※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食に異常な執着を見せ、母親が悩んでいます。保育園の先生は大丈夫と言うが、母親は息子の食事に恥ずかしさを感じています。食べ過ぎに注意するといじける息子に、母親はどう対応すればいいのか悩んでいます。

子供の食に対することで悩んでいます。
というか、愚痴です(´⌒`。)グスン

息子は好き嫌いがなく、なんでも食べるので周りからは「食いしん坊」と言われるのですが、母親の私から言わせると、食に卑しいと思います。
赤ちゃんの時から、もっともっと!とミルクを欲しがりギャン泣きでした。(規定量以上はなだめてあげませんでした)

例えば、大人と同じ物じゃないといや!大人の料理の量を見て「〇〇(自分の名前)の少ないっ!」と拗ねたり、おかわりも何回もしたり、最近では、私の目を盗んでコソコソつまみ食いしたり…
この食に対する異常な執着は何が原因なのでしょうか…

保育園の先生からは、この位大丈夫よ。とは言われますが、ハッキリ言って恥ずかしくて息子がいる時は他の人と食事したり、外で食べるのが嫌で嫌で仕方ありません。

さすがに食べ過ぎだと思い注意するとすぐにいじけたり…

我が子の卑しさが醜くて本気で嫌になるし、どう対応してあげたらいいのか…

コメント

我慢させるから執着するんだと思いますよ。
お菓子じゃなく食事なら本人が満足するまであげればいいのに。
食べる量は個人差が大きいのに、お母さんが規定量にこだわりすぎじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肥満にさせてまで食べさせるべきなのでしょうか…?
    身長も高いですが、横にも大きいのでいつも太り気味1歩手前です。

• 11月23日
ポッピー

お子さんおいくつですか?
子どもってそういうものだと思ってますが、気になりますか😁?
うちももっともっと、テーブルの上のもの全部俺のだ!みたいに食べますし、おかわりもたくさんしますが、たくさん食べてよっぽどお腹すいてるんだな、くらいにしか思ってません😂
むしろ好き嫌いなくなんでも食べて偉いじゃないですか!すごくいいことですよ!
たくさん食べることで、大きすぎてお医者さんに何か言われたり、病気があったりする訳じゃないんですよね?それなら、まだ子どもに太りすぎるとか、痩せてるとか、個人差なので気にしなくていいと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱっつんさんのコメント読んで、もっとおおらかにならなきゃなって思えました😌
    ありがとうございます😌✨

わたし自身、幼いころずーっとぽっちゃりというか、肥満で嫌な思いいっぱいしたので子どもにはそうなって欲しくないと思うあまり厳しすぎるのかもしれませんね😢
    身長も高いのですが、体重もあって、いつも太り気味1歩手前で推移してるので神経質になってました…😣💦💦

ぱっつんさんのおっしゃる通り、今は個人差だとおおらかな気持ちでみていきたいなと思います😌

モヤモヤした気持ちが晴れました。
    ありがとうございます😭✨

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは3歳男の子です。
    食べた分いっぱい遊ばせてバランスとっていこうかなと…😌

• 11月23日
littlefalls

娘ではないですが多分私自身が息子さんと同じタイプだと思います。
昔からですが食べ物のこと考えている時間がすごく多いなと自覚しています💦子供の頃も兄よりおかずの量少なかったのとかすごい覚えてます(笑)でも、あまりそういうことを口や態度に出すのは卑しいと思っていたので、出さないように気をつけてきたつもりですが…
何が原因かわかりませんが、とりあえず食べ物や食べることが好きなんですよね(笑)
自分で自分の食に対する執着に時々嫌気が差すくらいなので、息子さんを見ていてそう思ってしまう気持ちなんとなくわかります。私は娘には自分みたいになって欲しくないと思って育てていますから。
私としては、あまり否定されるのはやっぱり悲しい。でも、今後息子さんが社会で生きていく上であまり卑しいようだと周りからよく思われないかもしれないので、根気よく言い聞かせるしかないかなと感じます。
◯◯くんの分はこれだよ、とか、大人とは身体の大きさが違うでしょう?だからそんなにたくさんは食べられないんだよ、等。
あまり良い案が浮かばず恐縮ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も幼いころはどちらかと言うと、食欲旺盛な子供だったと思います😣💦
    私みたいになって欲しくない、このまま大人になっても卑しいままだったら…と思って厳しくしすぎなのかもしれません😢

お父さんは大人だし身体が大きいから、ごはんの量も多いんだよ。と教えても、腑に落ちない様子でいじけたり…

何でしょうね…
    気質なんですかね😅

• 11月23日