※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
ココロ・悩み

主人の友達がバイク事故で亡くなり、お葬式が遠方。子供がいるため一泊二日が限界。どうフォローすべきか悩んでいます。



主人の学生時代の友達がバイク事故で亡くなったそうです。23歳という若さでした。
学生時代はバイトも学校も寮もとても仲が良かったみたいです。
また、同じ学校から行った支社違いの同期でもあったみたいです。
本当はすっごくすっごく辛いはずなのに今は何も無いかのように家でも職場でも平気な顔しているそうです。まだ実感してないのかなと思います。

明後日お葬式なんですがとても遠方ということでゆっくり帰省させてあげたいのですが子供が小さいということもあり一泊二日が限界です。

私自身、友達という存在を亡くしたことがありません。その悲しみは計り知れないと思うのですが、どうフォローし、どう接してあげたらいいのか、、。
無理してでも少し長めに地元に帰らせてあげるべきですか?

コメント

ぴーちゃん

旦那さんだけでも長く帰れたら帰らせてあげてはどうですかね??

私は旦那の前に付き合ってて婚約してた人が事故で亡くなりましたが、実感できたのは火葬後ですね…。悲しみは後から来ます。必ず来ます。その時に、絶対支えてくれる人が必要になるので、その時のサインを見逃さないように見守ってあげていたらいいと思いますよ!

ルシェル

続き…すみません💦
パートナーの今まで見たことない感情表現…黙られも泣かれてもこちらはちょっと戸惑いますよね((。´Д⊂)
私ならそうですね、
一先ず帰省後、自宅に帰ってこられたら黙ってハグして迎えます。話かけていつも通りなら
敢えて色々聞きますね。話聞いてほしそうならかなり具体的に聞き込むかもしれませんし、話したくなさそうなら アッサリ対応していつも通り赤ちゃんのお世話や話題に話をかえると思います。帰宅後のご主人の様子をよくみて…空気よんで
対応出来れば大丈夫だと思います。

肋骨ボンバー☆神

火葬までは居させてあげられるんですよね?
ならばそのくらいの期間で良いと思います。
ですが、帰ってきてからのフォローは必ず必要です。
ご主人の辛い気持ちを聞いてあげ、今度一緒にお墓参りしようと伝えてあげてください。

あおぴー

コメントありがとうございます。とてもお辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません。

帰るのは主人だけなのですが、今まで主人と2人で子育てしてきており、今は一日中抱っこの日々で1人だとご飯もなかなか食べれない状態なので、恥ずかしながらそれをひとりで乗り切れるか、、というのが問題なんです。
やはり帰省期間は長くしてあげた方がいいですよね。本人は大丈夫というのでどうしたらいいのか、、。
サインですね。見逃さないよう頑張ります!

ぴーちゃん

そうなんですね💦
うちは今週から四月末まで旦那が出張でいないです😱
家事の時は抱っこ紐使ってますよ😃あとは手抜きして、パン買ったりカレー作ったりでなんとか乗り切ってます😅

年明けも3週間いなかったので、慣れました〜😅

あおぴー

コメントありがとうございます。
はい、当日はたぶん火葬が終わりその後お友達と少し過ごす位の時間はあると思います。
そういう時って私といるより地元の友達の方がいいかなとか色々考えてしまいます。
帰ってきてからが大切ですね!
少しでも気持ちが軽くなるよう頑張りたいと思います。

アサラー

うちの父も主人もなかなか悲しみは表に出しません。
お通夜では気持ちが表に出せると思いますよ。
弱いところは見せたくないみたいで💦
私は何も言わず、好きなご飯作ったり、抱きしめたりしかしてあげれません(._.)
ご主人が2日でいいと思われるなら2日でいいと思いますが、まだいたいのであれば、少しは居させてあげてもいいかもしれませんね。

ルシェル

お辛い事でしたね…
にゃにゃころさん仰るようにまだ実感がないか、もしくは一人の時に泣いていらっしゃるかもしれません😢
優しい声かけも大切ですが、一人行動の時間を与えるのも必要と思います。
うちの主人は私の前でもよく泣きますが💦😱
兄は人知れず泣くタイプみたいです。学生時代にスポーツしてたチームメイトが亡くなり
連絡聞いた時トイレで号泣してました。
父が亡くなった時も。
最初遺体に普段通り話しかけヘラヘラしてましたが、いきなり泣き崩れ一人黙って車飛ばして何処かへ出て行きました。
後々聞くと誰もいない夜中の学校に車を停め泣いていたらしいです…無我夢中だったと言ってました。
私ならご主人に葬儀には参列(ご遺族の了承得れるなら火葬まで立ち合い)間に合う日程に合わせて長めでも送り出します。
育児は、赤ちゃんと外出する。わずかな時間でも散歩や子育て支援センターなどへ連れて行くのは如何ですか?
うちは元々寝坊助ですが、外出後はさらに夕方も夜もぐっすり長く寝てくれます。
グズつくときは抱っこひもでユラユラダンスも爆睡率高いですよ。寝てる時間に自分が風呂と食事家事。
後は実家に1~2食分ヘルプ頼む🙏
1拍2日位なら一人で出来ますよ👍

