※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。A保育園は近く、B保育園は自然豊か。どちらがいいでしょうか?

保育園選びに悩んでいます😣
ご意見いただけたら嬉しいです💦

これまでの経緯として、来年4月入園の第1次申込をして第3希望までの保育園に落選しました。ですが、落選した中でも2番目に優先度が高いとのことで、現在空きのある保育園から選べば入園決定ができる事になっています。
そこで改めて保育園を選んでいるのですが、2つの園で迷っていますので、皆さんのご意見をお聞かせください。

A保育園
自宅から車で5分ほどの距離。
定員は全体で220人。
周辺は宅地と墓地。
園庭は広めだけど、日陰になるような木はない。
父母会などの役員会は少なめ。行事の手伝いがある程度。

B保育園
自宅から車で30分ほどの距離で、職場に行く途中にある。
定員は全体で180人。
周辺は畑と老人ホーム。
園庭は広く、大きな広葉樹もあり自然豊か。
父母会などの役員の仕事は度々あり。子どもと親が一緒に参加するスタイル。

コメント

悠

私は、B保育園がいいなぁと!職場に行く途中にあったり、園庭が広いのが魅力的です(^^)

わか

私はBを推します!(保育士です)

周りに自然があることはこの時期にとっても必要な環境です!畑で野菜を育てたり、老人ホームで年配の方との交流もきっとあるでしょう。そうなると思いやりの心も育ちます!

場所も職場の途中にあるので不便でなければ、いいと思います✨

ママリ

私ならこれから通う事考えると家から近い所を選択します。ほんとうに働きながら家事や育児、送り迎えなど利便性を選択してしまいます〜!

はなうた

保育園卒園後、同じ小学校に行く子の割合も気にします。
もし引っ越しなどの予定があればBにしますが、仕事が忙しいならAのほうが助かります。

いとう

私ならAです💦
小学校の学区が一緒の子が多い方が、小学校行ってから安心だと思います(^^)

ピンク

自然豊かなBの保育園が良さそうです✨
職場に行く途中なら、送り迎えもそこまで難しくないかなと思います(^-^)

行事や役員の仕事が平日にあるのか、休日にあるのか確認してもいいと思います。
仕事との兼ね合いもあると思いますので…もちろん子供のことを1番に考えたいですが、難しいときもありますし(´-`)

さき

皆さんコメントありがとうございました😊
まとめての返信ですみません💦

小学校の学区も考えるご意見もあり参考になりました。
とても悩みましたが…私自身、自然いっぱいの保育園に通って楽しかった記憶があるのでB保育園に決めることにしました。
今は賃貸なので、将来的に保育園の方へ引っ越してできたら良いなと思います(^^)