※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん農家の娘
子育て・グッズ

娘が9カ月で、夫と共にみかん農家を営んでいます。夫も手伝うため、娘を畑に連れて行くことになりました。農業と子育ての両立についてアドバイスをお願いします。

今9カ月の娘がいます。
私の家はみかん農家で収穫真っ只中。
夫は4ヶ月前に会社勤めで仕事辞めてずっと家に居るためミルク等の子守りをお願いしてました。私は山仕事に出てました。
12月から夫もみかんの収穫に手伝ってもらおうと思ってます。その間の娘をみかん畑まで連れて行って作業しようと思います。

ここで聞きたいのは、夫婦や家族で農業してる方で子育てしたときこんなことに気を付けたらいいや何でもいいのでアドバイスや経験談が聞けたらいいなと思ってます。

コメント

るー

私が小さいことは汚れてもいい服で、長靴履いて、子供用の軍手つけておばあちゃんと畑行ってました!
手伝いはしなかったですが、畑の土の上でスコップで遊んだりしてました!

• みかん農家の娘

みかん農家の娘

コメントありがとうございます。私も小さい頃は父親の真似がしたくて山に付いて行ってました。
    母から聞く幼少期の子育てと今ならではのアイデアが思い付かなくて。今も昔も同じですかね。

• 11月23日
ぺこ

私が小さい頃のお米の収穫のときには小学生ぐらいの子が小さい子を面倒見てました。
ブルーシートをひいて、子どもはその上でお絵描きしたり田んぼとかの隅っこで泥遊びしたり!
大きめの石などは先に撤去して、落ちてるもの口に入れないように誰かが見てる…ぐらいしか思いつかないです😂

あとは車によるとは思うんですが、祖母の使ってた車が軽バン?のような車だったのでトランク部分を親が見えるように配置してベビーゲートのようなものをつけて落ちないようにしながら、風除けの子どもスペースにしてました😆