あおぴー

ありがとうございます。
主人も悲しみを素直に出せるタイプではありません。
仕事の都合もあったり私の都合もあったりでどうなるかと思いましたが、先ほど行き帰りの手段の都合がついてなんとか多少ゆっくりできる日程になりました。
主人もこれでいいと言っているので良しとします。
あとは出発までゆっくりしてもらおうと思います。

あおぴー

ありがとうございます。
そうですね。人前であまり泣くタイプではないので今は必要以上に踏み込まずそっとしとこうと思います。
色々考えたのですがやっと日程が決まりました。
私もお葬式の後の地元の友達との時間を取ってほしいと思い
夜行で行ってもらい、お葬式当日の朝着、次の日の昼過ぎに新幹線という日程にしました。
私も実家はかなり遠く、父の一人暮らしなので頼れないのですがたしかに一泊二日くらいならなんとでもなるので2泊もなんとかなると思います!帰ってきた日が夜勤なので3泊になっちゃいますが^^;
こういうこと一緒に乗り越えて夫婦の形が出来上がっていくんだなと思います。
帰宅後の空気をよんで、、ですね。色々なアドバイスありがとうございます。

くまはちみつ

こんにちは
旦那さんお辛いですよね(>_<)
あたしも学生の時好きだった人が10年位前にバイク事故で亡くなりました。
凄くショックで泣きました。
信じたくなくてお葬式には行きませんでした。
メールなどもしていたので暫く消せずにいたし、今でも生きているんじゃないかって思ってしまいます。
時間が解決してくれると言いますが、何年経っても解決出来ない事もあるし、出来る事も勿論あります。
旦那さんもきっと今は辛いけどしっかりしなきゃ!友達の分まで頑張らなきゃって思ってるのかも、今は気が張ってると思うので、それが切れた時が心配です。
暫く地元にいるのも今は辛いと思うので、少し経ってから行かれてはどーでしょうか?
思い出はなかなか消えないので長くいると辛いと思いますよ。

ルシェル

なるほど…日程、とても良いご判断と選択だと思います!
ちなみに黙ってハグ…は恥ずかしがらずにごく自然に…がポイントです👍
育児、風呂がちょっと大変ですが私もほぼ裸💦のスゴい変な格好で赤ちゃん入浴やってます💦平日毎日、なんとか奮闘しながら一人で夜9時の寝かしつけまでやってますので、大丈夫ですよ!(うちも主人が出勤早朝~帰宅遅く、👶の寝てる時間しか家にいてないです💦)
一先ず明日1日さえ出来れば
自信ついて3日間頑張れますよ!育児方法困ったらまたママリの皆さんが教えて下さいますよ!!一緒に頑張りましょうね!

あおぴー

お返事おそくなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます。
亡くなったと知った時、最後に顔だけは絶対みたい!!と言っていたので本人の望むままにしてもらいました。
今日お葬式だったのですがかなり疲れたみたいです。
帰ってきたらゆっくりしてもらえるよう環境を整えておこうと思います。ありがとうございました。

あおぴー

今日お葬式で、お葬式後に友人と少し集まったりするかなと思ったのですが解散して友達のお家に泊まるみたいです。笑
LINEのやりとりだけですが緊張の糸が切れたのかあっけらかんとしてます^^;
後悔のない見送り方が出来たんじゃないかなと思います。


そうですよね!世の中のお母さんたちは毎日1人でお世話してる方が多いですよね(>_<)
皆さん尊敬します。
明日のお昼には帰ってきますが意外と平気でした!
励ましのお言葉凄く嬉しかったです!ありがとうございました。

ルシェル

ご主人様のご連絡、ホッとなさった事と思います。
ご主人には黙ってハグですよ❤

今回の行動と判断力、
にゃにゃころさんもママとして立派ですよ!!
もちろん妻としても✨✨✨
今回またひとつ自信がついた事と思います👍

私は迷っていらっしゃる
にゃにゃころさんの背中を後押ししただけに過ぎません。

『…一緒に乗り越えて夫婦の形が出来上がっていく』
にゃにゃころさんの言葉に私もハッと気付かされました。
ジーンとします😢

長々自分の体験談をしてしまい失礼しました。👍アンサーも恐縮です(。-人-。)
また一緒に頑張りましょうね!
ありがとうございました。