※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜まとめて寝るようになり、授乳回数と量が減少。体重は減っておらず、1日4回の授乳でも問題ないか心配です。

生後3ヶ月半になる女の子を完ミで育てています。
最近夜まとめて寝てくれるようになり昼間の授乳時間も4時間ほど空いたりすることも増えて1日4〜5回を140〜180(たまに120とかもあります)くらいで大体1日650〜700弱です。

前は5〜6回くらいを120〜160で飲んでいたので700〜800弱飲んでいたのですが回数も全体量も減りました。
体重はショッピングモールで測ったら6.3kgほどありました。体重は減ったことはありません。
なので、このままたまに1日4回になったりしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1日4回は少ないような、、
4回だと6時間に一回の計算になりますよ🥺
でも
ミルクの量が増えれば大丈夫じゃないかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと
    急に4回になる事はないと思います😊
    しばらくは5〜6回のミルクにリズムになるんじゃないかなー??🤔
    1日ぐらい4回の日もあったりしてもいいけど、、

• 11月23日
  • ちゅん

ちゅん

ミルクで泣いてなくても起こしたりして飲ませた方がいいですか??
    夜9〜10時間とか寝ている時があるので昼間は6時間は空いていないと思うのですが😭
    1日650〜700は少ないですかね?5回飲んだとしても700弱程が多くて4回で650弱が多いのですが、それでも5回飲ませた方がいいですか?

よくわからなくて💦体重が増えていて全体量が問題なければいいのか回数の方が重要なのか…
    4回の時は今日が初めてです💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのミルク悩みむすよね🥺
    私の場合なので、、
    参考程度でお願いします🤲

体重は成長曲線の範囲内であればそのままで大丈夫です🙆‍♀️

もし下回ったり
    ギリギリだったら
    夜は最後に飲んだミルクから3,4時間経ってまだ寝てるようならあげます😆ミルクの乳首を口に入れてあげて下さい🍼本能で飲むので起きる事はないと思います😊日中も最後のミルクから3,4時間経って寝てたらミルクをあげる🍼そのリズムでやっていけば大丈夫🙆‍♀️

夜はちゅんさんも寝ていたいと思うので
    昼間だけでもそんは感じにしても大丈夫かな??と思います😊
    後はおしっこが出ているか確認した方が良いですよ😊

• 11月23日
  • ちゅん

ちゅん

悩みます!そこまで深く考える方ではないですがふと考えると大丈夫なのか?と思うことがあります😭

成長曲線標準より少し上の方です!身長は曲線上の方です!

昼間は飲む量も増えないままであれば4時間以上あかないように気をつけてみます!😊
    おしっこもミルクの時とウンチした時とかに変えていますが何回ぐらい変えてますか?おしっこは一応出ていて色も濃いわけではないので大丈夫なのかな?と思っています😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線の範囲内なら大丈夫です🙆‍♀️
    オムツは起きた時にしていたら変えます😊だいたい一回はしてるかなー??🤔と思います😊ふかーい眠りでしてない時もありますけどね、、、😆

月齢が上がってくると起きてる時間も増えてくるし飲むミルクも増えてきてその内 離乳食も始まってきます😊
    今はそんな感じで大丈夫🙆‍♀️

• 11月24日
  • ちゅん

ちゅん

ありがとうございます😊
    参考になります🥺

• 11月24日
まな

うちは3ヶ月から朝まで寝るようになったので4ヶ月から1日4回にしてます!ただうちはかなり飲むので4回でもトータル840です💦
おしっこ、うんちも出てて体重減ったりしてないなら4回になっても大丈夫だと思いますよ🤔

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    量が増えれば4回でも大丈夫ですかね?最近朝まで寝ているのでミルクで泣くのを待つと毎日4回になってしまいそうです😭

• 11月24日
  • まな

まな

トータル飲めてれば大丈夫だと思います!!4ヶ月検診ありますか?とりあえずそこまで様子見て体重の増え具合で考えてもいいのかなと🤔
    うちも今の時期トータルどのくらいがいいんだ、、と思いつつとりあえず840で落ち着いてます😊

• 11月24日
  • ちゅん

ちゅん

4ヶ月検診もうすぐです!
    そうですね😊
    4ヶ月検診でも相談とか出来るんですかね?
    前800以上飲んでいましたが満腹がわかるようになってからは650〜800くらいになりました😂最近は700弱で💦様子見てみます!

• 11月24日
  • まな

まな

検診で相談できると思います😊
    うちはお話する時間ありました!
    そしたらその位が娘さんには丁度いいのかもしれないてすね!夜は寝てても大丈夫と思うので日中は今乾燥してますし脱水にならないように4時間目安にあげるといいと思います😊

• 11月24日
  • ちゅん

ちゅん

相談できるとすごく助かります😭
    わかりました😊ありがとうございます!

• 11月24日

うちも夜は10時ぐらいから7時半ぐらいまで寝て、昼間は170を1日4回ですよ☺️
その子その子のペースもあるし体重も増えてて本人も飲んだあと満足してら大丈夫と思います☺️
たまに朝寝やお昼寝して全然起きない時は、5時間近くあきそうになったら起こしてあげてます🤣

• ちゅん

ちゅん

同じ感じです!
    ミルク量は少ないですが😭
    体重は増えています!
    私も昼は5時間近くあきそうになったら起こしてみます😊

• 11月24日