※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまま
お仕事

無知なので教えて頂けるとありがたいです。いま1歳4ヶ月の子を育ててお…

無知なので教えて頂けるとありがたいです。
いま1歳4ヶ月の子を育てており、4月から保育園に通う予定です。
職場は基本10:00-18:30の勤務です。
職場から家まで50分程かかるので19:30頃まで預かってくれる保育園を探して希望を出していますが、役所の方に正直入所は難しいと言われています。

18:30頃までの園だと選択肢が沢山あるので、
職場に時短勤務はできないか相談したところ
「シフト制なのでできない。その勤務を作ると君が休むときは誰がその勤務に入るのか?」
「別の子会社に行ってもらって9:00-17:30で働いてもらうことになると思う。」
と言われました。
(言われたのは現場長の方で、総務とはそういうやりとりはしていません。)

別の子会社とは業務内容が全く異なり場所もさらに遠くなるのと、人間関係を一からやり直すことになるので、もしそうなるなら転職を考えています。

ですが、最近知り合いに3歳までは時短勤務にするのは義務だよ。と言われました。
いろいろインターネットで検索したのですが、書いてあることがマチマチで困惑しています。
もし義務で取れるのであれば迷惑かもしれないですが、今の会社に残り仕事に復帰したいと思います。

もし詳しい方がいらっしゃれば時短勤務について教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ミッフィー

時短は義務ではないですよ😅
会社の方針によってはとれるところもあるので、総務に聞いてみるのがいいです‼

• たろまま

たろまま

書き方が悪くすいません。
    義務というのは申請があれば断ることができない。というものでした。

やはり会社の就業規則による!っていうのが正しそうですね🙂
    総務に聞いてみようと思います❤️
    ありがとうございました!

• 11月25日
れいたん

育休も、とりたいと言えば取らせるのが義務です。
が、現実そうもいかないですよね。。。

今の会社は小さくて事務員が私だけです。
育休一年はごめん、他に人雇わないと回らない。と言われて最短復帰しました!
国の制度も全部聞き入れてたら会社つぶれちゃうの承知で、会社ではじめての産休、育休もらいました!
融通きかせてくれるので絶対やめたくなくて。。。

とりあえずは、総務の方とも話して妥協案見つけるしかないですかね?🤔
認可外なら遅くまで見てくれるとこもあるとは思いますが💦

• たろまま

たろまま

やはりそうですよね。総務の方と話してみようと思います!

保育園は他の地域のも申し込んでいるのですが、入れないかもしれないと言われてしまいました。
    住んでる地域に認可も認可外も保育園がかなり少なく店員がいっぱいなのと、プラス点もない為入れるかどうかもわからない状態で😭

相談してなんとかなる事を祈ります🙇‍♂️
    ありがとうございました!❤️

• 11月26日