※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルマル
ココロ・悩み

ショッピングモールで子供が他のお子さんの足を踏んでしまい、謝罪を迷っていた状況。皆さんはどのように謝るか、教えてください。

先日激混みのショッピングモールへ夫と子供3人連れて買い物に行き、長蛇のレジ待ちに全員で並んでいました。

私たちの前に子供2人連れのご家族が並んでいたのですが、うちの6歳の長男が前のお母さんの足を踏んでしまっていたらしく、「足踏んでます!!!」とキレ気味に言われました。
「足踏んでます!!!」と聞こえた時に前のお母さんは息子の方ではなく前方を向いて叫んでいたので、うちの息子が足を踏んでいたのではないんだと思いその時に謝罪もしなかったのですが、その方のお子さんが「ママなんで足踏んでますって言ったの?」との会話が聞こえてきたので、その時に初めてうちの子が踏んでしまっていたんだと気付き青ざめました。
気付いた時すぐに絶対に謝るべきでしたが、人に足を踏まれてもキレ気味で「足踏んでます!!!」と自分自身言ったことが無いのでびっくりして怖くなり躊躇してしまいました。

時間差で気付いた時、皆さんならどの様に謝罪されますか?

人の親なのにちゃんと謝れないのが恥ずかしくて反省です😔

コメント

ひさ

気付いた時点で謝ります😣
申し訳ありません、すみません等🙌
子供にもごめんなさいって言わせますね🤔
あとは大人が二人いる時はレジには私しか並ばないようにしてます!

• マルマル

マルマル

コメントありがとうございます😭
    そうですね、混み合っている時は家族で並ぶのは避けたいと思います。
    もう自分に後悔しない様、悪い事したらきちんと謝る勇気を持ちます😣それを子供にも見せないとですね!

• 11月25日
ママリ

足を踏まれたら痛いので私なら面と向かってキレ気味に言ってしまいます。
上の方と一緒で自分以外の子供は嫌いなので。
私なら、あのー、足踏んだの息子ですよね?大変申し訳ありませんでした!
お怪我なかったですか?本当に申し訳ありませんでした!って相手がもういいですって言うまで謝ります。

• マルマル

マルマル

コメントありがとうございます!!
    ☆さんの様に気付いた時に自分から声かけて謝るべきでした💦お相手が怪我していたら大変ですよね😖
    本当に情けないです😥
    謝るタイミングを待ってしまっていたんだと気付きました。自分から謝りに行かなくて行けませんね。今後心に留めておき、謝罪する勇気を身に付けたいと思います。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

でもいきなり言われて、しかも面と向かってじゃなかったら、誰だってスルーしてしまいますよ。その人も面と向かって言わないなんて大人げないと思います。
    今回の事は運が悪かったと思って、次もし何かがあったら気をつければ良いと思います!

• 11月25日
  • マルマル

マルマル

そう言っていただけて少し心が軽くなりました、ありがとうございます😢
    けれどやっぱり悪いのはうちなので、私ももっと大人な対応をできるように今後気をつけます!
    とても参考になりました、ありがとうございます😣

• 11月25日

とにかく誠心誠意謝るしかないと思います💦
私も踏まれてたらキレ気味で言っちゃうと思います😅余所の子供嫌いですし💦親ちゃんと子供見てろよって思ってしまいます💦

• マルマル

マルマル

コメントありがとうございます!!
    本当にそうですね💧うちの子にイラっとしてキレ気味になるのも当たり前ですね😖
    今後は親としてきちんと謝っていきたいと思います。

• 11月25日

勿論謝罪しますが、こっちも見ずにキレるとかちょっと感じ悪いですね😅
そりゃイラっとするのは分かるけど、せめて面と向かって足踏んでます!といってくれたらいいのに…
とりあえず次から気を付ければ大丈夫ですよ☺️人混みで尚更そのお母さんイライラしてたのかもだし笑
並ぶときは旦那がいたら子供は旦那に任せるか私が子供みてます!子供と並ぶと色々大変なので💦

• マルマル

マルマル

コメントと励ましありがとうございます😢
    皆さん励ましてくれるのでとても気持ちが楽になるのと同時に猛反省もしています。
    レジに並ぶ時は子供は一緒に並ばない、謝る時は誠心誠意できるだけ早く謝罪するという事を学びました😣
    以後気をつけます!!ありがとうございます!

• 11月25日