※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこりなこ
子育て・グッズ

息子が夜中に何度も起きて寝かしつけが難しく、昼寝も短いため、母親がイライラしています。いつか改善されるのか、どうすれば良いか悩んでいます。

来週5ヶ月になる息子です。
4ヶ月入ったあたりからか睡眠退行なのか夜中起きる回数が劇的に増えました(>_<)
寝かしつけも前はセルフが多かったのですが抱っこスクワットじゃないと寝なくなりトントンや子守唄など何を試してもダメで結局抱っこしちゃってます。
それまでは20時就寝で1回起きる程度で7時あたりまで寝てくれていたのですが今は20時就寝で多いと5回、少なくとも3回は起きます…。
しかも前は授乳してベビーベッドに置けばそのまま寝てくれてたのが最近は置いたらグズって抱っこしてもなかなか落ち着かず、ずーっと抱っこのままいたり、ベッドに置いたり抱いたりを1時間くらい繰り返したり(>_<)
昼寝もだいたい30分でどんなに長くても1時間。
それもなかなか寝付けず抱っこ紐で寝かせてそのまま1時間抱き続けることもしばしば…。
私は昼も夜も眠れずイライラしてしまいます。
息子はもちろん可愛いのですが「なんで寝てくれないの~!!」ってなっちゃいます💦
これはいつか終わりがくるのでしょうか?
抱っこじゃなく寝てくれる時は来るのでしょうか?
寝かしつけ色々試したいのですがそもそもギャン泣きスタートなので泣き止ませるのが精一杯でなかなか違う寝かしつけ方にチャレンジすらできていません…。
睡眠退行なのか息子の性格なのか…。
どうにかもう少し寝て欲しいのですが時が経つのを待つしかないのでしょうか…?
そもそも時が経てば解決するのか…?
本当に参っています(>_<)

コメント

明日で生後4ヶ月になる男の子のママです!
夜泣きとかイライラしてしまうの分かります😂😂
息子も最近夜泣きやぐずりなどが増えてきて旦那と頭を抱えていましたが、うちは歯ぐずりと分かりました!歯が生えてくるのにムズムズして息子自身もイライラしてたみたいです😊今は少し硬いものをくわえたりして気を紛らわせるようになったので寝てくれてます😆

• ぽちゃっこりなこ

ぽちゃっこりなこ

イライラしちゃいますよね😅
    うちも歯が痒いのかと思って歯がためをいくつか買ってみたのですが息子はなかなかお気に召さず…😣
    原因解明できずに悩み中です😞

• 11月24日

退会ユーザー

あらら、そうなのですね!
    一度子育て相談とかに相談してみては??😊

• 11月24日
  • ぽちゃっこりなこ

ぽちゃっこりなこ

やっぱりプロに相談ですかね😅

• 11月24日

退会ユーザー

正解はないかもですが、
    アドバイスはもらえると思いますよ😊その子によってやっぱり違いますし😂

• 11月24日