※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki(*´∀`*)♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子のママです。朝夕のフォロミを哺乳瓶であげていますが、やめるべきか悩んでいます。哺乳瓶であげている方いますか?

こんばんわ☆
1歳2ヶ月の男の子のママです♫

4月から保育園へ通っていて、GW明けから仕事復帰します。

質問です!

朝ごはんと夕ご飯の後に、フォロミをあげています。
哺乳瓶で…(^_^*)

元々完ミで育てていて、小さい時たくさん飲む子じゃなかったので、わたし自身があげなきゃあげなきゃってゆう気持ちが抜けず、つい栄養満点のミルクをあげてしまいます。
そろそろ哺乳瓶はやめなきゃ〜と思っているのですが、コップ飲みがまだ下手なのと、朝は特に、忙しいから哺乳瓶であげてしまいます。

やっぱりよくないですか?

哺乳瓶であげてるって方いますか?


コメント

ハルりおん

1才過ぎてからの哺乳瓶は虫歯になりやすいのでやめるよう言われました(^^)

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    よく聞きます(>_<)
    でもそれって、歯磨きをしていても虫歯になりやすいんですか?

    • 4月28日
deleted user

こんばんは🎵
1歳2ヶ月の女の子のママです

お風呂上がりにフォローアップ
あげてます💦
そろそろやめなきゃと
思ってます😣
今の缶がなくなるタイミングでと
思います♥

コップは練習あるのみと思って
服も床も濡れますが
飲ませてますよ🎵

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    わたしもこれで最後にする!
    って言いながらもう一箱買ってしまいました(>_<)
    どうしても栄養の偏りが気になってしまって、なかなかやめられません。
    コップ飲みは、わたしも練習してますが、飲めてるんだかよくわかんない感じです( ̄▽ ̄)

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買っちゃったならそれで最後
    ですかね✨
    食べてるなら大丈夫ですよ‼
    子供はプラスチックの
    キャラクターのコップで飲んでます
    私が補助してますが💦
    あとは透明のグラスでも飲ませてますよ🎵
    飲んでるか見えるので💡

    • 4月28日
  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    うちもアンパンマンのコップで飲ませてます♡
    確かに!透明のグラスなら見えますよね!
    いいこと聞いた♡
    やってみます(*^^*)

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キャラクターだとごくごく言いながら
    こぼれてるのでどんなけ
    飲んだか全く分かりませんが
    透明なら見やすいし
    こっちもあげやすいですよ♥
    コップの練習にはおすすめです✨

    • 4月28日
  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    透明のアクリルコップがあるのでやってみます♡
    アンパンマンのコップ、底にアンパンマンがいて、逆に気になるみたいです( ̄▽ ̄)

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こぼさず飲んで欲しいですよね✨
    アンパンマンは底に
    いてるんですね🎵
    色んなコップがあって
    いいですね♥

    • 4月29日
  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    保育園で周りのお友達はちゃんと自分で飲めるので、真似しようとなんでもやりたがります。
    でもまだ上手に出来なくて(。-∀-。)

    ついつい、アンパンマンの物を揃えてしまいますw

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもしたいが強いですが
    出来ずに癇癪を起こします💦

    うちはアンパンマンとキティちゃんと
    わんわんと…全てがバラバラすぎます‼笑

    • 4月30日
  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    わかります!
    食べ終わる頃、集まれするからスプーン貸してねって取ると泣きます( ̄▽ ̄)

    まだ哺乳瓶使ってますが、今日初めて自分で持って飲んだんです!
    今まで抱っこして飲ませてたんですが。
    めっちゃ可愛いかった!
    やめなきゃなんないのに〜(。-∀-。)

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    集まれするって
    声かけてらっしゃるの
    参考に私も明日からしてみます♥
    私は娘のスプーンとお箸を駆使して
    ご飯食べてますよ✨

    抱っこして飲ましてはったんですね🎵
    一人のみはめっちゃ可愛いですよね♥

    • 5月1日
  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    抱っこして飲むのが可愛くて、飲みきるまでずっとガン見してます( ̄▽ ̄)
    でも、ひとりで飲むのも可愛かった♡

    集まれ〜って、使ってください♡

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっそく今日から
    集まれしました😆
    本人は集まったご飯を手で
    食べてましたが
    毎日やってみます♥

    うちは1人で飲みながら
    寝ますよ✨
    めっちゃ可愛いですよね♥

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます♥

    • 5月3日
ジジ

子どもは1歳2カ月です。私は夜だけミルクなのですが、まだ哺乳瓶であげてます!
保育園にも愚図ったらミルク飲ませて下さいとお願いしているので、哺乳瓶置いてあります!

