※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

子供が鼻風邪で中耳炎が心配。小児科と耳鼻科どちらが良いか相談中。中耳炎の症状や対処法知りたい。

鼻風邪について

上の子も下の子もよく鼻風邪を引きます。
熱もなく鼻水だけなら耳鼻科の方がいいようですが、近くにいい耳鼻科がなくいつも小児科に行っています。
そこの小児科は耳も見てくれるので中耳炎に関して大丈夫だろう思っているのですが、それでもやはり耳鼻科の方がいいのでしょうか?
また、今週鼻風邪を引いてしまい、いつもの小児科には行けなかったので、別の小児科に行きました。初めての小児科です。
そこは耳を見てくれなかったので、中耳炎が少し心配になりました。
今まで中耳炎にはなったことはないですが、再度いつもの小児科に行った方がいいですか?それとも耳鼻科に行った方がいいですか?
とりあえず、もらった薬を飲んで良くならなかったらでいいですかね?

中耳炎になるとどんな様子、症状になりますか?うちの子はこんな感じでしたなど、特徴的なものがあったら教えて頂きたいです。

コメント

キラキラ星

うちの息子は鼻水が出たらすぐに耳鼻科を受診するようにしています。5ヶ月の時から中耳炎を繰り返しており、鼻がうまくかめないとやはりすぐに耳に鼻水が流れていくようで、耳鼻科で抗生剤を処方してもらうと治りが早いです。
中耳炎にも色々種類があるようですが、うちは大概、耳を触ったりすることが増えるのでわかりやすいです。滲出性の中耳炎だと耳に水が入っている感覚になるようなので気になって触ったりすることもあるようです。

• こうママ

こうママ

お返事遅くなりすみませんでした。結局、いつもの小児科に行って耳も見てもらい中耳炎は大丈夫でした。でもやはり鼻水が出たら耳鼻科がいいですよね。

• 11月27日