※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ♡
子育て・グッズ

5歳の娘がお風呂を嫌がり、寝かせている間に入れたら大暴れ。どうすればいいか悩んでいます。

は〜。5歳の長女に嫌われました…
寝てるのにも関わらず起こしてお風呂に入れたらギャン泣き。私の事殴るわ蹴るわ…お風呂で大暴れ…熱があり体調が悪い時はお風呂には入れない…それ以外はお風呂は必ず毎日入れてます。今日も朝6時前に起き幼稚園終わってからも娘のお友達とそのまま遊んでそのファミリーとお食事へ行き子供達も楽しそーに遊んでて遊び疲れたのか帰りの車で寝てしまった娘(*¯ω¯*)そして無理に起こしてお風呂入れたら大激怒。そこから戦争…疲れた…
皆さんはこーいう時はお風呂に入れずに寝かせるのか、ウチみたいに起こしてでもお風呂入れるかどーしますか?好きなものばかり食べておやつも食べてるので、歯磨きも無理にしました…起きてる時お風呂入って歯磨きしっかりしようね〜と約束したし!でもやはり眠たさには勝てません(´ω`)
泣く泣く。わめく…私が無理にした事がダメなんでしょうか…最低なのか…子供が泣きながら暴れてる姿見たら私は最低な母親なのかなと…思うようになりました。皆さんはどーされてますか??

コメント

みーちゃん

私は寝かせちゃいます。
ぐずられても嫌だし。
赤ちゃんじゃないから1日くらいと思ってしまいます。
ただ真夏なら汗かいてるので、とりあえず起こしてみるかな(^o^)

最低ではないと思います。
ただ無理矢理すぎるのは、大人でも嫌だと思うのでそこは臨機応変に(^-^)/

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます!無理矢理は大人でも嫌…確かにそぅですよね…ウチの娘は男の子並に活発で色んな場所に寝そべる子供なので結構汚れるんですよね…(><)今まで体調崩さない限りはお風呂に入れてたし、こっちもヤケになってしまってた所もありますΣ⊙▃⊙川

• 4月28日

わざわざ起こす必要はないと思いますよー💦寝てるのに無理やり入れたら大人でも嫌ですよ。。

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます!無理矢理…誰でも嫌ですよね(´;ω;`)私もあやしてみましたが余計に興奮してしまい大変でした…私はちょこちょこ起こしてお風呂に入れてたんですがあんなに暴れられたのは初めてでした(´•ω•̥`)

• 4月28日
2児ママ

私は絶対お風呂にいれます💦
寝てても泣いてても笑💦
これは親の勝手ですが
虫歯が気になったり
おしりがただれたりと気になりますよね。。
さすがに遅い時間なら寝かせちゃいますが
そこまで遅くなければいれます!!

• モモ♡

モモ♡

帰ってきたのは夜8時前です(笑)お風呂も入れて歯も磨きもしてさっぱりして寝かせたいので起こして見たら…!(꒪ꇴ꒪|||)
    私も意地になって入れてしまった事は悪かったと思うけど今日汚れてたし、お菓子も食べてたので、虫歯がね(><)親の勝手ですが…お菓子食べる前に歯磨きしっかりすると約束させて食べさせたので、こっちも約束したでしょっと言ってはみるものの…子供からしたら眠たいのに知らんわ!って感じですよね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• 4月28日
  • モモ♡

モモ♡

あっ!コメントありがとうございます(❁´ω`❁)

• 4月28日
ちびまる

私も5歳の娘がいます。
私だったら、その状況ならそのまま寝かせておきます。無理に起こすと、自分も疲れますし。お風呂に1日入らないかったくらいでどうにかなるものでもないですし!
最低な母親だとは思いません!子供の為に頑張ってるんだと思います!でも、手抜き出来るところはしないと、と私は思います(^^)

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます!
    そーですよね。1日ぐらいっていう考えも必要ですよね(´•ω•̥`)私
    は毎日お風呂や歯磨きが当たり前やったので遊び疲れて寝てしまったけど、それは別!と思ってお風呂に入れちゃったので…確かに無理に起こしてお風呂入れたら自分もしんどくなりました( ;∀;)

• 4月28日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私は無理矢理でも入れますね。
ちゃんとお風呂に入って汚れとらないと大人でも気持ち悪いじゃないですか?
どれだけ暴れようが騒ごうがちゃんとお風呂に入れて髪も乾かし歯磨きもさせてます。
その代わりやっぱり眠いのに無理矢理されてるので出来る限り早く終わらせてあげられるようにしています。

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます!私も子供が泣いてたら最短にお風呂をすませれるよーに急ぎます!!あやしながらダッシュするんですが今日は暴れ方が酷かったので手こずりました٩(.› ‹. )۶その姿見たらこんなに無理にしていいものなか…とずっと思ってました…無理矢理って事が、嫌だったんでしょうね…起こしてモー少し機嫌がよくなって入れてあげれるのがいいんですかね(´ω`)

