※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
家族・旦那

産後、私の性格が変わってしまったと思います。ホルモンの影響、育児の…

産後、私の性格が変わってしまったと思います。

ホルモンの影響、育児の大変さ、睡眠不足、自分のことをいたわる時間が無い、体もきつい、そういうので産後はイライラしたり神経質になったりするという話はよく聞きます。
私も多分それなんだろうなとは思います。

私は元々ほんとに怒らなく、人と喧嘩もしないし、ポジティブだったので毎日をほんとにハッピーに過ごしていました。生理痛もかなり酷くてしんどくても、別に人にイライラしたりだとかはありませんでした。なのでホルモンの影響に左右されることに耐性がなくてどうすればいいのかも分かりません。

旦那にも沸点低すぎだろとか、文句ばかりで疲れるとか言われました。
言ってることは理解できるし私も悪いなと思いますが、家事育児をほとんどしない旦那にイライラしてるのも事実です。

娘は可愛くて2人の時はほんとに穏やかによく笑って過ごしてますが、旦那がいるとダメです。
でも嫌いになりたい、離婚したいわけでもなくて
仲良く円満に幸せに過ごしていきたいです。

話がまとまってませんが、この産後のイライラとか性格悪くなってしまうの、どうにかできませんか?😓なにかいいサプリとかはあるのでしょうか?

コメント

めくま

自分も、育児はやるけど、
家事は放棄。

やらなきゃいけないと、思わない。

相手がヤラナイのと同じだけ、ヤラナイ。

自分だけが頑張らない。
出来ない事は出来ないと言う。

専業だけど、夕飯作らない時もあるし、掃除しない時もある、気になるなら、気になった人がやる。
だって出来ないもん、倒れちゃうし。
笑顔でニコニコ出来る環境を、じゃあ整えてもらいましょ。

  • あーり

    あーり


    やらなきゃいけないと、思っていました。なのでやらないと気が済まなくて無理やりやって余計しんどくなるの繰り返し…。

    優しいコメント、ありがとうございます。少し気楽にいきたいと思います😢

    • 11月25日
  • めくま

    めくま

    靴下が片っぽリビングに落ちてて、赤ちゃんが咥えても、
    死なないから大丈夫🙆‍♀️

    洗濯物が室内に干しっぱなしで、畳めてなくても、
    死なないから大丈夫🙆‍♀️

    洗い物が溜まってて1日一回まとめてしか洗えなくても、
    死なないから大丈夫🙆‍♀️

    お惣菜だけ並べた夕飯が
    3日続いても、
    死なないから大丈夫🙆‍♀️

    おもちゃが転がってて踏んで痛くても、
    赤ちゃん規格のおもちゃなら
    大きな怪我にはならないから大丈夫🙆‍♀️

    眠くて、二度寝で昼までうっかり寝ちゃっても、
    死なないから大丈夫。

    冷蔵庫に何も入ってないけど、
    もう夕方で買い物行けない!
    なら、出前とっちゃっても、
    死なないから大丈夫🙆‍♀️

    • 11月25日
  • あーり

    あーり


    泣いちゃいました😭
    今日はサボります😭😭😭

    • 11月25日
まねきねこ

お気持ちすごく分かります😊毎日家事に育児にとても頑張っていらっしゃるんですね👍

自分の事をいたわる時間私も全くありません。

一生懸命娘ちゃんを育てているのだから家事育児をしてくれない旦那さんにイライラしないなんて無理です💦

  • あーり

    あーり


    頑張ってるって言われると泣けちゃいます😭一番言って欲しい言葉旦那は当たり前だと思ってるのか何も言ってくれないので😭

    やっぱり無理ですかね😱命の母?とかそういうのはどうなんだろうと思ってて🤣笑

    • 11月25日
  • まねきねこ

    まねきねこ

    ホルモンバランスが崩れて大変な中、娘ちゃんを大切に可愛いがって育ててるなんて本当に凄いです😊それだけで十分だと思います!

    回答になってませんが私も3カ月の息子の育児頑張ります🍀

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です!共感しまくりです😂

自分でもしんどいですよね。
男の人は理解できないと思うので、私は産後のホルモンバランスの乱れについてネットで調べてスクショしたのを送ったり、直接話しても喧嘩になりそうだったので「ホルモンバランスとは…ガルガル期とは…」とLINEで説明しました!

旦那さまにはもう仕方ないと思ってもらうためです。
でも本当に仕方ないです、産後のお母さんみんなそうだと思います。
あーりさんはまだ産後4ヶ月ですし心も体も不安定な時期かと思います。
私も最近やっとすこーし落ち着いてきたかな?といったところです。
なので時間が解決でしょうか…としか言えず、すみません😂

イライラを抑えるのに漢方の抑肝散を処方されることがありますが、産後のイライラに適用するかは何とも言えないので一度婦人科に相談されてもいいかもしれません。

  • あーり

    あーり


    しんどいです😂本当の自分じゃないと感じつつ、本当にイライラして怒ってるし、でも絶対ホルモンのせいだし、それを理解してもらってもやっぱり旦那からしたら迷惑な話だからどうにかしないとと思うし😂

    私もネット記事を見せたりしてますが、旦那もやはりムカつくようです(笑)

    9ヶ月でやっとって感じですか…長い付き合いになるんですね…

    そうなんですね!自己判断でなにか買ってみたりしなくてよかったです!
    お互い頑張りましょうね😢ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月25日