※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が周囲を叩く問題に困っています。怒り方が分からず、対処法を求めています。他の子供との交流も心配しています。

1歳4ヶ月の男の子です
最近お友達や、飼い猫をすごく叩きます
叩くたびにだめ!あっぷ!とかなりキツく怒るのですが、本人はびっくりして泣いたり、
時には怒ってもおもしろがって更に叩きます
我が家は私の実家で生活してるので割とばあば、パパ、私、じいじ、私の兄とかまってもらう人はたくさんいる中で育っています
こちらの気を引こうとしてるわけでもなさそうです
楽しんでやってます、、
猫のところにこっそり行ってて、覗いてみるとキックしたり叩いたりしてます
こちらも怒り方が分からなくなってきました

仲良しのママ友の子供達に会わせるのも気が引けます
みんなあそんでるうちに覚えるよ〜なんて言ってくれるけど
女の子もいるのでヒヤヒヤです😥

なにかいい怒り方、伝え方、対処法ありませんか😭

コメント

deleted user

これは賛否あるかと思いますが、軽く手や足をつねって体で教えるのも方法としてはあります。。あくまで軽くです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私はどちらかというと自分でも痛い思いしないとわからないかなと思ってたほうなので
    ひどいときはやってみます😭

    • 11月23日
deleted user

うちの息子も同じです。今妊娠して更にひどくなりました。

目を見て根気強く教えるしかないね、と保健師さんに言われました。。

人と会うの疲れますよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    妊娠中大変ですねお疲れ様です😭
    なるほど、、根気強く頑張ります、、
    どこ行っても気遣いますよね😵

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が相談した保健師さんに言われた事なので、コメ主さんご本人次第だと思いますが、同じ事をして痛みをわからせる、というのは今の言葉の通じない時期は逆効果だよと言われました。
    なので私は手を持って、目を見て、いたいいたいだよ、やらないよ、と言い続けてますが、毎日ぶん殴られてます(笑)

    本当、困りますよね…うちは幸いお友達にはやらなくて、私と夫にしかやりません🤣

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆効果なんですか😳
    じゃあ今は頑張って根気強く教えます笑 
    ありがとうございまーす!!

    • 11月23日
ママ

叱って効果ないなら、

「よしよしだよ。よしよし」
と言って手を取って正しい行動を教えます。
終わったら「よしよしできたね!」と言って褒めます。

を、繰り返すと良いと思います。

ちなみに人間にはやらないんですか?例えばパパやママに。

でも、その頃の子は大体皆んなやりますよね。うちの子もやってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間にもやります!
    お友達やパパにやりますね😭私は叩くたびに怒るので叩かなくなりましたが、他の大人は叩いても笑って流しちゃうので面白がってまた叩きますね😭
    よしよしで責めてみます!笑
    ありがとうございます!

    • 11月24日
ネコ

うちも猫を飼っています。
叩いてしまっても厳しく叱ったことはないかもしれません。(叩いてしまっていた次期は、まだ触り方がわからないんだろうなーと思っていたので叱りませんでした)

叩いてしまったときは「猫ちゃんイタイイタイだよ。エーンエーンって泣いちゃうよ」「優しくね。ヨシヨシだよー」って伝えながら見本を見せたり、手をとって一緒に撫でたりしています。

おかげで優しく撫でることができますし、その延長でお友達にも優しく撫でたりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと前までは猫を触るようにお友達にもいいこいいこできてたんですけど、最近猫やお友達にも何故か叩くようになってます😭
    いい子いい子だよって言えば理解してるみたいでイイコイイコするんですが、楽しくなると叩きます😭

    • 11月24日
  • ネコ

    ネコ

    前まではちゃんとできていたんですね。
    ひたすら繰り返し教えるしかないと思います…!

    • 11月24日