもう療育は行かせません、なんもかんも先にならないとわからないと言われるし結果論しか言われませんし、療育の先生も意見が統一してません。不信感に感じました、的を得てることになる親切な先生合う先生ももちろんいましたし、一人の先生を除いて完璧でした!

• 11月25日
  • ぽん

ぽん

話が違うとなると、不信感でストレスたまりますね💦

• 11月25日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

なんでですかね。本当に違うんですよ。訪問支援してくれた先生は平行でいい完璧に出来てると言われて担任の先生はマイナスなことばかりいわれて、遅れてるとか出来てないとか言ってはいけないこと言い過ぎる一方的なんですよ、すみません愚痴になりました

• 11月25日
  • ぽん

ぽん

みんな言ってること違うと、ますますストレスですね💦そんな状況なら私も同じく思うと思いますよ💢
    一番は、お子さんが楽しめてまた行きたいってなる環境がみつかるといいですね✨

• 11月25日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

でも来年の3月までは行こうと思うし、キリもいいし。です。すみません言いすぎたことを、わたしの意見しか聞いたないし感化させてたらすみません。でもおかしいですよね。他の先生はみんないい人で一人の先生が融通がきかないネチネチしてうっとおしい、大きな行事以外は来いと言われます、しかも朝も時間厳守で少し遅れたら怒るというどうもならない😠

• 11月25日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

かといってわたしも気が強いし頑固なので休ませて行事参加してますし、こんなんでいいのかしら?って思ってます.°(ಗдಗ。)°.

• 11月25日
  • ぽん

ぽん

療育で過ごす時間より、幼稚園で過ごしている方が長いんですよね?就学に向けて、幼稚園の先生方と相談していけば大丈夫だと思いますよ(^_^)

• 11月25日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

相談してたら特別わたしの息子が悪いとかおかしいとは全く思わないと言われて、逆に訪問支援の療育の先生にはうちの息子より気になる子がいたと言ってました

• 11月25日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

発達検査は、社会性言語は100程度で

認知適応これはまぁまぁ
    運動ちょい遅れてるような

感じでした、発達検査の結果

• 11月25日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

凸凹でグレー際どいかもしれませんがそこまで気になる点はさほど大したことないと思ってますし、療育の運動会でも一番出来てました!.°(ಗдಗ。)°.

• 11月25日
  • ぽん

ぽん

園の先生がそう言うなら、一緒に様子見ていってもらって学校に上手く繋げてもらう感じでいいかと思いますよ!

• 11月25日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

訪問支援だけは残そうと思ってて、療育に偏見なんてないんですよ。あの先生がうっとおしいだけなんです、(T_T)幼稚園の方が長いですね

• 11月25日