※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

小さい子の安全やコミュニケーションについて心配しています。母親として、娘に何でも話せる関係を築きたいと思っています。自分が母親に言えなかった経験から、娘には怒らずに受け止める姿勢で接したいです。

今って、小さい子誘拐だったりわいせつな行為して殺してしまったり公園で遊んでいる子の体を触ったりいろいろな事件が増えて怖いなと思います‥。

娘には、何かあったら何でも言って欲しいと思っているのですが私は母に何も言えなかったのでどうやって接していったら何でも言えるような親子になれるのかわかりません。

私が、母に言えなかったのは"どうせ怒られる"や"どうせ否定される"からでした。
中学生高校生になると恋愛して彼氏ができたりしますよね😌?
そういうのにも2人で遊びに行きたいと言っても理由も聞かれずすぐダメ!ダメ!と言われたり怒られたりで高校生になってからはネットで知り合った男性にコソコソ会ったりして傷ついたりしました。そういう言いにくいことは母に対して今までもコソコソしてきました。
けど、今になってみると心配してくれてたから言ってたんだなということも分かります。

私も娘に対してきっと母と同じで心配してしまうと思いますが、怒っていたりすぐ否定したら娘は私が中高生の時みたいに何も私に言えなくなってしまうのではないか‥と思います😔

特に小さい頃に公園で遊んでいて知らない人に体を触られても何をされたかわからないからお母さんに言えないとかもあると聞きました。小さいうちから体を触られたらお母さんに言うんだよ?という感じで言っていいのか分からず‥

まだまだ先のことですが、やはり小さいうちから娘としっかり関係を築きたいので教えていただきたいです。

そういう言いにくいこと(性のこと、恋愛)をきちんと話せる親子関係になりたいのですが、皆さんは何を気をつけて接していますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

・小さい約束(お菓子を買ってあげるとか)でも守るようにしています。
・子供の言う事をネガティブに返さず受けいれる
・水着で隠れる場所は大事なところだから他の人にさわられないようにする←とかも聞いた事があります。

…とかですかね🤔

「何でも言うという信頼関係」は育児書とかに上記のように書いてあるので🤔

因みに私も主さんと同じ様に思い親は悩みを相談しようとか思わなかったです。

• えり

えり

なるほどです!意識しながら生活したいと思います☺︎
    やっぱり親には悩みを相談しようと思いませんよね‥
    ありがとうございます😊

• 11月24日
おかん

理由を聞いてあげる でいいんじゃないですか?
友達と喧嘩することも増えて噛んだり叩いたりもありますが、頭ごなしに怒るんじゃなくて、なんで?ってのを聞いてあげる。
それだけでも違うかなあと思います。
そしてトイレには必ずついていく!もうこれ徹底しよなって旦那とも話してます🙆‍♀️

• えり

えり

理由を聞くのもいいですね!
    これから会話できるようになってからやっていきたいと思います!
    トイレはついて行った方がいいですよね💦怖いですよね‥

• 11月24日
︎☺︎DANNY☺︎

私は母に恋愛の話をよくしていました😌
なんでかはわかりませんが、母の話も聞いていたからかもしれません😆
少し大きくなってからですが、父とどのように出会ったかとか、昔の恋愛の事も聞きました😂
中学生くらいになったら避妊の事など性教育もしてくれました😊

• えり

えり

そうなんですね!羨ましいです☺︎
    私の友達も何でも言える関係ですごく羨ましいと思っていました😌
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ねお

将来話しやすい関係でいれるよう
とにかく話を聞くようにしてます!
店でごねた時とか謎に機嫌悪い時とか
どーした?今の気分は晴れ?雨?
みたいに。
話を聞いてもらえると子どもも
ガンガン話をしてくれて、
保育園の出来事とかも伝えてくれます。
そして子どもながらの可愛らしい
相談とかもしてきます😊
基本聞いて子ども扱いせず
でも、子どもの世界を考えながら
答えてると
ママありがと~スッキリした!
と言ってくれます✌
今はまだ小さいけどこんな感じで
やっていければいつか困った時も
助けれるかなーと思ってます!

• えり

えり

すごくいい関係ですね😌
    私もそうやって接していきたいと思います!
    ありがとうと言ってくれるのはすごく可愛いですね♡

ありがとうございます!

• 11月24日
むにゅ

私が気をつけて接している…というより私が子供の頃被害にあいかけたっていう立場からの意見です。
小学校3年生の頃変質者との接触がありました。
ヤバい‼️って思って大声で叫んで抵抗して犯人が逃げていってくれたので何も被害はありませんでした。
それでもやっぱり怖くて泣きじゃくりながら家に帰ったので母にどうしたの⁉️ってしつこく聞かれましたが恥ずかしい気持ちと心配させちゃいけないって気持ちで転んだって嘘をついてひた隠しにしてました。
母とは仲良しで普段から何でも話をするのですが大人になるまで母とその事を話したことはなかったです。

今思うとあの時自分が言わなければ他の子が被害にあうかも!って思っていたら母に言っていたかもしれないって思います。
なので

あなたに何かあったらお母さんは心配だし悲しいよ。
だけどそれを隠して1人でつらい思いをするのはもっと悲しい。だから何かあったらすぐに言って欲しい。

何かあった時にすぐに言わないと他の子も同じようにつらい思いをするかもしれないから他の子を助けるためにもすぐにお話して欲しい。

って事を大きくなったら少しずつ伝え続けていこうと思っています。

• えり

えり

怖い経験をお話して下さりありがとうございます😔

そうですよね‥恥ずかしくて言えない場合もありますよね‥
    きちんと思ってることを伝えていきたいと思います!

ありがとうございます😊

• 11月24日