※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

湿疹が繰り返し出て困っています。ステロイドや薬が効かず、赤みが続いています。赤ちゃんのためにもストレスです。アレルギー検査は特に異常なし。犬との接触を減らす努力中です。

いつもお世話になってます。繰り返す湿疹について悩んでます。
ステロイド塗っても、薬飲んでもよくなりません。
同じ方克服された方いらっしゃいますか?
赤いところは分厚い感じになってます。
授乳後濡れティッシュで拭いてたのをやめ濡れおしりふきにしたら若干良くなったかもしますが関係あるのでしょうか。
赤みが復活したらステロイドというのを続けてもほんとに問題ないのでしょうか?
また、顔のほかの部分はステロイドを塗ってないと赤みが引かないです。病院で、綺麗になりもうステロイド塗らなくていいと言われても数日経つとまた赤みが(><)
赤ちゃんかわいそうで、こっちまで泣けてきます。

ちなみに、アレルギー検査は食べ物は全て0、犬3でした。妊娠前から犬がいます(><)二つの病院ではこれはアレルギーの出方ではないと言われたのですが。。犬を手放すことは考えられません。こちらでのアドバイス参考に別に寝る、拭き掃除換気をまめに、できるだけ接触させないを始めて三日目です。犬はもともと私のこと大好きっ子なので赤ちゃん生まれてただでさえ我慢させてたのに、よりストレスがたまってます。もうどうしたら良いものかと、、(´;ω;`)

コメント

りぃぽ

私も検査で卵と猫に2です(>_<)
猫は元々飼っていたので共存のため掃除を初めて2日が経ちました。どうしても布団に入りたがりますが、しつけ直しています(泣)まだこれからひどくなる可能性があるので、今が大事だと自分に言い聞かせて…。
うちは鼻水がひどいので、すぐに症状に出ます。どうも猫との距離が近いとずるずる…なのですぐにコロコロを使うようにすると治ります!私が猫と触れ合った後もコロコロしてから赤ちゃんを抱っこしています(o^^o)

• ママリ

ママリ

同じ方がいて励みになります(´;ω;`)
    しつけし直しですよね(><)ほんと今後ひどくならないよう今が頑張り時ですよね。
    猫2でもすぐ症状でちゃうのですね、うちは3だけど湿疹が犬によるものなのか、、?です(><)

• 4月29日

口の周りですし、ヨダレかぶれですかね?
うちもひどい時良く似た感じに赤く盛り上がってました(^_^;)
ヨダレ出るうちは仕方ないのかなーと思いながら。。

わたしはステロイドは最終手段にして、プロペトまたはワセリンを1日10回くらい塗ってました。
ヨダレ出て拭くたび塗った薬取れますし、子どもも口の周り触ったりですぐ取れて乾燥してしまうので。
赤く盛り上がってたところはさすがに頑固だったので1週間以上治るのにかかりましたし、ヨダレは出続けてるので続けないとまたすぐ荒れてきますので、今も毎日続けてます(^_^;)常に顔テッカテカです。
離乳食始まったら食事でより荒れやすくなるかもしれません💦

• ママリ

ママリ

ただのヨダレかぶれだとまだいいのですが(><)かれこれひと月になります。一番ひどい時は創傷手当してもらい、、指シャブリするし遊んでて擦るしですぐ薬取れちゃいますよね(´;ω;`)プロペト片手に頑張ります!

• 4月29日
tamago14

うちも同じ感じで出てましたよ。もっとひどかったかもしれません。ステロイドは治す薬ではなくその場の対処療法にすぎません。0歳のときが1番ひどくて、毎日全身にステロイドを塗っていてすごく心配しました。
でも2歳になった今はかゆがりますが肌はきれいで薬を塗る範囲も手足くらいです。
こればかりは肌が強くなっていくのを待つしかないかもしれません。治りが悪かったら他の皮膚科に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    希望が見えました(´;ω;`)
    周りの子はみんなツルツルで(><)
    肌が早く強くなってくれるといいのですが(><)そうですねうまく病院利用していきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月29日
  • tamago14

tamago14

わかります。私も周りに湿疹ある子がいなかったので不安になりました。大丈夫ですよ!大体2歳の夏によくなるみたいです。お母さんはどーんとかまえて、湿疹ばっかりみないでお子さんの可愛い顔をみてあげてくださいね♡

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(´;ω;`)
    うちの子も二歳近くに綺麗になってることを祈ります。
    そうですね…湿疹ばかり気にしちゃって落ち込んでましたが、どーんと構えなきゃですね!ありがとうございます^ ^

• 4月29日
Rー✩✩

うちの子も似たようなの頬や顎あたりにできてます!最初はロコイドぬってましたが、アルメタ軟膏にかわりました!(皮膚科でもらった薬です!)小児科で見てもらった時は赤みが消えたらやめてって言われ、皮膚科では赤みが消えても擦れたりヨダレでまた出来てしまうからそのまま塗り続けてって言われました!うちの子も繰り返しできてます(T^T)
うちにも犬います!問題はないです!病院変えてみたりするのもいいですよ(^^)

