※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんるん🔰
ココロ・悩み

友達とのやり取りで強く言い過ぎて後悔しています。育児について注意してしまいましたが、自分の言葉遣いに反省しています。

先程友達からLINEがあり、コメント欄の写真のような会話をしました。
私は、子供が生まれたあとに「育児放棄」や「虐待」等に繋がらないように、そして「(言い方が悪いですが)育児を夫婦どちらかだけの負担にならないように」という意味を込めて、かなり強めに言ってしまいました。

言い過ぎてしまったことをすごく反省し、後悔しています。

このやり取りのような人全てが虐待や育児放棄するとは限りません。
ただ、虐待や育児放棄で子供がかわいそうな目に遭うくらいなら…
どちらかの負担になり、それが育児放棄に繋がるくらいなら…
と、考えてしまっての発言でした。

私が話したことは100%正しいわけじゃない。
でも、色んなニュースを見ているからこそ、注意してしまいました。

あとから読み直したら、
偉そうなこと、強い口調で言い過ぎてしまった…と。

これから画像貼ります。

コメント

はるるんるん🔰

これがやり取り
1枚目です。

はるるんるん🔰

これがやり取り2枚目です

ゆー🔰

まぁ確かにかなりの上から目線…

でも相手が素直に聞き入れてるならいいんじゃないですか

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます!
    やたら上からですよね…
    反省しました。
    最悪です。
    聞き入れてはくれましたが、いい気はしなかったと思います。。

    • 11月24日
nuts

んー、たしかにちょっときついかもしれませんね😅
でも正論だなと思います。
お友達は素直なかたなんですね。
すこし気が弱そうだから相手に押し切られると強く言えないタイプなんですかね💦

なんか知り合いに似てます。
旦那さんがパチンコ依存症でかなりの額を使ってるけど買ったらその分奥さんに渡してたみたいで強く言えないみたいです。
子供三人いて住宅ローン、車のローンもあるのにパチンコを全く制御してなくて挙句に内緒で闇金から借金してたみたいです。
周りから別れを勧められましたが好きだから別れたくないと言ってて結局別れなかったですがまだ懲りてないみたいですよ💦

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます!
    きついし、上の方も仰っているように上から目線。。
    かなり反省しました…

    • 11月24日
  • nuts

    nuts

    お友達のこと、親になると言うことを真剣に考えてるからこそ熱くなってしまったんだろうなと感じました。
    多分文字ではなく会って話したならそんなに上から目線には感じないと思いますよ。
    文字って難しいですよね💦

    • 11月24日
  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    会ってこういう話をしたことありますが、ここまで酷い言い方はしなくて、もっと柔らかい言い方だったと思います。
    ほんとに難しいですが、今回のことから学習し、話し方など気を付けなきゃと思いました💦

    • 11月24日
deleted user

ちょっと言い方が強いですけど、内容はまともだと思いますし、お友達のこと思って言ったんですよね?😊
素直に「キツい言い方しちゃってごめんね」「ちょっと感情的になりすぎた」って謝るのはどうですか?

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます!
    友達のこと思っての発言でした。。
    が、私の言ったことは上から目線のきついもの。
    かなり反省しました…
    誤りの連絡、いれてみます。

    • 11月24日
うたこ

もとの話がどんななのか、分かりませんが、、、、💦
パチンコ、酒、タバコがやめられないんですかね??
お友達を思っての事だとは思いますが、少しきついコメントかなって、、、、。
子供を諦めるとかは二人の問題なので、、、、、。

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。。
    きつい言い方の上から目線な上に、相手の問題なのに首突っ込みすぎました。
    かなり反省してます。

    • 11月24日
エイヤ

言い方が強いと思いましたが、私も友人でもそのように言ってます。一番嫌なのはうまされた子供が不幸になることだから。

私は子供が欲しいなら旦那を変えるのもあり、なども話してます。

言い方は強くてもやはり子供のことを深く考えずに作られるのはいくら友人といえど怖いし、むしろだからこそ守れるなら守りたいと思います。

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり言い方は強く、上から目線だったと反省しています。
    でも、愛子さんの仰る通り、守れるなら守りたかったのです。
    が、それでもきつい言い方し過ぎましたので、誤りの連絡いれます。

    • 11月24日
Mama

子供を諦めると言うのは堕すと言うことですか?

