※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供の発達に関する不安がありますか?保健師からのアドバイスに不安を感じているようです。他の子供と比べて焦っている様子です。

昨日、4、5ヶ月検診に行きました。
うちの子はもうすぐ5ヶ月になるのですが
まだ首もしっかりすわっていないし自分で手をあわせるどころかうつ伏せで頭が45℃までも上がらず、
数回頑張って頭をあげようとするのですが
途中から目の前の自分の手を舐め始めてしまいます。
最終的には顔ごとぺちゃっと床についてしまい
なかなか上手くいきません💦

保健師さんに7ヶ月までにできないと、、と追い打ちをかけられてしまいました( ; ; )

他の子はみんな寝返りができたり
頭が90℃上がったりしていました。

体重もやや太りすぎと言われ
自分からまだ動いてないので仕方ないかなとは思いました。
毎日、体操してあげているのですが、、。

個人差もあるし、、とは思いましたがちょっと不安になりました💦
同じような方いましたか⁇💦

コメント

モコ

毎日数回機嫌のいい時にうつ伏せにして、たまに自分のお腹の上にうつ伏せにしてのせたらいいと思います∠( ˙-˙ )/

2ヶ月でたぶんいま7㌔ほどあると思うけど(うまれたとき体重3678gで2ヶ月検診で6㌔でした)頻繁にうつ伏せにしてたおかげで2ヶ月ちょいでぐらつくけど首座りするようになり今では完璧首座りました∠( ˙-˙ )/

個人差があるからいつまでたっても首が座らないことは無いと思うのですが、実際やってた事をコメントしようと思って…(´•ω•`)

• まい

まい

二ヶ月で首すわりって早いですね(^○^)♡

お腹の上にうつ伏せ、やってみようと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 4月29日
ふありん

頭と体(頭を支える方)のバランスが大事だと思うので、スポンジさんのお子さんのペースで変わると思いますよ(*´∀`)
うつぶせ練習はうちもよくしていました。寝返りは練習していませんが(^^;
うつぶせを嫌がらないのなら、気に入っているおもちゃを目の前にならしたり(うちの子はオーボール気に入ってました)一緒の体勢であやしたりして時間を伸ばしていました。

• まい

まい

おもちゃとかで気をひいてるんですけど
    指を舐めて上目遣いで見てるだけで、、なかなか難しいです(*_*)
    逆に疲れて怒りだした時の方が頭が上がってる気がします(o_o)笑

根気強くやってみようと思います( ; ; )

• 4月29日
ゆりモン

こんにちは!
うちのコも5ヶ月間近までうつ伏せで顔があまり上がらなかったです!
練習させてなくて……というのもあると思いますが、うちのコは頭が長く大きめで首が細いので(笑)

やる気がないと手を食べるのもしてました(笑)

機嫌がよくてミルクのんだばかりでないときにうつ伏せ練習させるようにして少ししたら上がるようになりました!
でも健診で首座りのお墨付きもらえるまでは不安でした💦💦

周りのコが寝返りしたーとか聞くとさらに不安になりますよね(>_<)

うちのコは急激に顔あげられるようになったのでコツ?をつかんだらきっと上がるようになりますよ~♪

• まい

まい

ありがとうございます^ ^
    毎日何回かやると違ってくると思うので
    頑張ってやってみようと思います( ; ; )

頭上がりますように(*_*)!

• 4月29日

こんばんは。
私の娘も全然頭上がらなくて焦ってました!
全然練習していなかったんですが、10日前くらいにし始めて3日前にやっとしっかり頭上がるようになりましたよ☆
最初は頭上げる気もなさそうで同じように指舐めてました(笑)
いきなりあがるようになってビックリしましたよー!
赤ちゃんそれぞれのペースでがあるので全然大丈夫だと思います(^-^)

• まい

まい

そんな早く上がるなんてすごいですね^ ^
    私もその内上がると信じて運動しながら
    のんびり待ちたいと思います(^○^)♡

• 4月30日