• ママリ

ママリ

参考になります(´;ω;`)
    アレルギー検査はされましたか?
    うちも違う

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

すみません途中で押しました^^;
    違う病院でアルメタもらい、違う病院ではロコイド…ロコイドもらった病院が主治医なので、ロコイドで3週間過ごしてたとこです。
    赤ちゃんはこんなに肌トラブルが耐えないとは(´;ω;`)

• 4月29日
chaam

娘も湿疹あります。
頬全体と顎が酷いです。
ステロイド処方してもらいましたが使ってません。
娘が全力でかくのでなかなか治りません。ミトンがないと血まみれになります。
それを見てると精神的につらいです。
ステロイドの他にへパリン類似物質油性クリーム(保湿剤)を処方してもらったのをたっぷり塗ってます。塗り込むのでは無く、のせる感じで塗って下さいと言われました。
今はお風呂上がる前にベビーオイルを塗り上がってからヘパリンを塗ってます。
まだまだ荒れた肌ですが少しはよくなりました。

• ママリ

ママリ

おっきいお口開けてかわいいー(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
    お写真ありがとうございます★
    かいてる姿見るとこちらも泣きそうですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でもステロイドに逃げず頑張ってらっしゃってすごいです!
    うちも脱ステ目指しましたが、ポリベビーでもだめ…中途半端になってたのに素直にお医者さんの指示を守り続けてみることに。でも日々これでいいのか?と葛藤しますよね(´;ω;`)
    chaamさんのお子さんステロイド以外のもので少しは良くなってきたとのことで、効果が出てきてるなら期待できますね!

• 4月29日
ブッチ

うちの子も、時々強く 口まわりに 赤い盛り上がりが できます。
昨日、3カ月健診にいったところ アレルギーを見てもらいました。
そしたら、なんと コーヒー😱💦って 言われました‼︎💧
完母なんですが、あたしがコーヒー(カフェインレス)飲んだ時に確かに ただれてるような😱
あと、チョコを いつも 食べないのに 一箱食べた時も ただれが ひどかったんですが‥‥
チョコも カカオ豆だから うちの子には アレルギー反応が でるらしいです💦
コーヒーと、チョコは 1年間がまんしてね!って 言われました😑🌀

母乳ですか?ミルクですか?
母乳だったら、お母さんから なんか もらってることも あるみたいです😑💦

• ママリ

ママリ

コーヒー!そんなこともあるのですね!
    うちも完母ですがかれこれ1ヶ月この状態です。頻繁にとってるものは味噌、納豆など大豆ですが、アレルギーにはひっかからずで^^;

• 4月29日
K☆mam☺︎

まさにうちの息子も繰り返す肌荒れに悩んでいます>_<
小児科、皮膚科3件ほど周り今はアレルギー科も併設されてる小児科に行き着きました。
ここに来る前はやはりステロイド(キンダベート)ロコイドと同じランクだったと思いますがそれを処方され塗っていました。
すぐに綺麗になったので回数を減らしたりするのですがまた悪化…それを何度も繰り返し結果一か月ほど塗り続けしまいには塗っても治らなくなってしまいました。ステロイドのランクを上げられてしまうのではないかと不安になり今の小児科に行った所、とりあえずステロイドはお休みして、抗生物質の軟膏とかゆみ止め炎症抑えるクリームにアレルギーを抑えるシロップ、漢方を処方され飲んだり塗ったり続けて4日目です。
ステロイドを塗った時のような劇的な変化はないので、これで大丈夫なのかととても不安になってネット検索魔になっていますが…。今は医者を、信じとりあえず一週間様子をみようと頑張っている所です。
うちは顔全体に赤みカサカサぶつぶつ、痒いようで夜中も掻きむしっては泣き寝不足ぎみです( ;∀;)ほんと見ていてかわいそうですよね。私も何度悩み、良い小児科はないか探しまくったか…。でも同じママさんたちもたくさんこうやっているので励みに頑張りたいと思います!!
シェリさんのお子さんは部分部分に湿疹が出ているのですか?
ちなみに、うちはまだ検査はしていないのですが、私は納豆、チョコ、卵は食べないこと。息子はタンパク質の物をあげないことを言われました。確かに最近、豆腐、しらすあげだしてさらに悪化したような気がするので。。参考までに(*^^*)

• ママリ

ママリ

ステロイド効かなくなるとか嫌ですね(´;ω;`)うちも顎のところはステロイド効かなくなってきた気がします(><)
    アレルギー科がある小児科いいですね!私も探してみます。

お子さん掻きむしって起きちゃうんですね。見てると辛いですよね。一番辛いのは本人でしょうが、なんだか自分をせめてしまいますよね(´・ω・`)
    私も頑張ってる方がいて励みになります(´;ω;`)さっきまでかなり落ち込んでましたがおかげさまで、がんばれそうです!
    うちの子は部分部分なのですが、広範囲に斑にある感じです。下半身は少なめですが、、カサカサしてる部分もありますしおそらくアトピーなんだと思います(><)
    タンパク質あげないとなると離乳食はお粥+お野菜がメインになるんですかね?
    私も焦らず離乳食進めていきます。

• 4月29日