※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれち
家事・料理

あえてパン作りの過程の中で時間より長く放置してもいい時間帯があると…

あえてパン作りの過程の中で時間より長く放置してもいい時間帯があるとすればいつでしょう。

パン作り初心者です。

あんこ食パンを作りたくて材料や道具集めをしていました。

発酵とベンチタイムのきっちりした時間を守れなさそうなのですが、発酵させすぎもよくないと見たので、作る過程のどこかで時間より放置しても大丈夫そうな部分はありますか?

後追いする娘とあそぼあそぼの息子がいるのでなかなか思うように家事仕事は進みません…

コメント

るーま

今の時期なら気温も高くないですし、発酵を常温ですれば少し長くおいても大丈夫な気がします。

• はれち

はれち

ありがとうございます!
    発酵は時間きっちりというより膨らみ加減で見るような形なんですね、やってみます!

• 11月24日
  • るーま

るーま

あとは私自身試したことないのですが、途中で冷凍しちゃう方法もあるみたいです。

パン 手作り 冷凍

とかで検索すると結構出てきますよ〜

• 11月24日
  • はれち

はれち

生地の時点で冷凍も可能なものなんですね!
    そういう概念がなくて調べてもいなかったので助かりました。ありがとうございます✩.*˚

• 11月24日