※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

子供の児童手当は教育資金用の口座に移すか、渡す用に残すか悩んでいます。他の方はどうしているか気になり質問しました。

子供の児童手当を貯金されてる方は、何用として貯金されてますか?

私は今まで、巣立つ時に渡すようにと出産や誕生日などで親類からお祝い金を頂いた分と同じ口座に貯金してました。

しかし、この度子供の教育資金(大学入学金や授業料など)専用の口座を開設したので、児童手当もこちらに移そうかな?と思います。

悩んでる点としては、今回新たに作った口座以外にも学資保険加入や夫の会社から月に1万育成費として頂く分を貯金してるので、教育資金じゃなく渡す用にと置いておいてもいいのかな?と思ったのです。

自分が好きな様にしたら良いんですが(笑)
ふと、他の方はどうされてるかなー?時になって質問させていただきました!

コメント

晴晴

教育資金の一部として貯めてます😊
社会人になった時に渡す予定はありません。
結婚するときには渡しますが、それは家計からですね☺️

  • ひなた

    ひなた

    かんかんさんは教育資金として貯められてるんですね💓
    参考にさせていただきます🙏

    • 11月24日
さら

今の時点では、学資保険と合わせて大学進学時の費用にと思って貯めてます。
でも高校で私立に行くことになったり大きな出費があれば使ってしまうかもです。
我が家は就職したら自分の力でどうにかしてほしいと思ってるので、巣立つときや結婚時には援助しないつもりです。

  • ひなた

    ひなた

    確かに高校で私立だと色々お金かかりそうですね😯
    その辺も知識がないので調べて、用途を考えます💓
    ありがとうございます!

    • 11月24日
ママリ🔰

教育資金の足しにするつもりです(•᎑•)
お年玉とかお祝いとかで頂いたお金は将来子供に渡します!

  • ひなた

    ひなた

    教育資金とされるのですね🥰
    参考にさせていただきます!

    • 11月24日
mama

児童手当は教育資金の足しに使う予定です。
お年玉やお祝い金などだけ定額貯金しているのでそれを将来子供に渡す予定です。

  • ひなた

    ひなた

    教育資金にされるんですね🥰
    参考にさせていただきます!

    • 11月24日