※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

主人が適応障害で退職予定。兵庫県内で子育てしやすく、治安のいい場所を探しています。出産前に引越しした方がいいか、2人目出産後の引越しの大変さについても相談しています。

主人が適応障害と診断され、近いうちに退職予定です。ストレスから早く逃れるために引越ししたいと考えているのですが、兵庫県内でおすすめを教えて頂ければと思います

主人の転職先はまだ決まっておらず、私は看護師の資格を持っているのである程度どこでも働けるかな、と考えています。車はなしか1台購入予定(購入しても私はペーパードライバーなので乗るのは主人)
移動は徒歩と公共機関になります
子供の福祉が充実している所、車なしでも生活しやすい所、治安のいい所など教えて頂きたいです

また、1月末に2人目出産予定なのですが引越しは出産前にした方が楽でしょうか?だとしたら今から分娩施設を探さないといけないのですが。
2人目生まれてからの引越しは大変でしょうか

コメント

ゆかし👨👧👧

愛知に住んでますので、
引っ越しのことしかなんとも言えませんが、体調がいいなら産前にするべきです!
産後にしたことありますが、片付けは進まないのに、子供があれほしい!これほしい!と文句言われながら荷物をあさり、主人にあれはー?と言われたらまたあさって。。。これを繰り返してたら、散らかってるのにどこに何があるか把握できるほどに(笑)

れあまま

兵庫県に住んでますが県内といっても広いのでどこが良いというのは分かりませんが、、
結婚してから2回引っ越ししましたが、1回目は子供が6カ月の時で2回目は先月しました。
妊娠中だと結構しんどかったので産後の方が断然楽かなとはおもいます。
早く引っ越ししたいお気持ちも分かりますが、出産控えてますし慣れない場所での育児ってしんどいですし少し落ち着いてからの方がいいと思いますよ。
後、今すでに30週ならば分娩予約可能な所も探さないといけない、住む場所も決めないといけないとなると結構しんどいと思います。
私自身姫路市には住んでますが駅近くとかなら車なしでも生活は出来ます。

どちらからの引っ越しかわかりませんが、違うところに引っ越して周りに頼れる方はいますか??

適応障害の具合がわかりませんが、みんさんが働いても小さな子ども2人で体調を崩してお休みしたりなどあるでしょうし💦💦

アポロ

大変ですね💦
体調は大丈夫でしょうか?
私が行ってた産院では妊娠中には絶対に引っ越ししないでくださいと言われました。
やはりそれほど引越しは大変で負担になると言うことだと思います。

明石市は子育てに良いと聞きました。医療費など。

ご自身の体調第一で!
ご自愛くださいね💕

ゆう

子供が育てやすいのは、明石市ですね!
産前に引っ越ししましたが
結構しんどかったです💦
あと、30週なので病院がそんな受け入れてくれるとこ少ないかもです💦

み

明石はいいって聞きますが
その分人気で待機児童多いって
聞きます😅😅
私はそれなら待機児童なしで
保育料無償化+給食の副食費無料の(実質払うのが1000円)の高砂市のがいいなぁと思います✨
医療費も中3まで無料で子育て世代、新婚世代には
いろいろ特典ありますよ✨