※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おその
お仕事

育休中に妊娠した方への報告方法や反応について相談中です。会社にどう報告すれば良いか悩んでいます。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

ただ今第一子育休中で、先月妊娠が分かりました。心拍は確認済みです。
2学年差で希望していたので、妊娠したことはとても嬉しかったのですが、会社にどのように報告したら良いかとても悩みます😭

無事に育ってくれた場合3月末復帰予定、5月中旬産休に入ることになり、復帰が大体1ヶ月半程になります。
大手の会社ですが、私の地域は人手が少なく申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

私はまず、電話かメールで「大切な話がありますので〜」とお伝えし、直接お話しに行こうと思います。
ですが、直接会った時にどのように切り出して良いのかが上手くまとまりません😭

そこで、育休中に妊娠した方に質問です。

どのような言葉で会社に報告されましたか?
その時の反応なども併せて教えて頂ければと思います🙇‍♀️💦

※批判は兄弟からこてんぱんに受けておりますので、ご遠慮願います😢

コメント

スティンキー

同じような感じで上の子2歳まで育休をとり9月から復帰12月から下の子の産休に入る予定でした😓
復帰期間3ヶ月ないくらいの予定でしたが結局切迫になり9月〜12月まで病欠になりそのまま復帰せずに下の子の産休に入ります!

1ヶ月半だけの復帰だと逆に引き継ぎなどでバタバタし迷惑かけそうなので私なら育休延長してそのまま下の子の産休に入るかな?っと思います!

上司にもそう相談するかな?っと😄

• おその

おその

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私も本音は保育園に預けずもう1年見たいなという気持ちがあるので復帰せずに産休に入りたいなと思っております😢
    ただ、お休みを頂く側なのに意見を言ってもいいのか、すごく悩んでおります😭

スティンキーさんは相談した際にスムーズに進みましたか?

• 11月25日
  • スティンキー

スティンキー

それか上のお子さんもう保育園は決まってるんでしょうか?
    3月末復帰予定なら途中入園にはなりますかね?

まだなら3月に1番人気で入れないであろう保育園途中入園申請して保育園に入れないってなればそのまま育休延長は可能かと思いますよ!

うちの上司は3ヶ月くらいの復帰ならそのまま産休の方がいいよね😄それに切迫なら病院の先生に産休日までで診断書書いてもらうといいよ❗️っと提案までしてくれました😓

うちの会社も女ばかりで中々ストレスたまる会社ですがまぁ言いたい人には言わせておこう!って感じです😊

• 11月25日
  • おその

おその

大変遅くなり申し訳ありません💦

今日会社に行って話をしてきました!
    表向きはおめでとうと言ってもらえました😭

まだまだ悩みは尽きませんが一安心です😢
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 11月28日
きびだんご

今、育休中で妊娠して、おそのさんとまさにおんなじです😂

私も会社になんて言えばいいんだろう…と思い悩んでいました。
私の場合は傷病で約一年お休み→復帰→妊娠→8ヶ月ほど働いて産休→育休もうすぐ2年となります。さらに二人目が産まれればまた育休なんで、復帰せずになりました。

赤ちゃんが小さいにしろ、時間もなかったため、会社に早めに電話して、直接話す予定でしたが、電話でも大丈夫と言われたので、電話にて、報告させてもらいました

反応はおめでとう🎉とゆっていただけましたが、私の場合、ほとんど休んでいる状態だったので、申し訳なく涙声で話す形になってしまいましたが、会社側は先輩にも似たような事例があるから大丈夫だよとゆってくださいました😭

• おその

おその

お返事ありがとうございます😊

すごい理解のある会社なんですね!そう言ってもらえると、とても気持ちが楽になりますよね🤗✨

私の職場は女の人ばっかりなので、逆に怖くて😭(結婚や妊娠があると他エリアの職員達で悪口を言ってるのを毎回聞く為😢)

頑張って伝えてみます〜💦

• 11月25日
  • きびだんご

きびだんご

会社が育休復帰率がほぼ100%と唱ってます😓
    介護士で旦那も隣の施設で働いていて、会社ではじめての男性が育休取った人になりました😂(私が精神的に不安定になってしまったため)
    そう思うと、仕事と人間関係はブラックですが、育休とかに関しては表面上は優しいかもしれません笑

• 11月25日
  • おその

おその

すごい!復帰率100%ですか!😲
    表面上は優しいもなんだか怖いですね😂笑

自分勝手ではありますが、世の中が男性女性共に自由に育休などを取れるようにならないかと願っている毎日です🙄🙄🙄

• 11月25日
ままり

同じことで悩んでいます。
先日妊娠が分かり、育休復帰と産休を計算すると1ヶ月半しか働けません。
有給を使わせてもらえる職場ではないので、延長させてもらうか、しばらく祖母などに預けて少し早めに復帰をするか。かなり迷ってます。

• おその

おその

お返事ありがとうございます!

同じですか!悩みますよね😢
    最近は夢にまで出てきます笑

早めに復帰とは、育休を切り上げて復帰をして産休に入るということですか??

• 11月25日
  • ままり

ままり

はい!育休をもともと1年半いただいたので、3.4ヶ月働けるように調節する予定です。
    上の子の保育園の関係もあり、一度復帰をしなければいけなさそうなので😭😭😭😭

• 11月25日
  • おその

おその

お返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした!😢

今日なんとか会社に言うことができました😂
    色々ご相談乗ってくださってありがとうございました😊

• 11月28日
Na❤︎

状況が一緒なのでコメントさせていただきます!
もう会社には連絡されましたか?

• おその

おその

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだですよ〜😭今日とりあえず会いに行く連絡は取ろうと思ってます💦
    Na❤︎さんはもう会社に連絡されましたか?

• 11月25日
  • Na❤︎

Na❤︎

そうなんですね!私は明後日の診察で問題なく母子手帳もらえたら連絡しようと思ってます…が、かなり言い辛くて今から気が重いです😱

• 11月25日
  • おその

おその

お返事遅くなって申し訳ございませんでした💦
    会社に無事に伝えることができました!
    Na❤︎さんは大丈夫でしたか?

• 11月28日
  • Na❤︎

Na❤︎

本当ですか!どのように伝えましたか?反応はどうでしたか?
    私は昨日、無事に母子手帳もらえました。が…まだ会社に連絡できていません😭

• 11月28日
  • おその

おその

母子手帳良かったですね✨一安心ですね🤗

もう下からひたすら謝る感じで伝えました!💦
    そうするとおめでたいことだから謝らないでいいよ〜!と、優しくして頂きました😢

• 11月28日
  • Na❤︎

Na❤︎

遅くなってすみません😢
    今日やっと上司に報告できました!
    まぁ中途半端に戻るより続けて産んで休んだ方がいいしね〜気にしないで〜
    って意外とアッサリな感じでした💦笑

• 12月4日