※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

保育所入園時の子供の食事や行動について心配です。食事が難しく、ミルクを4回程度飲んでいます。オムツ替えも嫌いでじっとしていられず、体重も8kg未満です。保育園での食事や適応について不安があります。

早くて1月、待機なら4月入園を希望しております。
結果はまだですが。

さて、みなさんは保育所に入園される時、お子様はどの程度自分でできましたか?
うちはもともと食が細く、三回食ですが毎食ほぼ食べません。
例)朝   おじや ヨーグルト
  昼   おにぎり 大人の小さい一口程度
  夜   ご飯にBFをかけた丼ぶり

どれも完食は難しいです。
ミルクを1日4回程度。

自分では食べません。手掴みもなし。
遊び食べ、座ってられない。
オムツを替えるのが嫌いで、じっとしてられない。
未だに哺乳瓶使用。ストローは吸えるがストローであげてもほぼほぼ飲まない。10〜20程度。
コップ飲みは口を開けたままでダーと溢れる。

朝、10時頃から12時寝る
夕方もぐだぐだの時あり。

体重もまだ8kgなしです。

保育園ではミルクはあげないということなので、食べず、飲まずで大丈夫かと今から心配です。
どうしたらいいのでしょうか💦

コメント

ママリ

大丈夫です!
周りにつられて食べるようになりましたよ☺️
保育園ではコップで練習してくれると思います!
おやつ2回と食事1回なのでなれたらグンっと体重が増えると思います
上の子が同じくその頃7kg台で食べないジュースは一切ダメで牛乳とお茶と少しの白米で生きてました
一歳半検診で7.9kgだったのでご飯以外の食べ物はお菓子でも禁止(あげてなかったけど)
牛乳をあげるようにと言われて牛乳をあげていました
地味に増えだしましたが食べないし悩んでたけど保育園に行きだして1ヶ月くらいしたらもう食べるようになってました
行き出したのが1歳10ヶ月で8.6でしたが、最近10kg超えました☺️
もうそろそろ3ヶ月経ちますが、今は食べ物見たら寄ってきます☺️

• sora

sora

心強いコメントありがとうございます。
    よかった、うちだけじゃないんですね💦最近は焦ってしまって、つい食べろ食べろ!ってイライラしちゃって、逆効果なのは分かってるのに…
    食べるの楽しいって思わせてあげなくちゃいけないのに。

安心しました。気長に見守ります

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

お気持ちとっても分かります!
    何で食べないのかと悩んで悩んでイライラしちゃってました
    遊んで落としたりぐちゃぐちゃにされるだけのご飯😢
    1歳超えたら食べ物で遊ぶのは良くないことだと教えるために遊んだら下げるを繰り返すと言われたけれど、それどころじゃなかったです😂
    食事の時間が嫌いになったらどうしようという思いと、食べ物で遊ぶのが当たり前だと思ってしまったらという思いの葛藤でただ眺めていました😢
    周りの人が食べて、美味しい!!と見せてみるのも試しましたが、
    勘違いさせてしまったらしくて私に食べさせておいし?おいしっ??と嬉しそうに聞いてくるので逆効果になりました😂
    優しいんだけれど、、

結局食べるようになったのは保育園のおかげでした😢
    あと私じゃない人が私のいない場で食べさせてくれた時もいつもより食べてました、、
    保育園に行く前に一時保育に少し通っていましたが、そこでは食べてたようです😂

今でも果物系はバナナと梨以外はダメで、ジュースも飲んでくれません😂
    あと、食べれる食材でも見た目で判断していつもとちがければ不振な顔をしてイヤ、食べん、ごっそーた(ごちそうさまでした)と拒否してきます😭
    その代わりに見た目で判断するのを利用して、アンパンマンのように盛り付けたらアンパン!と喜んで食べます
    あとアンパンマンカレーもパッケージを見せながら開封したら食べます😅

• 11月26日
  • sora

sora

あー、すごく苦労されたのが伝わってきました。お疲れ様でした✩︎⡱
    そして、共感とともに、コメント頂けたこととても感謝しております( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ありがとうございます😊

私もrsさんのように頑張れる母になります( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 11月27日

保育士です*
水分と食事がとれなければ、難しいと思います💦
自分で食べられない、
座っていられない、
オムツ替えのとき暴れる、
ことに関してはなんとかしますよ〜😋💗

退会ユーザー

周りの子につられてできることはあるあるですよ♡!
    うちの子もそうでした!

