※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
お仕事

知り合いから経験者向けの事務の求人を紹介されていますが、自信がない状況です。未経験だと給料が下がるし、経験者としての自信もないです。エクセルやワードの資格は持っているけど、他にも勉強すべきことや強い資格があれば教えて欲しいです。

お仕事探し中です。

知り合いに頼んで私に会う求人を送ってもらっています。

以前は小さい会社で事務員をしていたのですが、
上司がパソコン使えなかった人なので
事務員ぽいことは出来ず、、、

事務の経験者ではありますが、
中身は空っぽです。

経験者としての求人を送ってくれているんですが、
正直普通の企業の事務がどんな感じなのかもわからないので
面接に行っていいのか分かりません。

未経験だと給料はグンと下がるし〜…って感じで…。
経験したんだから経験者でいいよ!という知り合い。。

どっちにせよ、
事務で必要な知識を蓄えたいです。

エクセルとワードの資格は持っていて、
パソコンも出来る方だと思います。

そのほかに、勉強して方がいいこと、
持っていたら強い資格などありましたら教えてください。

コメント

だおこ

うちの会社で事務に必要なのは、
一般的なビジネスマナーと、
わからないことがあれば調べて、人に説明できるくらい裏付けを揃えること(社長含め誰も事務系のことわからないので、何かあったときに自分のミスにされないため)
なるべく簡略化できるシステムを見つけること(電子納税だとか、書類の保管とか、連携できるものは連携して一元管理するとかのアイディアが思いつくこと)
ですかね☺️
あとは労務関係の手続きに関しても、こんなときはこんな申請をする、っていうのをざっくり知っておくといいかなってくらいです! 入退職のとき、扶養に入る抜ける、傷病手当、産休育休、あたりがよく使うかなと…。経験者でしたらそのへんはご存知かと思いますが。