※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

11ヶ月の次女がハイハイできず、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。原因や対策について相談したいです。

生後11ヶ月(もうすぐ1歳)の次女がいまだにハイハイしません。ズリバイすらしません💦
上の子がいると下の子は刺激を受けて早くハイハイ出来るようになる。と聞いた事があるのですが…そんなことなかったです😓
ママ友や義両親に会うと、まだハイハイ出来ないのー🤣?って毎回言われてしまいツライです、、、

うつ伏せにさせて目の前に好きなお菓子を置いたり、足の裏を押したりなど色々試しても前に進まないです。
なにかズリバイ、ハイハイ出来ない原因があるんですかね😓?

コメント

kaaa

ずり這い、ハイハイせず
つかまり立ち始める子も居るので
気にしないで良いと思います!
私の子もずり這い・ハイハイしません😅
ハイハイする姿見たいですが
もう立ちたそうにしてるので
このまましないのかな〜と
思っています😖

ろ

うちもハイハイしません💦ズリバイは後ろのみ(本人は無自覚らしい😅)です!
小児科の先生にはハイハイせずにつかまり立ちする子もいるとか、マイペースな性格なのか、足の裏や手の感覚が敏感な子だとハイハイしない場合もあるって言われました😂😂

N9

ママ友や義両親に毎回言われるなら

私なら病院に言って相談すると思います😣😣そして、また言われたら心配になったから言ったと先生に言われた事を伝えてみてはどうですか?

スッキリするかもしれないです😊

ゆかりん

その子のペースがあるから
大丈夫ですよー‪\(ᯅ̈ )/‬💕

うちは逆に早くて、、、😖💦
いつも驚かれます😳💭笑

deleted user

初めまして。
過去の投稿に申し訳ございません😢
まだ見ていらっしゃいますか?💦
11ヶ月なりたての息子が今同じ感じなのですが、
その後いかがですか?
もし良かったらお忙しいと思いますが教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

  • ☺︎

    ☺︎

    1歳検診の時に小児科の先生に相談したら「いざりじ」と言われました(>_<)💦←娘は座りながらお尻や腕の力で移動したりしてました💦
    1歳2ヶ月でハイハイ出来るようになって来週で1歳5ヶ月ですが歩く気配はありません😭

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうなんですね!
    でもハイハイはできるようになっていて確実にお子さんのペースで成長されてますね☺️💕
    うちは座ったままの移動もしないので、
    心配ですが見守りたいと思います😭

    • 5月6日