• 11月24日
  • sora

sora

お茶は飲みません💦ミルク、ジュースです。ジュースもやっと最近、そのまま飲んでくれるように。5ヶ月からいけるジュースも水で倍近くに薄めないと飲みませんでした💦
    ご飯は遊び食べ多く、興味もなし。よく出してきます。ついイラっとしてしまうのですが…
    周りの子につられてあるあるの話、うちの子にも当てはまれーって願ってます。
    今は、この子だけでご飯ですから💦一緒に食べたら食べるかもと思うのですが、厳しいと思って💦

• 11月25日

保育園だと意外と食べてくれるかもしれません。
うちは2人ともそうでした。
家では食べないのに保育園だと食べる😅
しかもちゃんと座って…
下の子はちょうど1歳での入園だったので、自分では食べずコップ飲みもまだできずという感じでしたが保育園ですぐに覚えてきました🙂
入園まで朝寝もしてました。
当時はうちも8キロもなかったです。
あまり気負わず、少しずつ練習していけば良いのではないでしょうか😊

• sora

sora

力強いコメントありがとうございます😊
    何が違うんでしょうね💦家と保育園
    周りの影響って子どもにとっても大きいんですかね。
    少しずつ、焦らず、イライラせずに付き合っていきたいと思います💦

• 11月25日
なめこ

とりあえずコップ飲みだけ練習してもらえれば大丈夫と思います!
保育園はストローないので😅
食事は介助しますし、座ってられないとかはその都度注意していくのでそのうち出来るようになります😃
ママだと言う事聞かないけど、園だとめちゃくちゃ賢い子とかたくさんいます(笑)
あと、出来ればお昼寝は布団に入ってトントンしてれば寝てくれるスタイルだと助かります!

• sora

sora

コップ飲みの練習ですね(๑¯ㅁ¯๑)わかりました。お茶飲めた方がいいですよね。
    お昼寝は手にぎにぎです💦一緒に横になって手握ってると寝る感じです💦

• 11月25日
れいたん

大丈夫ですよ❤️
5ヶ月から入園しましたが、今ではクラスの誰より食べます!
手掴みもコップ飲みも保育園で習い、自宅でも練習するよう言われて少しずつやりました!
回りにお手本がたくさんいるので、覚えるのも早かったです!

子供の順応性ってすごいですよ❤️
本当に食べず飲まずのときは先生と相談しながら進めましょう!

• sora

sora

コメントありがとうございます😊
    5ヶ月?早いですね✩︎⡱私も、早く入れたほうがよかったのかなって最近思いました💦家だと2人っきりで、練習させてるうちについイライラして、私がやりたくなくなってしまったり悪循環もあって💦
    保育士さんに迷惑かけるなぁと申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

• 11月25日
  • れいたん

れいたん

絶対やめたくない×育休1年は取れない会社の事情があり、0歳4月を狙ってダメで5月すべりこみでした💦

大丈夫です!
    保育士さんたちは偉大です❤️
    頼っても平気だと思います✨

練習の仕方とか相談して家でも練習してますが、あっという間にマスターしてくれますよ!

私は元々のらりくらりだったので、いろいろ「あれやってますかー?これやってみてください」など言ってもらえて、やり方も教えてくれるのでほんとーーーに助かってます❤️

• 11月25日
  • sora

sora

ありがとうございます😊
    いろいろ相談してみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )通れば( ˘•~•˘ )💦笑笑

• 11月27日