※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ない問題でイライラしています。どうすればいいでしょうか?

ちょっとだけ疲れてしまいました💦

赤ちゃんがなかなか寝てくれないとき、どうしていますか?
うちの子は寝る時間が安定しなくて
同じようなルーティンを組んでも
日によって寝たり寝なかったり
差が激しいです。。

同じような環境を作ってあげてるのに
起き上がって遊び出す息子に
とてもイライラしてしまいます…。
赤ちゃんだから仕方ないんですけど
寝室にふたりでいると息が詰まって
だめになってしまいそうで
いま一人にさせてるんですが
それもやっぱりだめですよね😅

お昼もまともに食べれないし
なんか上手くいかなくてだめです

コメント

みーん

寝ないならそのままにしてます(笑)

• ママ

ママ

寝室にひとりですか?付き添ってますか??

• 11月25日
  • みーん

みーん

付き添いか寝室とリビング隣なので自由にさせてます(^_^;)

• 11月25日
るるるん

わかります。
すっごくわかります。
うちも20:00には寝かせようとして、いじ寝たら気づけば23:00、24:00
放っておくのが一番です。
作ってあげてるではなく、一緒にただ横になろうではどうですか?
うちも作ってあげてるのに、何かしてあげてるのに!!で、息が詰まり時々、泣いてました。
遊び出すなら少しでも相手してあげましょう😊
10〜15分相手をしてあとは少し1人で遊んでねっておもちゃを渡して自分はスマホをいじるとか。
一歳過ぎると少し楽になり、2歳過ぎるとさらに楽になります。
いつの時も大変ですが、今をうまく乗り切ってくださいね❤️

1人でいても大丈夫な環境で泣いてなければ30分くらいチラチラ見て1人にさせるのもありですよ。
母親講習で「何時間も何してもダメな赤ちゃんがいますが、そういう時は安全な環境に置いてしばらく離れてくださいと言われました。

さな

まだまだ、差が激しいですよね💦
毎日のように勝手に思い込んで寝ている時にあれが出来る!と意気込んでいてもその通りにならないのが99%なので、期待してないです😂

毎日育児ほんと疲れますよね💦
何が疲れるかって、思い通りにならないことが疲れるんですよね😱
何もかも思い描いていた通りに育児ができてしまうほど楽なことないですよ!🤔

それでも、どんなに期待を裏切られようも我が子は我が子です。
イライラしても、この子の笑顔を見るために毎日頑張っているんです。
子も人間、母も人間。

溜め息ついてもいいひ、泣いてもいいし、叫んでもいい。

ちょっとずつ頑張りましょう?

あちゃん

うちは寝室のドアのとこベビーゲート付けてるので
1人にさせてリビングから眺めてます🤣

別に泣き声さえ聞こえれば1人にさせていいと思いますよ?
家で1人にさせて出かけてるわけでもないんですから🤣

こうしなきゃとかこう書いてあるのに
うちの子は出来ないとか
思い詰めてくとストレスになるしイライラして
子供にも伝わるから
はいはい、まだ寝たくないのねー
どーぞどーぞ遊んでくださいのスタンスでいいと思います😅

ママ

分かります🥺私は寝かしつけの時間が長くなればなるほどイライラしてしまうので、息子が眠たいサインを出してきて、限界に達しそうな時まで寝室に連れていきません☺️(笑)極限まで遊ばせたりしておいて、眠くなってから寝かせるスタンスです😊
一日のリズムとか、いろいろ囚われてしまいそうですが、いつの間にか眠たくなったら1人で寝るようになるだろうし、今リズムが出来ても崩れる時は崩れるだろうし、ゆるーくしています☺️たまには、距離置いて放っておくのも悪くないと思ってます😊ずっと頑張るのは、やっぱり疲れますし、育児にお休みはないし!いろいろ悩むのもめっちゃ分かります!!イライラしたら、一旦離れて、落ち着いてから子どもさんをぎゅーっとしましょう☺️ハグはストレス解消に1番です😊私もイライラしたら、とりあえず息子をギューッとします😊ゆるりと適当にいきましょう❤ママさんは、頑張っています😊毎日毎日お疲れ様です😊今日も一日お疲れ様でした☺️

りんご

うちは逆にリズムが正確なのであんまりないのですが、こないだ夜中の1時に起きたあと寝なかったので、2時くらいまで暗闇で一緒に遊びました😂😂
旦那も起こして3人で(笑)疲れるまで遊ばせて、コテっと寝ました😄

寝かせよう寝かせよう❗️ってすると絶対寝ないので、開き直ると楽ですよ😄💕

レイア

うちはベットが柵で覆われてるので私の方が先に寝ます!笑笑仕事もしてるのでしんどいので
危なくなければ全然ほっといて大丈夫ですよ!昼間たくさん遊んであげてば愛情もじゅうぶんです🥰

ゆいママ

抱っこ紐でお散歩すれば、寝る可能性大ですよ!

まろ

わかりますー😭
6時以降寝かせてないしいっぱい遊んでたし疲れてるでしょ?なのになぜそんなテンション高いの?みたいな😂
私が疲れて諦めて一人で少し遊ばせて残りの家事します!

うちの子も食べたくない時なのか眠い時に食べさせちゃってるのか食べない時あるんで、食べなきゃ時間で切り上げてせっかく作ったのになー、って思いながらも捨ててますー😭

離乳食辛いですよねー😭早く完了してほしい。お互いなんとかやりすごしましょ😂

らび

分かります😭😭イライラしちゃってあーーーーって声出しちゃって泣かせちゃったことあります😂😱
寝ない時は自由にさせたりしてます!

うちの息子は支援センターとか同じぐらいの子と遊ぶ時の
その日の夜はぐっすり寝ることが多いのでなるべく支援センターに行ったりしてますが
行けない時は起きてることが多いですね!
後はお風呂の時間を19時ぐらいにするとすんなり寝たりする時もあります!

寝ない時は眠くなるまで自由にさせて
眠くなってぐずった時に添い乳したりしてます😂😂

はじめてのママリ🔰れんちゃん

私もそうです…
やっと安定してきたと思ったら夜泣きし始めたりコロコロ変わるのでイライラしてしまいます…
寝ない時はそのままにしてて寝るまで遊ばせてます!日中は
夜は10時から11時の間に寝れるような環境作ってます…
それでも寝ない時もありますが…😭

🍑🍒

一応同じ時間には寝ますが、早朝とか起きて、何しても寝てくれない時、日中ぐずり倒される時、自分も寝不足や疲れ気味の時ほんと、あーもう無理ってなってしまいます。
皆さんはどんな時もちゃんと向き合えてるんでしょーか。
あーもう寝てくれーとか、ほんと放置したい時とかあります。
ダメな母親だなとか、こんなに泣かせてかわいそうなことしたと泣きたくなるくらい悲しくなるんですが。
まだまだ子供は落ち着かず辛いですよね😅

ママ

皆さんありがとうございます😭

毎日可愛くて仕方ない大好きな息子に
寝ないっだけでイライラしてしまって
なんてひどい母親なんだろうと少し凹んでました💦
でもこんな風に悩んでるのは自分だけじゃないんだって思うと、とても元気づけられました😭💕
皆さん同じように悩んでいるんですね。。
でもそれだけ一生懸命子育てしてるってことですよね😢

こっちのスケジュールなんて赤ちゃんにはなんの関係ないのに
無意識に押し付けて、自分で自分の首を絞めていたような気がします。。

もう少しゆるーーーくやってみようと思います!
同じ時間に同じように頑張ってるお母さんがいると思うと励みになります☺️
本当にありがとうございます!