※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
お仕事

公務員の女性が時短勤務で復帰したが、残業が増え、仕事が回らず苦しい状況です。助けを求めています。

公務員です。
時短勤務で復帰して、、、でも意味ないくらい残業しないと仕事回らなくて、育休前より人がへってて、育休前より仕事多くなってて、、、。
正直むり。残業して、夜中に持ち帰りの仕事して、それでも「時短して負担が少ない人」扱いで、、、、、。

もう無理かもしれない。

誰か助けて。

コメント

はじめてのままり

お仕事と育児お疲れ様です。
育児しながらそんなに残業してて、本当に尊敬します。
時短してると、負担少ない人扱いですよね。
私も公務員ですが、もう勝手に時間区切って速攻で定時で帰ってて、仕事多ければ、すぐ上司に相談してます。

仕事お辛いこと、上司に相談できませんか?育児と仕事の両立がきついこと、正直に言えない状況ですか?
私の職場は比較的融通が利くのでなんとかなってます。でも繁忙期は発狂しましたね。。

むりなんです、助けてほしいんですと上司にSOS出せませんか?
きっと、今は働きたくても働けない。そういう時期なんです。

  • びびり🔰

    びびり🔰

    上司に睡眠時間が確保できないし、帰れないというと、時短してるからその時間に帰ってもらわないとこまる(監査がそのうち入るので)、書類上は定時で帰ってることになってるから、倒れられても、こまる。回す仕事はこれでも減らしている、工夫がたりないのでは?

    と、いわれました。

    • 11月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    それはパワハラですね。
    その発言や対応含め、もっと上の頼りになる人に相談できませんか?公務員は子育て支援充実を謳ってるはずです。それなのにその対応はおかしいです。
    人事異動もさせてもらって、別のもっと楽な部署にも異動できそうにないですか?

    • 11月14日
  • びびり🔰

    びびり🔰

    そうですね、、、組織的に私の働くところは無理そうです。さらに上の上司には、直接会ったこともありませんね。
    人事異動は申請させてもらってますが、希望が通るかは、、、。

    正直、日々パワハラだと感じてます。

    • 11月14日
🥟

私も公務員でした🥺
私は実家遠方、子ども2人で時短を申し出たのにそもそも取らせてもらえませんでした、、笑
帰りも遅いのに、夜中に持ち帰りの仕事してるのも同じです、、平日は寝室へ行く気力もなく、リビングで仕事をしたまま野垂れ死ぬように寝るのが常でした😂
こんなにしんどいのに、負担が少ない人扱いもめっちゃわかります!!こんなに無理な生活してるのに謝ったりやってもらってありがとうございます、ばかり🥲

今、直接助けてあげることはできないですが、、😭
でも自分や家族が壊れる前に、辞めて良かったと思ってる私がいます!
公務員という仕事を辞めることに勇気はいりますし、今後のお金のこととか不安もあると思うけど、、そんなんなんとでもなります🥹
まずは自分の体と家族を1番に考えて、「いざとなったら辞める選択肢」を用意しといてください🥲私はそれをいつも頭の片隅に置いて、1年間記憶ないくらいしんどかったけど、とりあえず病まずに乗り越えました🥺

  • びびり🔰

    びびり🔰

    そうなんです。
    私もリビングで仕事しながら野垂れ死ぬように寝てます、、、。

    ほんとに、ほんとにそうですよね。

    やめる選択肢か、、、このままの生活なら、死ぬか、辞めて生き残るか、、、ですね。

    やめる選択肢を持つ勇気がまだ出てませんが、考えたほうが良いのでしょうね、、、わたしも、そろそろ家族を守るために覚悟を決めないといけないかもしれませんね。

    • 11月14日
  • 🥟

    🥟

    勇気出ないですよね🥲
    公務員って辞めたらそこで終わりですもんね😭
    私も周りに散々勿体無いやら、もっと周りを頼って🥹ならなんやら言ってもらいました🫠
    ですが実際みんないっぱいいっぱいだからこうなってるわけで、勿体無いというし、そんなん自分が1番思ってるけど誰も助けてくれないですしね😂というか、助けてくれる余力もない職場でした😂となると自分と自分の家族は自分で守るしかないです🥲仕事は色々あるけど、自分や家族が壊れてしまっては取り返すのが大変です。。
    ご夫婦ではなしあって、今後のこととか決められるといいですね🥲
    週末ゆっくり休んでくださいね🥺

    あの頃の私の生活と重ねると、きっと週末も休めてないことと思いますが😭😭😭

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません💦
私も公務員でしたが今年辞めた者です💦
前の部署は窓口対応がほとんど無く、自分で仕事の都合も付けやすくてやりやすかったのですが、異動して窓口対応がメインの部署になり…
毎週◯曜日は人が少ないから(会議で)基本休まないでと言われるし、普段もやはり窓口メインでギリギリの人数で回しているのでとても休みづらく💦
私も時短勤務でしたが、普段の業務もいつも時間には終わりませんでした。
そもそも1人が時短なのに補助の人が入らない時点で、そうなるのは当たり前ですよね…😩
私はもう職場自体が嫌いになっていたので、相談する前に辞めてしまいました💦
その時に部署異動してもダメ?と言われ少し揺らぎましたが、小さい役所なので、みんな頑張っているのに…みたいに言われるのも目に見えていたので💦
公務員を辞めるのはかなり勇気がいりましたし、今でも給与や賞与に未練は正直ありますが、今は本当にストレスフリーで過ごしています。(週3で事務パートです)
公務員の頃は、休日もずっと仕事のことばかり考えていて病みそうでした💦
少しでもいい方向にいくように願っています…