※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちまゆ
妊娠・出産

育休明けで職場復帰後、体調不良で1週間休んでしまい、新しい部署で自信を失い、退職を考えています。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

育児休暇を1年いただき、4月から職場復帰しましたが体調を崩してばかりで、すでに1週間休んでいます。時短勤務にしてもらい、無理なく仕事と育児を両立していくつもりでしたが自信をなくしてしまいました。
熱と咳がずっと続きいくつかの病院にかかりましたが体調不良のはっきりとした原因はわからず、なかなか良くなりません。

復帰部署は同じ会社ですが出産前とは違う部署に配属になりました。ですので新しいメンバーの中で、これまでとは違った業務内容です。来て間もない私がこんなに休んでみなさんに迷惑ばかりかけています。
情けなく、このまま仕事を続けていいのか、続けていけるのか不安になりました。

育休明けで職場を退職した方っておられますか?

コメント

こた笑子

回答になるかわかりませんが。。
4月19日に2人目を出産し、今は産休中です。
1人目は2年前に出産、1年の育休後に復職しました。

私もくーちまゆさんのように悩んだ時期がありました。
仕事もあるけど、子育てもしなきゃいけない。全てが中途半端。
我が子は復帰初日に熱が出て、初日から私は休み、半年後に川崎病で入院、さらにその半年後に原因不明の高熱で入院、毎月40℃の熱が4日は続き、1年半後の2人目の産休まであっという間に有休がなくなりました(;o;)
仕事柄、9時頃まで残業もあったりと、家事や育児がなかなかできなくて正直何のために仕事をしてるのかわからなくなりました(。>д<)

今でも辞めたほうがいいのか正直、わかりません。
気持ち的にしんどかったので、2人目を計画し、幸い休みに入ったので、今は落ち着いてますが。。

私の友達もくーちまゆさんのように悩んで、今は育休ですが、復帰せずに辞めようと思ってるみたいです。
勤務年数は長いのに中途半端な仕事しかできない自分がしんどいみたいで。。

復帰直後はなかなか思うように回りません💦
旦那さんの協力は得られてますか?
無理をせず家のことは旦那さんとしっかり話して分担したほうがいいです。

育休中にはお母さん中心で回してたことを仕事復帰して、仕事と両立させようとするのは、相当きついです。。
無理しないでくださいね!
少しずつお母さんも仕事に慣れて、子供も成長して余裕が出てきた頃に仕事をがんばったらいいと思います(^o^)←と女性の上司に言われました!

今はお母さんの体調を戻すことが家庭にも仕事にも一番だと思います!
今はしょうがないて割りきった方がいいですよ(^^)

あまり思い詰めないでくださいね!
またここでグチったり、相談してくださいね!

• くーちまゆ

くーちまゆ

色々と参考になるご意見、励ましのお言葉ありがとうございます(T ^ T)‼️
    同じように悩んでおられる方の意見が聞けて良かったです。
    やはり仕事と子育ての両立は簡単なことじゃないですよね( ;´Д`)

こた笑子さんはお子さんの体調不良で大変な中夜遅くまで仕事をされて色々葛藤しながらも、今は産休中ということで。。。
    まずは出産おめでとうございます*\(^o^)/*
    いいですね✨私も早く2人目が欲しいです!

このまま続けるのはしんどいけど、辞めたら辞めたできっと後悔する…
    今が踏ん張りどころなのかもしれません。
    主人にも手伝ってもらいながら体調を戻してできる限り頑張ってみようと思います。

思い詰めてしまうタイプなのでなかなか気持ちのコントロールが難しいですが、話を聞いていただけてよかったです!
    ありがとうございましたm(_ _)m⭐️

• 4月29日