※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で娘がAちゃんとトラブル。Aちゃんが娘につきまとい、ギャン泣き。先生に聞くべきか、Aちゃんママに伝えるべきか。助言を求めています。

幼稚園での子供同士のトラブルについての質問です。
気分を害される方はスルーして下さい。

年少の娘がいるのですが、同じクラスに娘にくっついて回っている子Aちゃんがいます。

帰りに園庭で遊んだりするのですが、Aちゃんは娘のやるもの全てについて来て邪魔をし、思いが通らないとギャン泣きなので、娘はAちゃんが苦手です。
赤ちゃんの頃から知り合いですが、昔から貸し借りの出来ない、すぐ癇癪を起こす子です。

幼稚園の帰りに園庭で遊ぶと、Aちゃんは常に誰かの邪魔や、自分だけ出来なくて癇癪を起こしていて、1時間のうち、5回以上は必ず癇癪を起こし、ギャーギャー泣いています。
Aちゃんママは仲の良いママ友で、キツめに注意していますが、ポイントがズレています。(他のママもそう言っています。)

教室内でも同じ事をしていて、娘が毎日Aちゃんに取られたと悲しそうに話すので、やられてばかりはダメなと思い、取り返すように教えてからは取り返すようになりました。
ですが、今度は取り返すようになるとその子がギャン泣きしながら先生に娘ちゃんが取った!と言いつけに行き、先生に娘が怒られる事があるようです。

他の子なら、うちの子が悪かったのかなと思い、娘に言い聞かせたりしますが、Aちゃんが相手だと、Aちゃんから仕掛けたようにしか思えず、モヤモヤします。

この場合、先生にAちゃんとのやり取り、どんな時に娘が怒られていたのか聞くのはモンペでしょうか?
全員を常に見るのは無理でしょうし、先生を責めるつもりはなく、状況を知りたいんです。

申し訳ありませんが、Aちゃんのようなお子さんをお持ちの方、私が過保護などの批判はご遠慮下さい。
ここには書ききれないくらい、Aちゃんには何年も困らされていますので、冷静にお返事出来なさそうなので。

皆さんなら、先生に聞きますか?
Aちゃんママに邪魔ばかりされて娘が困っていると伝えますか?

娘へのアドバイスなど、冷静にコメント頂けたら助かります。よろしくお願いします!

コメント

たーん

私なら下手に出つつも言っちゃいますね💦
「うちの子にも非はありますし、ご迷惑を色々とおかけしていると思いますが…」から入ります笑

それを踏まえて昔からのAちゃんとのやりとりや、普段幼稚園ではなくプライベートでAちゃんと遊ぶ姿を伝えて、こういう感じなのですが、幼稚園ではどういった姿ですか?と聞きます。

先生もプロですので、きっとAちゃんのそのような様子には気付いていると思いますよ🙋‍♀️

ただやっぱりおもちゃを取り返して泣かせてしまったという事実はありますし、そこは娘さんも注意はされるべきところかもしれません。
けど、きっとAちゃんも自分が取ったから取られたということは伝えずに、ただ取られたとしか先生に伝えていないですよね🤦🏼‍♀️
そこの経緯をさくらもちさんの娘さんはしっかり伝えられているのかなぁ🤔?とも思いました。

その点も私なら先生に直接話を伺いたいなと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり取り返しなさいはダメでしたね💦

娘は先生に先に取られたのは言えないと言っています。先生怒ってるから言えないと言います。

Aちゃんはずっと問題児なので、先生も分かっているとは思うので、うちの子も…の姿勢で頑張って明日聞いてみようと思います!

すごく悩んでいたので、コメント頂けて嬉しかったです。
    ご回答ありがとうございました😊

• 11月25日
もふもふ

同じく年少の娘がいるものです。
これはとても厄介ですね💦
A子ちゃん自身に言って聞かせても、その子のママに言っても状況は変わらないか、逆に悪化してしまうかもしれないので、ここは担任の先生に中に入ってもらって、子ども同士に少し距離を置いてもらうよう促してもらうのが、いいのかなぁ…と個人的には思います。。4歳児が正確に状況を話せるわけではありませんし、自分の思っていることさえもちゃんと言えないかもしれないのでそこは保護者がちゃんと先生に伝えるべき事だと思います。モンペだとは全く思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり本人はマズイですよね💦言いたいくらい我慢の限界に来ていますがもう少し我慢します!冷静にならせて頂き感謝です!

先生に聞いて良いものか悩んでいましたが、そう言って頂けて嬉しいです!

明日頑張って伝えてみようと思います!コメント頂き、ありがとうございました😊✨

• 11月25日
きつねうどん

私であれば先生に相談してみます。
「子供の話しか聞いてないのでわからないのですが・・・」から入って、Aちゃんとの関係や、やり取り、取られた時にはどうしたらいいとアドバイスするといいんですかね?と具体的に相談してみて、今より幼稚園での様子をもう少し気にかけてもらえるようお話してみます。
Aちゃんママには、言わないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスを求めてます。みたいな感じ良いですね!本当にどうしたら良いかわからないので、明日先生に言ってみようと思います!

やはり本人にはマズイですね💦皆さんそう言って頂いたので、グッと我慢しようと思います!

コメント頂き、嬉しかったです!
    ありがとうございました😊✨

• 11月25日