※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴこ
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。同じ月齢の赤ちゃんの離乳食量や食後の授乳について教えてください。先生からは食後に授乳しない方が良いとアドバイスがありました。

離乳食の量について。
生後8ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
同じぐらいのお子さんをお持ちの方、離乳食はどれぐらい食べますか?
また、食後は授乳orミルク飲ませてますか?

うちは2回食で毎食100~110gで完食、その後授乳5分です。
今日検診で先生に「この子はガタイがいいからもっと食べるよ!食後に母乳飲むなら足りない証拠!」と言われました。
ちなみに体重9.2キロで身長71cmです。
先生的には食後は授乳しないぐらいが丁度いいと言ってました🤔
個人差はあると思いますが、参考までに教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ひいらぎ

息子は8ヶ月の時に食べても飲んでも体重増えず、早めに3回食にしました^^*

現在9ヶ月です3回食ですが、たぶん軟飯だけで100は食べてると思います🤣それ+おかず+汁物で足りないと泣かれてバナナまる1本食べたりします。(笑)が体重は8キロ弱でかなり細身です。うんちがもりもり出るのでそのせいかと思いますが、、😭

アンチの様子を見て便秘をしたり下痢をしたりしなければ増やして大丈夫ですよ😊

• ひいらぎ

ひいらぎ

アンチ❌
    うんち⭕

すみません😭

• 11月25日
  • かぴこ

かぴこ

コメントありがとうございます!
    よく食べる子なんですね🥺✨
    便秘になりやすいので、少しずつ増やして行くことにします😆

• 11月25日
ママリ

今はだいたい目安量通りに食べてますが、たぶん足りてないです😅
授乳もしてないですが、食後に絵本読むとすぐ忘れるみたいなので現状維持です🙌
どれだけ食べさせて良いのか分からなくて困ってるところです💦

• かぴこ

かぴこ

離乳食の量悩みますよね😩
    先生いわく、赤ちゃんは本能的に食べすぎることはない!みたいなことを言ってたので、次から食べれるだけあげてみることにします😂

• 11月25日
ちまちま

8ヶ月半の娘です

ウチはまだ2回食です💦
食べる量は、5倍粥・野菜・あんかけの素とか使って100〜120g位は食べてます😊
その後授乳してみますが…2〜3分位ですね〜😅
たまに授乳してみようと試みますが拒否られて1時間後にする時もあります💧

身長は70センチ弱の体重は7キロ弱です😅

3回食にしないとなぁーっと思ってますが…
面倒臭くって、なかなか出来ないです💦

• かぴこ

かぴこ

食べる量同じくらいですね✨
    拒否ならお腹いっぱいだったんですかね🤔
    3回食は9ヶ月ぐらいかな~と思ってたので、早めに始めてる方もいてどーしよーって感じです😂

• 11月25日
  • ちまちま

ちまちま

私も一人目の時は9ヶ月入ってから❗️って教科書通りやってたんですが…
    今思うと、その子その子に合った量と回数でイイと思います😊

下の子は、もりもり食べてくれて、私達がご飯を食べてるのを見たら口をモゴモゴさせてるんで、きっとご飯を食べるのが好きな子なんだと思います😅
    そんな子は、9ヶ月入らなくても3回食にしてしまっても大丈夫だと思いますよ〜👍🏻

• 11月26日
もか

8ヶ月になったばかりですが、平均より少し大きめ、離乳食も8ヶ月の目安量(全部で120g位)を食べてますが、毎回私がご飯やおやつを食べていると食べたがるし、ミルクの量も減らないので、7ヶ月の時からおやつとして果物やさつまいも、おやきなどをあげてました。8ヶ月になってからも早めに3回食を始めました。ミルクは食後に160ml飲みますが、前よりも減った方です。これから徐々にご飯の量を増やして、ミルクの量を減らしていく予定です。

• かぴこ

かぴこ

よく食べるし飲むんですね✨
    減らすにはご飯増やすしかないですもんね💦
    おやつと早めに3回食も検討してみます🤔

• 11月25日
みー

7倍粥 50g
野菜 20g
たんぱく質 15g
くらいです💦
体重:9.1kg 身長:70.8cmです
離乳食後少し時間あけてから肩乳10分ずつの20分授乳してます🙌
普段の授乳も20分です!

• かぴこ

かぴこ

体格同じぐらいですね✨
    食べ終わった後まだご飯欲しがったりしますか?🤔
    普段の授乳は10分もかからないぐらいで終わってしまうので、色々足りてるか不安になります😂

• 11月25日
  • みー

みー

離乳食始めて2ヶ月程は泣いてましたが、もうおしまいだよ〜とお水飲ませて終了させてます(笑)

• 11月26日
ぐみっこ

離乳食は2回食でだいたい80〜120gくらい食べます🙌🏻💡
すごくがっつく感じでもなく、出されたから食べているという感じで、あんまり食には興味ないような気がします😂💦
だいたい最後はお腹いっぱいか集中力がなくなったかで、口を開けなくなって終了です😥笑
普段の授乳は約10分で、離乳食後は気持ち少なめです!
体重は7.7kgで少し小さめで離乳食も少なめなので頑張って飲ませてるようなところはあります🤤💨

• かぴこ

かぴこ

うちも出されたから食べてるみたいな感じで、もっと欲しがるわけでは無いけど、口に持っていったら開けます😂
    食後の授乳も飲む時と飲まない時の差が激しいので悩みます💦

• 11月25日
みっちゃん

8ヶ月になったばかりで二回食ですが、毎回途中でグズって残してしまい主食50-60g野菜20-30gタンパク質10gぐらいです😅
特に朝は作った半分も食べられません😭

体重は10.5kgでかなり大きいほうなのですが、食は細いです。おっぱい星人なので、離乳食後や夜間も含め1日8-10回ガッツリ授乳してます🤱

うちの自治体は10ヶ月まで健診もなく、このままでいいのか、1歳で保育園予定なので断乳とかいろいろ不安です😓

• かぴこ

かぴこ

朝はうちもグズグズしながら食べてます😂
    市の検診の補助券が8ヶ月で期限切れるのがあったので行ったんですが、先生もご飯食べさせて授乳減らさないとお母さんしんどいでしょ~って感じでした💦
    保育園あると不安になりますよね😭

• 11月26日