※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

生後から大きめで、食欲旺盛な9.5kgの赤ちゃん。離乳食も食べる量が多く、ミルクも増えることがある。増え続けると心配。ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。

よく飲みよく食べる、大きめ女の子です😣
共感できる方いらっしゃいますか??
(ハイハイはまだできません。ぽっちゃりも手伝って、ヘアーバンド着けないと女の子に見えません😂)

現在7 ヶ月半、約9.5 kg。(1歳の体重やん、とよく言われます💧)
生まれた時から大きめで、体重がいつ横ばいになるんだろう〜という具合で、現在も日々増えています。

生後4ヶ月から混合→完ミになりました。
生後すぐから、ミルクの量は同じ月齢のお子さんより多い感じです。
有難いことに、離乳食(2ヶ月半経っていて現在2回食)も特に好き嫌いなく、量もたくさん食べてくれます。
離乳食を食べている分、ミルク少し減るのかなぁと思ってたけど、減るどころか増えたり、減らすと怒って泣いたり。

→離乳食始まる前は、1回220ml(4回)だったので、200以下に減るかと思いきや、離乳食(80〜100g)後でも、ここ数日は240ml以上飲む時があります。
身体が大きくなってる分、必要量も増えてるのかもしれないけど、(満腹中枢なくて?)摂取しすぎでしょうか(吐き戻しは全くありません)。
足りなさそうに大泣きしていても、ミルクを減らすべきでしょうか。

ハイハイなどできるようになれば、ほっそりしてくれるのだろうけど、このまま増え続けると、まもなく成長曲線はみ出てしまいます。
女の子ということもあり心配しています。

長々と読んで下さり、ありがとうございます😭

コメント

離乳食は、嫌がらずしっかり食べて
くれますか❓
食べてくれるのであれば離乳食量を増やして
ミルクは様子見にしてみてはどうでしょうか❓

動き出すと体重の増えは落ち着いて
くるのは確かです😂

• おと

おと

はい、しっかり食べてくれます😅
    離乳食増やしても食べそうなので、ミルクを様子見してみます。ありがとうございます✨

• 11月24日

退会ユーザー

うちの子も、しっかり食べてくれてて
    量が増えたのがきっかけで、昨日から
    3食開始なんですが、離乳食後のミルク
    なし、寝る前のみになりました☺️
    あとは、おやつなどあげるようにしました❗
    離乳食進めていくのは、大変ですが
    お互い頑張りましょうね💪✨

• 11月24日
  • おと

おと

なるほど‼
    うちも離乳食増やしてミルクなしの時間作ってみます!
    その分、おやつ始めても良いですね☆
    上のお子さんもいらして3食開始でお忙しい中ありがとうございます😭😭
    頑張りましょうね😆

• 11月24日
NA23

息子ですがずっと成長曲線ギリギリラインです!(笑)
7ヶ月の時も10kg間近でした😅身長大きい方ですか?😊
いつも背が高ければ体重重くても比例してれば問題ないと言われたりしてましたよ😂
離乳食の量どれくらい上げてたかちょっと忘れちゃいましたがうちの子おせんべいとかも食べてました😅それでミルク飲むのがだいたい180~240mlを4回でしたよ!
ちなみにハイハイはじめたのわ8ヶ月の日に突然って感じです🙆‍♀️歩き出してから息子の場合体重増えずにずっと12kgだいをキープしてるのでその頃なるといくら食べてたりしても増えなくなってきますよ😊⭐️大きめベイビーも悩みが尽きないですよね😂

• おと

おと

そうなんです、贅沢な悩みなのかもしれませんが、大きめちゃんも悩みが尽きず。同じような方が周りには居なくて😥
    息子さんも成長曲線ギリギリだったんですね、うちも全く同じです。
    身長は大きく見られるんですが、測ってみるとごく普通で🤣
    おせんべいあるのに、あげるのは躊躇してしまってます笑

動き回ると大変にはなるけど、ハイハイしてくれるのが楽しみです😆

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃に大きくても
それが必ず将来もそのままである
ということはないらしく
ミルクを減らしたりする必要はないといったような話を
聞いたことがあるような…?🧐