• 4月28日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の娘は発達障害なのもあり寝てるトコ起こすと毎回大暴れで癇癪起こします。
    それでもやっぱり汚れが気になってその汚れで風邪ひかれても困るので無理矢理でも入れています。
    起こして子供の機嫌見ながら入れるよりもぱぱっと終わらせてあげた方がいいと思います。
    起こして時間置けば機嫌良くなるならそっちの方が断然いいと思います。
    それと起きてる時に子供としっかり約束したなら眠たいでしょうが守らせるべきだと思います。

• 4月29日
  • モモ♡

モモ♡

約束…うちはお菓子でチョコやアメ、ガム系は虫歯になりやすいからと言って3歳頃まで食べさせませんでした。でも幼稚園に行きだしたら友達と遊ぶようになり、お菓子交換とかで普通にチョコとかアメ、ガムを貰ったりするので歯磨き小さい頃から嫌いな娘にしっかり歯磨きするんであればいいよ!と約束事をさせて食べさせてました…なので歯磨きをさせないまま寝かせた事はありません…お風呂もそぅでしたが、暴れられると歯磨きより疲れます。もっと余裕みて起こしてあげてお話して落ち着かせて入れるべきでしたね…毎日入れたいのであれば子供にお話して納得するまで待ってあげないといけませんね…(><)
    でも今日、朝起きた時に娘が昨日かぁちゃんの事叩いてごめんね…と自ら言ってくれました( ・ᴗ・̥̥̥ )とても活発でいつも走り回ってコケて足にケガしたり青タン作ったり、雨降った日も水溜りに靴のままビショビショと入って行く子です…いつも帰ってきたら即風呂〜って感じなんですが、昨日は遊び疲れの帰ってきたのが夜だったし、車で寝てしまった状態だったので…最悪パターンでした。長女で下に2人も妹が居るので毎日我慢し、小さいお母さんしてくれる子なのでストレスたまっててそれが昨日大爆発したのかもしれません…

• 4月29日
みずきん

私ならそのまま寝かせます。
最低などではないと思いますが、
爆睡の中無理やり起こされてお風呂入れられてもいい気分にはなりません!
私も嫌です(笑)不機嫌なります(笑)
夏場とか汗びっしょりでなければ
一日くらいいいやーって考えです(≧∇≦)

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます!幼稚園が休みな日で、全く外出してなくてもお風呂に入れてたので、幼稚園あってお友達と沢山遊んだ日には尚更入れないという考えでした。だから今日寝られても無理矢理入れてしまったんですね…子供が嫌だと本気で訴えてる日は受け入れてあげる事も必要ですよね…(。>ㅿ<。)

• 4月29日
さんにんまま

うちの4歳の長女も似てますー!そしてうちもお風呂は熱以外は必ず入れます。
一回泣きのスイッチが入るともう手がつけられません!
でもやっぱり汚いし、幼稚園も行ってるから1日の汚れは落としたいですね。
全然最低な母親ではないですよ!返信読ませていただきましたが、活発な子でしたら尚更入れたいと思いますよね。

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます!同じですね(´∇`)寝てる子供を起こしてお風呂大変ですがやはり汚れてるので入れちゃいますよね(´;ω;`)起こしても機嫌が悪かったら少し時間を空けて落ち着かせてから入るとかしないといけませんね…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚ほんと活発でいつも泥だらけなんです(笑)汗だらけ(笑)お風呂も髪の毛、体洗ってから湯船につからせます(><)

• 4月29日
まゆげるげ

みなさんからの回答が出ているので、違う角度から失礼します。

私、幼少期に同じことを母親にされていて、本当に嫌な記憶が今でも残ってますし、お風呂恐怖症です。
お風呂場の匂い、音が聞こえると嫌な気分になります。

子供の頃はホンッッッットにいやで、無理に起こす母親の顔、声、言い方、などが記憶に残り、今もトラウマです。

歯磨きはガーゼで拭いてあげるだけでもいいと思いますよ。

うちの長女、私が神経質に必ず歯を磨いていたのに5歳で虫歯ができました。

下の子は超テキトーにしてたのに、今も虫歯知らず。
歯医者さんには大人になっても虫歯にならないタイプかもねなんて太鼓判貼られてます。

テキトーぐらいがちょうどいいのかなという結論が私の中で確立した瞬間でした笑

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます!
    小さい頃に無理矢理お風呂に入れられた事あったんですね…やはり無理矢理にされたら恐怖症として今でも残ってしまってるんですね(>人<)私の親はそーいうのは一切なかったんです!!寝てしまったらお風呂は1日ぐらい入らなくてもいい!歯磨きも無理に起こしてまでは…という考えの人です。私の親は私を神経質に育てていませんが、私がそーいう所は神経質になってしまいました(´;ω;`)だから泣いてる我が子を見て自分はこんな事されてなかったのになぁ…と可哀想になる時もあります…最悪お風呂はいいにして歯磨きは絶対と思っていました(´ω`)でもまゆげるさんの下のお子さんみたい虫歯になりにくいお子さんもいてるんですね!!毎日お菓子を食べさせてしまってるので歯磨きはしてほしいのですが、寝てしまったらガーゼでも大丈夫なのであればガーゼですませてあげたいです!

• 5月3日