※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みことママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の言葉の発達について不安です。2語文がまだ出てこないことについて、他のお子さんはどうなのか教えてください。

2歳5ヶ月の男の子を育ててます。
言葉についてですが、きっと個性があるから…と思ってたんですが…
ちょっと気になったのでみなさんはどうなのか教えてくれると嬉しいです。

だいぶ言葉も出てきて、こちらも聞き取りやすくなり、会話も徐々に成り立ちつつありますが、2語文ってのが中々出てきません。
単語同士を繋げての会話のやり取りで2歳5ヶ月ではこんなものなのでしょうか?
例えば、「救急車の音が聞こえる」って言葉をうちの息子は「救急車 音」と教えてくれます。
言葉が中々繋がって来なくて大丈夫なのかな?と、不安になります。
ほんと個性だから徐々に話せる様になるのかもしれませんが…
みなさんのお子さんはどうなんでしょうか?

コメント

ふじこ

うちは結構喋る方で、車長いね〜!とか言います。バスだよ‼️と言うとバスは覚えたみたいで、バス長いね〜と言ったりします。しかし、個人差があるので保育園のお友達もまだあまり話さない子も居ますよ😊

mi_まま

うちも同じ感じです✨話出すのが2歳過ぎてからだったので、わりとゆっくりだとは思いますが確実にお話できる単語や言葉は増えてるので今のところ心配はしていません(•‿•)

ままり

うちは2歳くらいから、接続語でてました。
最近はもうなんで?どうして?のオンパレードです。💧
これどこで買ったの?なんで雨降ってるの?なんで外くらいの?と一日中です😅

何語分かで言ったら4語分が主です😊保育士の友達に、
女の子は比較的話すの早いといわれました。

• どれみ

どれみ

横からすみません。
    うちも同じです!これ何?なんで?なんで…のオンパレードです!
    誰にもらったの?誰が買ったの?どこで買ったの?とうちもいいます!
    答えるの疲れてたら、聞いてる?とか言われて笑笑
    同じ方いてよかったです笑笑

• 11月26日
  • ままり

ままり

今も、なんで暗いの?
    なんで星みえないの?
    なんでさむいの?
    なんでおうち帰るの?
    とひたすら質問責めです😅
    一日中なんで回答するの大変ですよね😅

• 11月26日
りこ

うちの娘も接続詞あまり言わないですよ☆「ハクサイ 食べた」「ママ 大きい?」、稀に「ママと行った」くらいです。

それより「音」って言葉すらまだ出ません😅概念も無いかも💦焦りました💦

ゆう

うちもまだまだ単語を続けて言ってます❗️
保育園で同じぐらいの月齢の子はいろいろ会話ができていて焦りました💦絵本もたくさん読んだりしましたが上達はしなかったです💦
でも、会話はいずれか大きくなったら話せるようになるし自分のペースでいいのかなと思うようにしてます‼️

はじめてのママリ🔰

そう言われて思い返せば
接続詞使ってません!
きづかなかったです!
◯くんごっつんしたよ、エンエンしたよ、
みたいな話し方をします。
推理しながら聞きますが、
上のセリフは自分とぶつかったのか、
誰が泣いたのかなど正解はわかりませんでした😅

どれみ

あと2日で2歳5ヵ月です。

うちは、同じ感じの状況だと、
ママ、救急車のピーポーがきこえるよ!ママも聞いてみて!ほら、聞こえたでしょ?
って言います。

うちは喋る方だと思います!