正しいかわかりませんがしばらく、哺乳瓶でいこうかな?っと思っています(>_<)

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    そうなんですね!
    哺乳瓶であげていてもいいなら、わたしもそのほうが楽なんですよね〜( ̄▽ ̄)

    • 4月28日
∞まぁみん∞

うちも完ミで出生体重も少なく離乳食始まるまで200まで飲んだことなかったですが、1歳の誕生日を機に卒業しましたよ。
そこまで執着心なかったのでやめれました。
朝は時間ないのならご飯をしっかり食べさせてやめてもいいのかなと思いますよ。

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    うちも200なんて飲んだことないです(>_<)
    1時間とかかけて飲ませたこともありました。
    ほんと最近になってミルク一気飲みするようになって、ビックリしてます。
    やめる方向で考えてみますね!

    • 4月28日
ふ9🍵

あまり回答になってないんですが、1歳1ヶ月の娘もまだ寝る前だけですが哺乳瓶でミルクあげてます。
コップ飲みは1歳から練習始めて、だいぶ上手に飲めるようになりましたけどまだこぼすときは盛大にやるのでミルクはあげたことないです。いつも食後の麦茶しかあげてません。

よく哺乳瓶は虫歯になるって聞きますけど、科学的根拠を明確に言える人に会ったことなくて正直懐疑的です。歯医者に行ったことないからなだけかもしれませんが。私的には歯磨きすればコップでもストローマグでも哺乳瓶でも変わらないんじゃないかと(・ω・`)

哺乳瓶とそれ以外では口の動かし方が違うので離乳食を上手にモグモグしてくれないっていうのはわかる気がしますが、娘は離乳食しっかりモグモグ出来てるので気にしていません。
小児科で1歳検診のときに聞いたら、ミルクは何歳まで飲んでもいいよと言われました(笑)確かに母乳は何歳まで飲ませてもいいって最近はなってるのにミルクはダメってのも変ですよね。
哺乳瓶は上に書いた通り口の動きの妨げになるぽいですがまあ1歳半までにコップに移行すればいいよと言われましたよ。
その頃にはコップ飲みも上手になってるかなと勝手に思っているので私は焦ってませんよ(。´ω`。)

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    確かに、虫歯になる根拠がわたしにもわからなくて、そこは疑問でした。
    寝る前に飲んでそのまま寝ちゃう、なら虫歯になるかも?と思うけど、食後にあげていて、歯磨きもちゃんとしてるので…(>_<)

    モグモグに影響があったとは!
    だから息子は離乳食なかなかたべれなかったのかな?
    今はモリモリ食べますが、1歳ちょい前くらいまで全部丸飲みでした!
    ぼちぼちやめてみます☆

    • 4月28日
とも♡

うちの子も1歳になる4月から保育園通ってますが、その前にフォロミやめましたが、最近余ってるの缶があり勿体無いので、夜か朝にフォロミと牛乳を交互であげてます( ̄O ̄;)

哺乳瓶やめたほうが良いと聞いたので基本的にストローマグに入れて渡して飲ませてます!時間がある時はコップで飲ませてます(^.^)

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    コップでグビグビ飲めたらスパッと哺乳瓶やめれますね!
    とことん練習して、コップで飲めるようにがんばります♡

    • 4月28日
  • とも♡

    とも♡

    コップ、こぼすんですよね〜振り回したりされて…( ; ; )
    練習あるのみですよね!
    お互い頑張りましょう♫

    • 4月28日
  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡

    わかります!
    補助はしてますが、一瞬の隙に逆さにしたり、自分でやりたがるくせに飲めないんですよ( ̄▽ ̄)w
    がんばりましょうね♡

    • 4月28日