もし減らそうと思うのであれば
一度市の保健師さん?などに
相談してからの方がいいと思います🥺

友達の子も6かげつとかのとき
本当にムッチムチだったんですが
現在1歳2ヶ月
とてもスリムになっててびっくりです😳
やっぱり立ったりするようになると
縦に伸びてくのは本当なんだなと🥺

• おと

おと

将来のお話もお友達のお子さんのことも、同じように聞いたことがあります‼
    でも第一子でよくわからないのと、とにかく心配になってました😂
    ミルクどうすべきか、保健師さんや栄養士さんに、再度確認してみます😀✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食中心にしてもいいかもですね✨

• おと

おと

その発想がなかったので、なるほどです😀

• 11月24日
み★

お座りできるまで吐き戻しひどかったのにうちも7ヶ月で9キロありました😂!
離乳食を増やしてミルクを寝る前だけにするとかはどうですか?

娘のことを産まれた時から知ってる友達たちからは2歳頃ほっそりしたね〜と言われるようになりました!
今、身長が95センチあるのでほっそりしたように見えますが15キロあるので全体的に今も大きめです😂

• おと

おと

同じ大きめちゃんだったんですね🤗
    離乳食しっかり食べたら、ミルクの回数減らしても良いんですね🙂

生まれた時は可愛かったのに、直後から人相が変わってしまい😂
    うちも、ほっそりしたね〜と言われるの楽しみにがんばります笑

• 11月24日
はんな

うちは完母で男の子でしたが、
8ヶ月の時は11キロありました。

産まれたときから大きくて、
生後3ヶ月くらいから母乳の回数を最低限してコントロールし始めました。
離乳食が進むにつれて授乳回数も消去法で減らしていき、
3回食が慣れてきた頃に卒乳しました。

コントロールした理由としては、
ずば抜けて大きいと歩けない時期は抱っこ中心なので腰痛が酷かったこと、ぐずったとき泣いたとき、眠いときに授乳すると執着心が強くなることで体重が増えすぎることでした。

卒乳してからは、一食300gくらい食べてますが、
現在12キロと標準よりは大きめ(身長も大きめ)ですが普通の体型です!
やはり、運動量が増えると体重は増えなくなりますよ!
早めに卒乳や断乳を考えるのもいいと思います。

• おと

おと

詳しくありがとうございます😀
    コントロールなされたんですね✨

うちも、5ヶ月頃までは抱っこ中心で、その頃でも重くてだいぶ辛かったです。今は更に重いので、短時間しか抱っこしてあげられてません😂

今、離乳食+ミルクの時間はトータル300gほど(ミルクのみの時間は220〜240ml)です。。
    ミルクの量、調整してみます‼

• 11月24日
とと

乳児には肥満はないから、欲しがるだけ食べさせて飲ませていいのよと助産師さんに言われしたよ😁

• おと

おと

そうなんですね😀
    母乳ではなくてミルクなので、どうしても体重が増えがちです😂

• 11月24日
  • とと

とと

もちもちした赤ちゃん可愛いと思います☺
    ハイハイして歩き出したら、あっという間に細くなっちゃって、名残惜しくなりますよ🥰
    今はミルクも栄養がしっかりあるってことですよ✩.*˚
    母乳がすべてではないですから!
    うちは1歳までは平均的でしたが、
    今3歳で12㌔なくて、細すぎて成長曲線出ちゃいそうで困ってます💦

• 11月24日
  • おと

おと

ありがとうございます😊
    ムチムチし過ぎて、もれなくホッペを触られます🤣
    確かに。名残惜しくなり、今は今で貴重な時期ですかね。

友人の息子ちゃんも、3歳で11kgの男の子いますよ😀小柄だけど身体能力素晴らしく、すばしっこくて可愛らしいです☆
    ホント個性それぞれなんですよねぇ🤔
    我が子となるとどうしてもですが、悩みすぎないようにしなくちゃですね😊
    二人目さん、もうすぐで楽しみですね♡♡がんばって下さい🍀

• 11月24日