※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中に高血圧や切迫、逆子で自宅安静中。辛い気持ちを吐き出したい。同じ経験をした方いますか?

32w2d初マタで妊娠高血圧症になりかけ&切迫&逆子で自宅安静中、気分が落ち込んでいます。吐き出したいだけです。同じような方いらっしゃるかな?

28週頃から本格的に手足の浮腫みと、手の痺れ、痛みが出てきていたけど、検診の時には「妊婦さんあるあるで体重増えすぎないようにね」と漢方を処方され、特に血圧はなんでもなかった。日に日に浮腫みは寝ても入浴してもマッサージしても引けなくなり、クリームパンとウィンナーみたいな手足になってしまった。体は重いし、少し歩くだけで息が切れるしお腹は張るし。どうにか1時間半かけて仕事も行けていて、看護師だけど仕事内容軽くしてもらって、時々休みながらやらせてもらってた。時々後期つわりなのか吐く時もあったり。
妊婦さんって本当に辛いんだなぁと思っていたら、今回初の里帰り検診でいきなり血圧150/100超えでビックリ。子宮頸管もギリギリ3センチで短め。ずっと逆子ちゃんは未だ改善なし。
ひとまず入院はしなくていいけど、これ以上血圧が上がったら大学病院に緊急搬送で帝王切開だよと言われ、張り止め処方、まだ完全に里帰りする予定ではなかったけど、このまま実家で臥床安静をすることに。
あと1週間で産休だったのにな。仕事も引き継ぎできないままで申し訳ないな。でも実際辛かったからお休みになって良かったのかな。働き過ぎちゃったのかな?
旦那は家事が全くできないけど、最近どうにか洗濯と食洗機は使えるようになったから大丈夫かな?ベビー用品は変な予感がして早めに揃えておいたからひとまず大丈夫かな?
親は心配するのは当然だけど、ベビーが可哀想だ可哀想だと言うけれど、私だってなりたくてなったわけじゃないのにな。何かいけないことしたのかな?食べ過ぎた?無理し過ぎた?みんなの妊婦生活ってどんなの?
古い実家の床で寝る、床に座る生活が辛い。手が痺れて手を付くのも辛いから床から起き上がりが辛い。お箸やペンを持つことさえも痛い。身体が重くて腰も足も痛い。寝返りも辛い。浮腫みはどんどん酷くなる。逆子体操も息ができなくなるくらい辛いから3分がやっと。血圧は一向に下がらない。

今まだ32w…37wまで5週間。自然分娩でも帝王切開でもなんでもいいから無事に産まれてきてほしい。

コメント

たま

わたしも三女は
35週でけいかんみじなくなり絶対安静2週間のあと
37週で突然 妊娠高血圧になりました。
頭痛、たんぱく、むくみもゼロでしたが
翌日から入院し促進剤しました。

入院したときは高くて帝王切開になるかもと絶食でしたが
翌日130台で落ち着いて
自然分娩できましたよ。

でも分娩台でいきむと159まで上がってしまって
帝王切開ギリギリでした。

減塩食で
血圧あがらないよう
部屋を暗くして、テレビ、携帯画面みず とにかく安静にと入院中いわれてました!

• みぃ

みぃ

130台で自然分娩できたんですね!私もできるかなぁ……。
    味噌汁薄めて、部屋を暗く、安静に頑張ります…!!!

• 11月25日
  • たま

たま

上の子二人が自然だったので
    院長も次も自然分娩がいいよね?とギリギリまで様子見してくれてました、
    促進剤中あがったりさがったりでしたよ。

やはりいきむとあがりましたね💦💦

• 11月25日