※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

延長保育園での保育時間について不安があります。17時以降は2人体制で遠回しに遅く迎えないよう言われました。アレルギーと早めのお迎えも心配です。小規模保育園での対応について相談予定です。

延長保育園について。激戦区でしたがなんとか0ー2歳の小規模保育園に決まりました。そこは19:15まで延長保育が可能と書かれていたのですが、いざ面談にいくと、できるが17時以降は2人体制になるのであんまりしないでほしい遠回しに言われました。ほとんど延長保育してる人はおらず遅くとも18時までにはお迎えがきてると言われたんですが、それなら2人体制でも充分面倒を見られるのでは?と思いました。私も夫も18:30間では仕事なので正直難しいですし、19:15まで大丈夫だから申し込んだのですが…😢
またアレルギーが少しありそれも心配だし10ヶ月だから早めにお迎えにきてあげたほうが良いとも言われました。アレルギーについてはお弁当を持参することになっているのでそこまで心配しなくてもとも少し疑問でした。
会社に時短勤務を一応相談してみる予定ですが小規模だとこのような感じなのでしょうか…?

コメント

私も仕事の関係で延長保育の申し込みをしました!
小規模保育園で7:00~7:30の延長を申し込み最初の方は遠回しに断られました😂
でも仕事なんでって預けてますよ!!

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    仕事だから仕方ないですよね😂
    一応早めにきてと言ってるだけなんですかね……
    モヤモヤしてしまって😂

• 11月25日

退会ユーザー

モヤモヤするしイライラしますよね😭
    先生に文句言いましたよ(笑)
    最初言われたのが職員が5時半起きだからとか言われました(笑)
    そんなの知りません、私だって毎日5時半に起きて仕事行ってますけどって言いました(笑)

• 11月25日
  • mama

mama

イライラします!笑
    じゃあ最初からかいとけよ!と思っちゃいました笑
    その時間が保育時間内なんだからそれはほんとに知りませんって感じですね😂

• 11月25日

退会ユーザー

間違いないです(笑)
    保育園に入れてから悩みがつきません(笑)
    他の子も受け入れ始めたら文句が無くなりました!!
    1人のためにきたくないのが本音だと思います😂

• 11月25日
  • mama

mama

気持ちはわかります、が、仕事ですからそこはきちんとやってほしいです😡笑

• 11月25日

退会ユーザー

ハズレだな~って思いながら3歳からの園ではいい所だといいな~って思ってます(笑)
    小規模保育園って確かに手厚く見てもらえるけどなんか雑な所が多すぎる気もします😂

• 11月25日
  • mama

mama

やはりハズレになってしまうんですかね…笑い 
    言い方は丁寧だったんですが、いいように言ってるだけでめんどくさいのかなーと思うと悲しいし残念です😭
    私も強く言いたいのですが、それによって子供への対応が変わったりしないかが、心配です😢

• 11月25日

退会ユーザー

親が何か言って子供への態度が変わるような人は何も言わなくても慣れてくれば子供に対する態度が変わるから言いたいことははっきり言いなって義理母に言われました!!
    私も最初は息子になにかされるのが嫌で保育園に対して何も言えず家で旦那にずっと相談してました☺️
    でも旦那からすれば仕事で疲れてるのに送迎で余計疲れて心配だったみたいで最初に保育園に対して言ってくれたのは旦那でしたよ😄

• 11月25日
  • mama

mama

義理母さん…(;_;)本当にそうかもしれませんね…こっちがモヤモヤして折れるのは悔しいです!
    差し支えなければ、どのようにお伝えしたのか教えていただきたいです
    長々とすみません😭

• 11月25日

退会ユーザー

いろいろと納得行かない事を言われて帰ってきてたので嫁が〜(話の内容)って感じで言われたって帰ってきて笑って帰ってきて欲しいだけなのに毎日しょんぼりして心配なんですけどなんで〜(話の内容)なんですか?って感じでした!!
    とりあえず、帰ってきて元気がないこと毎回遠回しに嫌味を言われることをまとめて言ってくれました😄
    夫婦共に20代前半なので最初はなめられた態度とられてました😂

• 11月25日
  • mama

mama

回答してくださってありがとうございます😭💦
    旦那さんお優しい…😢喧嘩腰ではなくどうしてなのかを追及したほうが良さそうですね…
    私も20代前半なのでなめられてるのかもしれません…
    私が言うと言いくるめられそうなので旦那に相談して話してもらえるようにしようと思います😠!

• 11月26日

退会ユーザー

喧嘩腰で解決するならいいんですけど何でなのかを追求しないとモヤモヤが晴れないので😭
    歳近そうですね♪♪
    私も言いくるめられそうで嫌なので言ってもらいました(笑)
    モヤモヤして言いたい気持ちがあるのにいざとなった時になんか遠慮しちゃうんですよね😂
    旦那さん言ってくれるといいですね☺️

• 11月26日
  • mama

mama

わかります、私も思ってても目の前にすると言えなくなっちゃって😹💦だからなめられちゃうのかもしれないですが中々難しいです笑
    ズバッと言える人間になりたいですね…
    歳近いもの同士頑張りましょう…🥰(偉そうにすみません💦)
    長々とお付き合いしていただいてすみません…でも気持ちが少し楽になりました😢

• 11月26日
saya

元保育士です🙋🏻‍♀️
以前0〜2歳児までの園勤務だった時の話ですが例えお預かりするお子さんが1人であっても、延長保育時間担当の職員がお迎えの時間まで保育してました。

延長保育時はおやつの時間があるのでアレルギーのお子さんには別対応してました。

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    保育時間内ですもんね、早めにいけたらそれは私も行きたいけど…という感じです😥

• 11月25日
  • saya

saya

お迎え時間過ぎてる訳ではないですもんね!
    確かに、降園時に他のお友達が少なかったりすると(特に年齢が小さいお子さんの場合)涙が出てしまう子も居て保護者の方にはなるべく早くと声をかけてしまう時もありました。
    ですが、保育園はお仕事されていて日中保育が出来ない保護者に代わって保育するために私達保育士が居ます。

たまに、お仕事が早めに終わった日にいつもの時間よりも少し早くお迎えに行かれるとお子さんもきっと喜ぶと思います☺️

• 11月25日
  • mama

mama

たしかに周りの子がいなくなってしまうと寂しい思いをしてしまいますね…😢
    ですが現実問題なかなか難しいのではじめてのママリ🔰さんが言うように早めにいけるときはできるだけ早く迎えにいって、たくさん遊んであげようと思います☺️❣️

• 11月25日