※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいます。昼寝は抱っこひも、夜は授乳しながら寝落ち。朝方4時に起きてしまい、授乳しても寝ない時があり困っています。ネントレと断乳を検討中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子がいます。
寝かしつけについてなんですが、昼寝の時は抱っこひも、夜は授乳しながら寝落ちが毎日の流れです。
10ヶ月の頃に夜間断乳はできていて、就寝前と起床後の2回のみの授乳です。

ただ、ここ最近朝方4時ごろにギャン泣きで起き、何してもダメなので授乳してまた寝落ちする感じになってきています。授乳してもだめなときは4時から遊んでいて体力的にキツイです😭

そろそろネントレと断乳(朝までしっかりと寝られるようになりますかね…)したいなと思っているのですが、どちらを優先して始めれば良いのか分からず😭
同じように抱っこ紐や授乳しないと寝れないお子さんだった方、どのように進めたか教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ららみ

参考にならないかも知れませんが、私は10ヶ月に完全断乳しました。
泣いたら母乳の代わりにお茶ばかりあげていました。泣かれると子供に負けちゃいそうですがそこはあげるの我慢して…お茶をあげ続けました!
お陰で断乳してからは朝まで爆睡です!

泣いて起きて遊び始めても電気付けず寝たふり作戦して寝息を聞かせて寝るようにもっていきました。
そしたらトントンもせず寝てくれるようになりましたよ😊

下僕

わたしも10ヶ月くらいの時同じ状況でした。まず、朝方の授乳が良くないです💦💦
意を決して朝方の授乳をトントンに変えたらビックリするくらい寝るようになり、その後、就寝前の授乳のみでしたが、これは一歳に近づくにつれて段々飲む時間が少なくなってきてある日突然飲まなくなり、自然と卒乳しました。

ちなみに水分は、夜中絶対飲まないしむしろ大泣きするので、うちは寝る前と起きたときたくさんあげてます。。

• 下僕

下僕

昼寝も、眠くなってきたタイミングでわたしが回る座椅子に座り、息子を対面抱きしてくるくるゆらゆらしてると5分もしないうちに眠るように。最初こそ、ギャーギャー泣いてましたが、泣き疲れて座る抱っこで寝たらあっという間でした✌️
    それまではひたすら20分くらい歩きながら抱っこ&トントンでした。本当にキツかったです。

• 11月24日