※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那様の月のおこづかい制のについての質問です。言葉をまとめるのが苦…

旦那様の月のおこづかい制のについての質問です。
言葉をまとめるのが苦手なので、読みづらいかと思います。すみません。

主人は残業によって変動があるのですが、
手取り20万〜26万

私は手取り20万程

夫婦合わせると40万程

主人の会社は社員食堂が月3000円で食べれるのでそれは別途払ってます。
なので、お小遣いは月3万円+タバコワンカートン支給。
の状態です。

バイク用品や洋服関係が必要な場合は私が支払いをしています。なので、主人の月3万円は飲み物代とおやつ代くらいというところです。
主人もそれで文句はないようなのですが、毎日ひたすらに頑張っていてくれて3万円というのは少ないのかな。と思ってしまいます。

ちなみに私のお小遣いは1万円。日々忙しいのもありますが、ママ友とたまにランチする程度なのであまり使いません。

今は、事情があり私の母と4人暮らしです。
月5万程家に入れてくれればいいとの事で今は家賃光熱費込みこみ5万円でまかなえてる状態。
有難い。

なので、色々差し引かれても平均月15万程はあまります。
多い時は25万余る時もあります。
今は全額貯金しています。

私達は結婚式をあげる予定なく入籍したのですが、子供が出来、やっておけばよかったかなと改めて思い、今は結婚資金としての貯金をしてる状態。

この状況を聞いて、皆さんだったらお小遣いを増やしますか?それとも別の形で還元しますか?はたまた、増やさずそのままにされますか?

なんとなく可哀想な気がしてしまって…。

コメント

まる

3万円のお小遣いとは別で、タバコや趣味に使うものを別途支給しているのであれば十分なのかな?と思いました🙂

私的には、旦那さんもそれで不満がなければ3万円のままにして、あとは貯金に回したりたまにの贅沢(外食や旅費)に使えれば良いと思います(^^)

はじめてのママリン🔰

旦那さんからの不満がないのであれば現状維持でいいと思いますよ☺️

りえ

お小遣いは手取り月収の1割が理想と言われています。
ご主人のお給料ですと2万〜2.6万となります。
ご飯代など別ならば、全然お優しい方かと思います!笑
うちは、手取り月収35万で3万円のお小遣いです。
飲み会やタバコやギャンブルなどしないので、足りてるみたいです。

私なら、2万5000円にできるならして、その下げた5000円は貯金に回しますね。
いつ何があるかわからないので😭
もしくはお子さんのために使うかですかね!

はじめてじゃないママリ🔰

ご主人から不満がないなら全然良いと思いますよ😊
それでもちょっと気になるのなら、ボーナス月には別途お小遣いボーナス渡してはどうでしょうか😄

はるる

私だったら増やしません!
何かあったときのために貯金しときたいです😂
それと結婚式をするのであればなおさらそのままですね!式をしてから余裕があれば少し増やしてあげるとかおいしいご飯に連れていってあげるとかします😊

モケット

旦那さんに万が一足りなくなったり必要な出費があれば教えてね、と声をかけておく程度で!増やしません。うまく貯金出来ているならそれに越したことはないかと思います(^^)

ゆり

増額しません。
逆にタバコや衣服代も込みの3万にします。
我が家はそれで月3万ですよ。
飲み物代とおやつ代がお小遣いの使い道なら渡しすぎかなと思いますが。

お小遣い3万+タバコワンカートン+旦那様の趣味に必要な分
って結構恵まれてますしむしろ趣味のお金も込みの3万円でいいと思います😅

お小遣いあげてるのにさらにバイク用品も洋服も買ってあげてるってめっちゃ優しいですね!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
バイクは通勤で使っているのでと書込みそびれてました(・・;)
私は少し甘いのかな?と思いました😃ありがとうございます⭐️
増額せず、貯めておこうと思います🙆‍♀️

am

コメント失礼します。

必要な時に奥様が出しているので、3万円のお小遣いで十分かと思います。

将来のために貯金にまわした方が絶対にいいです。