※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳半の男の子の行動について相談です。クレーン現象や落ち着きのなさ、好きなもの、言葉の発達、心配な点があります。他の子と比較して心配な行動かどうか知りたいです。

質問お願いします。
もうすぐ1歳半になる息子を育てています。
心配になることが多々あり、相談させてください。

・クレーン現象というものをよくやる
・落ち着きがない
・ごはんのとき、途中で席から降りたがったり立ち上がったりする
・好き嫌いがハッキリしている
・車が物凄く大好き
・指差しをそんなにしない

目は合うし、目が合うとニコーッと笑います。
ベビーカーも基本は嫌がらず乗ります。
言葉は、
・マァマ(ママ)
・パパ
・ばあば
・じいじ
・わんわん
・ちゃちゃ(お茶)
・パン
・おいちー
・たーたっ(ご馳走様でした)
・イタイイタイ(ぶつけたときなど)
・ちゅるちゅる(うどん)
・あーい(お返事)
・ばばーい(ばいばい)
・ブーブー(車)
・じゅ(ジュース)
・あいしゅ(アイス)
などなど、言えます。

こちらの言ってることは割と理解しているようで、
「パパにコレ渡してきて〜」
など言ったら渡してくれたり、靴下履いてー!と言うと靴下持ってきて履こうとしたり、おやつ食べてるときにママにもちょーだいって言うと、くれます。

赤ちゃんのときは人見知りはあまりありませんでした。
ママが居れば、知らない人に抱っこされても泣いたりはほとんどなかったです。(ママが離れると泣きます)

車が異常に大好きで、オモチャはほとんど車でしか遊びません。
たまにおままごとの道具で遊んだり、ブロックで遊んだりもしますが、基本は車をレールの上を走らせたりテーブルの上を走らせたりするのが好きです。
タイヤを取ったりすることもあります。
並べたりは、そんなにしないですがたまにします。

そして全く落ち着きがありません。
好きなテレビを見ているときや、絵本を読んでるとき、車で集中して遊んでいるときは落ち着いてますが、それ以外はほとんど歩き回っているし、お出かけしても目に入ったもの全て興味津々で色々触りたがります。
ごはんのときも、一時期は食事に興味を持ち自分でスプーンなど使って食べてくれるようになったのですが、最近は遊んでしまい落ち着きがなく、椅子の上に立ち上がったりします。

1番心配なのはクレーン現象で、
自分がやろうとして出来ないことは大人の手を引いて連れて行き、やらせようとします。
例えば、開けたい箱を開けられないとき、大人を引っ張って連れてきて、開けさせようとします。
まずは自分でやってみようとはしてるのですが、出来ないと大人の手を引きます。

初めての子で、これが普通なのかわからず、調べると発達障害などの項目に当てはまったりして心配になる毎日です。

同じくらいの月齢の男の子をお持ちの方や、先輩ママさん、1歳半くらいの子のこの行動は、心配な行動でしょうか?
是非回答お願い致します。

また、かなり悩んでおりますので、批判や中傷などのコメントなどはご遠慮お願いします。

長くなりすみません。よろしくお願いします。

コメント

きー

私は読んでて、別に普通の子に思いましたよ!
クレーン現象も今くらいの子なら普通にあるとも聞いたことがあります。

ご飯の時は椅子から立ち上がれないようにベルトをしてみるといいかもしれませんよ。

絵本のときに落ち着いているのは羨ましいくらいです。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    クレーン現象は、これくらいの月齢の子はあることなんですね!

ごはんのときベルトをしてるのですが、すり抜けて立ち上がってしまいます😭💦もう少しきつくしてみます!
    絵本は好きで、よく読んで欲しいと持ってきたり、1人でじーっと見てたりするのですが、それ以外は全く落ち着きがなくて…初めての子育てなので心配になる毎日です。

• 11月25日
  • きー

きー

私も初めての子育てでよく不安になります。クレーン現象も不安に思ったときがありネットでですが調べました。

お出かけのときはうちもいろいろ触りたがります。そして基本小走りですね。笑

• 11月25日
  • たま

たま

ありがとうございます。共感していただき気持ちが救われます。
    ききみさんのお子さんも、クレーン現象するのですか??
    うちの子は本当に頻繁で…
    まずは自分でやろうとして長々とやっているのですが、できないと私の手を引っ張りやらせようとします。

お出かけのとき、小走りですよね!笑
    わかります🤣

• 11月25日
  • きー

きー

したのは一時だったので今はしていません。頻繁だと気になってしまいますよね。
    これは勝手なイメージですが、言葉もたくさん覚えていて、目が合って、にこっとしてくれているのなら大丈夫かなーと自分の子なら思います。
    1歳半検診などで聞いてみたらいいかもしれないですね。

• 11月25日
  • たま

たま

そうなんですね!一時的なものでしなくなれば安心しますよね。
    うちはかなり頻繁なので、気になっていて…。
    言葉は早い方で、理解もしてますし、目も合うしにこっともするので…大丈夫なんですかね💦
    来月1歳半検診があるので、相談してみようと思います!
    ご親切にお話聞いてくださり、ありがとうございます✨

• 11月25日