あまり状況が分からないですが、タバコお酒をやめられない、お金の使い方が荒い、旦那に意見を言えないなど確かにそれらが重なって聞いてるこっちは腹も立ってきますが、例え親友だとしても他人に子供を諦めろと言われるのは、すごく悲しいです。

私は授かった命を安易に諦めてほしくないです。
親友が虐待をする可能性があるのなら、まめに連絡をとって状況を把握して、疑わしかったら児相に連絡、
そもそも親になる資格がないと思うなら里親に出すなどを提案します。

あと、無理だと思うって決めつけて言うより、励ましてあげる方が良いかなと思いました。そもそも妊娠中ですか?ホルモンバランス崩れて不安定になってる所に、悩みを話すと追い打ちかけてるように思いました。

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます!
    諦めるというのは作ることということでした。

    そうですよね、LINE送ったあとに、酷いこと言ったなと反省しました。
    応援や提案などせず、頭ごなしにこんなこと…
    よくないですよね。。

    • 11月24日
みず

子供を授かることに対して友人とはいえど、他人が「諦めましょう」なんてとても言えないです。子供を虐待の可能性…とありますが、私からすれば妊娠を希望してる人に対してコメントの会話は言葉の暴力だと感じました。

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、「言葉の暴力」…
    一番してはいけないことを、私はしてしまいました。
    深く反省し、友達にはLINEではなく会って謝ります。

    • 11月24日
deleted user

私も過度の飲酒や喫煙、ギャンブルは絶対に嫌なので同じ考えです。

ですが、もし私が友人の立場ならそこまで言われたくないと思うのと、この文面なら自分のことを思って言ってくれているんだと感じにくいといいますか🤔
人によるかもしれませんが、私ならそう感じてしまうので、会った時や次にLINEしたときにでも、前はきつく言っちゃったけど、あなたのことが心配だし幸せになってほしいからこそだった。など伝えるかもです。

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます!

    相手からしてみたら、余計なお世話かもしれないし、
    一番言われたくない、首を突っ込んでほしくないことだったかもしれませんよね。
    他のコメントくれた方が仰っていましたが、「言葉の暴力」と捉えられてもおかしくはないと思いました。
    反省し、LINEではなく、会って直接謝ります。

    • 11月24日
ごめんねピーマン

論点からズレますがご友人の

安易に分け前もらったりしない

というのに(本当に失礼ですが)笑っちゃうというか、そういうことじゃないんだよな~!!と勝手に突っ込み入れてしまいました

主さんは確かにきつく聞こえますね、ご友人の為を思ってかもしれませんが、何様だよっていう印象はあります。

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます!

    ちょっと、私もその点に関しては笑いましたが、きついし、上から目線。
    子供いるからそんなに偉いのか?
    ほんと何様よ?と。
    LINEではよくないので、会って直接謝ります。

    • 11月24日
ゆん

気が弱いお友達ですか??
上下関係激しそうな…せっかく良いこと言ってるのに!!
心配よりも意見の押し付け?ハラスメントタイプの押さえつけ方??
悩んでる人にはキツかったしこれなら話さない方が精神面はよかったと思いますね💦

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます!
    気が弱い友達に、
    気が強すぎる私です。

    他の方が仰っていましたが、「言葉の暴力」と言っても過言じゃないと、やり取りした私も思ってしまうほどでした。
    ほんとに意見の押し付けとも言えますよね。
    酷すぎました。
    せっかく相談持ちかけてくれたのに酷い言い方…
    すごく反省しました。
    会って直接謝ります。

    • 11月24日
  • ゆん

    ゆん

    自分の発言に反省出来るチャンスも少ないですしね🙌
    まだおきてもいない事に対しての心配よりも今現在のお友達に是非寄り添ってあげてくださいね(*^^*)

    • 11月24日
  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    いつもこんな発言ばかりしてたのかと、反省ばかりです。
    友達の話をしっかり聞いて、寄り添っていける…
    ほんとそんな風にならなければ。
    一方的に自分の話を押し付けるなんて、よくないというか、今回に関しては最低すぎました。

    • 11月24日