※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が忙しく家事・育児手伝い少ない。復職後不安。求めすぎか?

旦那が仕事で忙しい方家事、育児どのくらい手伝ってくれますか??
私の旦那は朝早く夜も9時10時と帰りが遅いです。
休みも週に1日あるかないかです
家にいても携帯でYouTube、たまに子供と戯れる程度で本当何もしません。完母なので仕方ないかもしれませんが。家事はたまに食器洗いをするくらいです。
今は私が育休中ですが来年からは復職するので何もしてもらえないことに不安です。
私は求めすぎていますか?

コメント

RRR∞

うちは間に合えば上の子と真ん中の子をお風呂に入れてくれるのと休みの日に子どもと遊ぶことですかね~🤔
家事は常にノータッチです!

ちゃんママ

うちの旦那は朝8時前に出て夜は10時過ぎの帰宅です。休みは週1〜2です。

家にいても同じくずっとスマホしてます。食器洗い、ゴミ出し、掃除は半ば強制的にやってもらってます。
休みの日もスマホスマホスマホ、気が向いたらオムツ替えって抱っこ数分するって感じです…

ままり

うちも旦那が週1休みです!
普段はお風呂も寝かしつけも全て自分です!ちなみに旦那は0時頃帰宅です。朝は30分子供に会えるかってくらいです👶🏻
家事はあまりやりませんが休みの日に育児は率先してやってくれます!お風呂も寝かしつけもミルクあげるのも全て旦那です!
求めすぎって事は全くないと思います!むしろはじめてのママリさんに育児押し付けすぎてもっと協力しようよ、、って思います。

あり

私の夫は出張の為週の半分家にいません。
また休みも週に1日です。
平日は午前中はゆっくりめですが、午後は帰ってくるのが19じあたりです。

私は専業主婦なので、家事育児は1人でしております。
また両方の実家も遠いため子供を預けるなどもできません。

夫は家事はやりません。

しかし、我が家の場合は
「食器洗い乾燥機」と
「ルンバ」
が引越し先にあったため
昔と比べてかなり楽になりました。

少し話がずれてしまいましたが、夫に頼るのもありですが、電動に頼るのもかなりありです!

育児の場合はそういうわけにはいきません。
お風呂に入れてもらうだけでもかなり楽ですよね!

小さなことから手伝ってもらうようにするとよいかもしれません。

育児、ワンオペはかなりしんどいです。
少しでも手伝ってもらうように、サインを出したり、伝えるべきかもしれません。

頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

家事は結婚してから何一つやってくれたことありません😅
女の仕事だと思ってるので😅😅
育児は一緒に寝かしつけと休みの日に少し遊ぶ程度ですかね!基本スマホいじってるのでわたしが言ったら子供の相手してくれる感じです😂

朝6時半に出て帰りはだいたい23時過ぎ、土日祝が一応休みですが休日出勤で休みはだいたい週一です!
平日はもちろん何も出来ませんが朝会えば抱っこはして余裕があればオムツ替えてくれてます。そしてゴミ捨てしてもらってくらいです。
週末は風呂掃除、私が家事してる間に子供見てもらってなどはしてますね🤔掃除はともかく育児は少ない休みは子供と会いたいでしょう!と思ってます 笑

フルタイムでパートしてます。

旦那は自営で夜も遅く土日もいませんので、子どもを見ることも無いですし、家事なんてごみ捨てしかしません。食器は机に置いたまま次の日私がさげて洗います。、!。

♡

共働きになったら
そりゃ手伝って欲しいですよね!
専業主婦ならまだワンオペも
わかりますが。

私は専業主婦で
旦那は赤早く帰りは6〜8時で
ご飯、お酒飲んでソファーで
寝て何一つしません🙄

でも専業主婦なのでまだ許せますw

ちびじんべえ

夫は朝7時に出て夜22時頃帰宅するので平日は100%私のワンオペ育児です。

今年長男が幼稚園に入園したのを機会に私は1日5時間程度のパートを始めました。
次男は保育園に行っています。

専業主婦だったときはワンオペもなんとかやっていましたが、パートとはいえ働くと時間に追われて身も心も休まるときがありません。

来年復職するのを理由にして、せめて休日は家事育児をシェアしてもらった方がいいと思います。
でないと身が保たないです。
ご主人様にとっては貴重な1日のお休みかもしれませんが、家事育児に休日はありません。
よく話し合って理解してもらうか、上手く掌で転がすか、どちらかで積極的に家事育児参画してもらいましょう。

ちなみに私の夫は土日は基本マイペースで過ごしていますが、私がバンバン指示を出すと動いてくれます。
近くに親族も居ないため、もし私が怪我や病気で入院しても困らない程度のことは夫に身につけさせています。

あにゃすけ

うちもほぼワンオペで、旦那は家事一切しません。1人目の時もワンオペでしたが家事育児にプラス仕事が加わったて感じでしたね😅2人目もそうなると思います💦仕事してる時は、私は休みの日は家事に追われるのに旦那が休みの日はなにもしない…それが本当に腹立ってました💦仕事始まるまでに役割分担をしっかりした方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!旦那には言いました、せめて育児だけでもやってもらいます✨